なぜそこにヘルニア? | おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

腰椎椎間板ヘルニアになり、手術しました。少し特殊な外側ヘルニアでした。その時の記録です。
あくまでも私個人の感想や考えです。気になることがある方は必ずご自身の主治医にご相談ください。
コメントも受け付けていますので、どうぞ。

なんだかテレビ番組のタイトルみたいですが笑

 

そもそも

私はなぜ

ヘルニアになったのかはてなマーク

なぜ好発部位のL4/5、L5/S1ではなく

L3/4

なぜそこにはてなマーク

原因がわかれば

少しは再発防止にもつながるはずびっくりマーク

 

ですが・・・

 

原因はわかりませんあせる

 

スポーツや特定の業種などは

それが原因かもしれませんが

特段変わったことはしていません

 

そうなるとやはり日ごろからの

姿勢

なのでしょうダッシュ

思い当たるとしたら、足を組む癖あせる

手術後は足を組むのは意識して

完全にやめています

今のところヘルニア再発の兆候は

ありませんが

 

ところが姿勢を意識したゆえ今度は別の問題が・・・

この話はまた今度鉛筆