京都市交通局 市バス専用カード 2250 | yoshiのブログ - Ameba

yoshiのブログ - Ameba

Yahoo!ブログより移行しました

京都市バスの市バス専用カードです。使い方や仕様はトラフィカ京カードとほぼ同様で、京都市バスでしか使えない代わりにトラフィカ京カードよりももう少し割引があるカードです。
2000円で2250円分使用できます。地下鉄も使える1割お得のトラフィカ京カードより更に50円お得です。
ですが、市バスしか使えないのと、販売箇所がかなり限られているというのもあって、現状ではトラフィカ京カードの方が圧倒的に普及していて、この市バス専用カードを使っている人はかなり少ないのではないかと思います。

▼市バス専用カード おもて
イメージ 1


▼市バス専用カード うら
イメージ 2


絵柄見ていただいても分かるように、かなり昔の写真ですw 裏面もトラフィカ京カードと違ってかなりシンプルです。昔に大量生産されたのがずっと残っているのでしょうか。
またトラフィカ京カードと違って、表にテレホンカードのような大まかな残金を示す表示があります。

使用するとこのような感じで印字され、また小さい穴がパンチされます。
イメージ 3