再発ではなかった、でも。。 | おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

腰椎椎間板ヘルニアになり、手術しました。少し特殊な外側ヘルニアでした。その時の記録です。
あくまでも私個人の感想や考えです。気になることがある方は必ずご自身の主治医にご相談ください。
コメントも受け付けていますので、どうぞ。

先日撮ったMRI

近所の整形外科では

再発かも

とのことでした


ではなぜ右太ももが痛いんだろう

私が手術をしたのは左

と少し疑問はてなマークに思いながら


久しぶりに手術を受けた

脊椎専門の先生のところへ病院

MRIをみて先生


「再発って言われたの?

そこは大丈夫だよ」

ほっ、よかったニコニコ

と思ったのも束の間

「でもね、これ

こないだと違う場所に

新たなヘルニアができてるね

右側」


ガーン😱

再発ではなく

新たな発症でした


私が手術をしたのは

L3/L4の左

今回は

L5/S1の右


右側ということで

そこは納得

好発部位もついに発症。。ショボーン


神経症状は、

私の自覚では

右太ももの外側から前面

本来L5/S1であれば 

いわゆる坐骨神経痛で

太ももの後面に痛みが出るところ

神経って不思議です


今の痛みなら

ブロック注射と内服でどーにか

なりませんかね!?

と相談したところ

「おっしゃる通り

まだ手術する程じゃないので

今回は仙骨ブロック

あとリハビリしましょう」

とのこと


とりあえず

ひどくなる前に

早めに相談にきてよかった