手術後6日目(リハビリ室まで行けた) | おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

腰椎椎間板ヘルニアになり、手術しました。少し特殊な外側ヘルニアでした。その時の記録です。
あくまでも私個人の感想や考えです。気になることがある方は必ずご自身の主治医にご相談ください。
コメントも受け付けていますので、どうぞ。

 

昨日売店まで一人で行ってOKOK

となったため

今日は初めてリハビリ室まで

一人で行きました走る人

外来の一部を通るので

外来患者さんにぶつからないように

するのがちょっと怖いあせる

でも病衣を着ているので

相手がよけてくれます

 

1日空けて

理学療法士さんのリハビリを受けました

だいぶ歩行が安定してきたとのことアップ

手術前のように

足をひきずったりすることなく

見た目は普通に歩けるようになりましたアップ

 

20分で入るシャワーは

まだまだ大変であせる

時間ギリギリで

何とかこなしていました

家に帰ったら

どこに椅子を置いて

どうやって入ったらよいかなど

頭の中でシミュレーション

もしました

 

仕事復帰に向けても

座っていられるようにと

座る練習をしましたが

まだ1時間が限界でしたあせる

 

廊下歩行、スクワット

インナーマッスルの強化

も続けてやりましたが

疲れては休むの繰り返し

 

夜は相変わらず

体勢によって

左足がピリピリジンジンズキズキピリピリ

体勢を変えるとおさまります

やはり血の塊のせいなのかな

(詳しくは手術後4日目記事を参照)

 

とはいえ明日は退院ですアップ

家での生活を考えると

シャワーだけでなく

洗濯とかTシャツ

買い物とか

あれやこれや

心配もありましたが

看護師さんには

まだ療養中なのだから

旦那さんに手伝ってもらいながら

がいいですね

と言われました

 

幸い夫が1週間のみ

介護休暇をとれることになり

心強かったです

 

 

※人によって病状も症状も違いますので、

ご自身のことは必ず主治医とご相談くださいビックリマーク

また、同じ体験でも人によって感じ方は違いますので、

ご了解くださいビックリマーク