【コップのノミとサーカスのぞう】
 
ノミって、知ってます?

そう、あの虫のノミ。
 
 
1〜9mmの体長で、
50〜100倍も飛べちゃう!
 
すごいジャンプ力✨
 
 
なんだけど、

コップに入れて、ふたをすると、
その中でジャンプしていると
ふたにぶつかって本来のジャンプ力が出せない。

それを続けていると、
そのうち、そこまでが自分の限界だと思い込んでしまうんです。

すると、ふたを外して
自由にジャンプできる環境になっても、

もう、そこまでしか飛ばなくなる。

 
 
サーカスのぞうは、

赤ちゃんぞうさんの時に、
逃げ出さないように

杭で繋がれていると、


大きく成長して、
杭なんて、引っこ抜けるのに、

その杭があると逃げられないと
思い込んでいるから、
逃げようとしない。
 
 
つまり、ノミもぞうも、
ここまでが限界!って、

自分で思い込んで制限してしまっているのです。

 
 
でもね、そのままじゃない! 
 
 
コップの高さしか食べなくなったノミのところに、自由に飛べるノミを入れてみると…

そっか!自分も食べるんだ!を思い出して、また、飛べるようになります。

 
 
ぞうも、杭をクイッと
(ダジャレか〜い😆)

引っ張って抜けるのを体感してみると、それからは、杭では止められなくなります。


自分の力を知ることで、
本来の力を出すことができる!

というとです。



これは、人間にも言えます。
 
自分は、ここまで…と
限界を自分で決めていませんか?
 
 
本当は、もっと能力があるのに、
私はこんなもんだ。って、
諦めていませんか?


あの人が羨ましい✨
あんな風になってみたい✨

という憧れはありませんか?
 
 
その憧れは、限界突破のきっかけになるかも知れません。
 
 
同じ人間です。

あの人ができて、あなたができないことは何もない!
 
 
あなたは、すごい能力を持っているよ😊
 
 
ジャンプしてみよう!
足カセを外してみよう!

できるよ!!!