外側って何て読む? | おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

腰椎椎間板ヘルニアになり、手術しました。少し特殊な外側ヘルニアでした。その時の記録です。
あくまでも私個人の感想や考えです。気になることがある方は必ずご自身の主治医にご相談ください。
コメントも受け付けていますので、どうぞ。

めっちゃ今更ですがあせる

 

「外側」って何て読みますかはてなマーク

 

医学的に読むと

「がいそく」

なんですよね

 

普通は

「そとがわ」

ですね

 

私は医療従事者の端くれなので

一応当たり前のように

「がいそく」

と読んでいたわけですが

 

言われてみれば

普通は

「そとがわ」

です

 

漢字にしてしまえば

間違いようもないですが

 

意味が通じれば

どっちでもいいような気はします

 

ただ、医療者が医療者に向けては

「がいそく」

一択ですね

 

つまり私は

「がいそくがた」

腰椎椎間板ヘルニア

を患ったわけです。

 

スマホスマホで「がいそく」

と入力しても

一発変換にはならないので

入力の時は

「そとがわ」

と入れています笑

 

 

昨日はリリカを飲み忘れましたガーン

飲み忘れる時間があるのは

そのくらい症状が軽くなっている証拠

でもあると思うのですが・・・

ダメでした

左の太ももが痛いピリピリ

まだリリカとは仲良くしないと

いけないようです薬