「俺達には(理由が)分がりません。

 ただ、俺達(おらだづ)は道案内をするオロシヤの業者(馬方)と下役人等に見守られで、ヤクーツクとか言う町など数百里を旅すてイルクーツクという所に到着()たのです。

 長い長い道のりですた。

 それを思えば、春から秋の終わりまで移動()(やす)季節(きせづ)を選んだ、何人もが簡単に一緒に行げる旅ではねゃ(ない)ど言うごどになっぺ(なりましょう)」

「出発した日付、イルクーツクに到着した日付は分るかの?

 二班、三班はどういう組み合わせだったのかの?」

「はい。(ひのえ)(たつ)の年(寛政八年)の五月上旬にオホーツクを出発()たのが左大夫に左平銀三郎、茂次平、太十郎ですた。十一月にイルクーツクに到着すますた。

 三つ目(班)はその(とす)、七月三日に出発()て十二月も下旬になってイルクーツクに到着()()た。

 俺(おら)(津太夫)に吉郎(きちろう)()に、清蔵、市五郎、民之助、(はっ)三郎(さぶろう)、巳之助だべ(です)。

 途中(とづう)(いづ)(市五郎)が病気になって()まって、ヤクーツク(環海異聞に「匣哥(ヤコー)()()」の表記。以後、ヤクーツク)という町に(いづ)を置いだままイルクーツクを目指()()た。

 お役人様の手配で医者に診で貰うごども病院の床に横になるごども出来だ(いづ)()たけども、(市が)淋()そうに(おら)を見づめだ顔を今も忘れるごどが出来ねゃべ(出来ません)。 

 道中何が起ごるが(わが)んねゃ(分らない)、遅れで真冬になったら大変(てゃへん)なごどになるど()がせで語る馬方も下役人も居ま()たれば仕方(すがだ)ながったのっしゃ(のです)。

十四人はイルクーツクと言う(まづ)に集結出来(でぎ)だのっしゃ。

 んだども(けれども)、(俺達を)追いがげるように(いづ)がヤクーツクで()んだと連絡が入ってきて、驚ぎも()たが皆が声を上げで泣きま()た。

 一緒に帰国すんべ(しよう)と励ま()合っても居だがら、市(市五郎)の()は残念至極(すごぐ)だべ(です)。

 市(いづ)は最後まで帰国の夢を語っていたのっしゃ(のです)。

 言葉は分かんねゃ(分らない)げども、事情を()ったオロシヤの現地の(ひと)(だず)も、馬方も下役人も涙を見せたので()た」

「市五郎の遺体は如何(どう)した」

「ヘェ。後で銭子(ぜにこ)ば払って、ヤクーツクで手厚く葬ってもらいま()た。

 仕方(すかた)なかんべ(仕方のない事です)」

 もっと聞きたいことも有ったが、質問を替えた。

「オホーツクからイルクーツの町まで、何里有ったかの?」

 首を(かし)げる津太夫だ。後ろの佐平を見たが知らないのだろう、佐平は首を横に振った。連れて儀兵衛も首を振る。

津太夫が続けて語る。

「イルクーツクに向かった三つ目(三班)は時期(ずき)も違えばお天道(てんとう)(さま)気配(けへゃ)とて違うべ。

 馬車を引ぐ馬の休憩等の取り(がだ)も違うべ。

 皆々が、オホーツクからヤクーツの町までも五、六十日はかかった、馬だった、馬車だったと言います。

 オホーツクでは人が移動するにも荷物を運ぶにも犬で()た。

 犬は良ぐに飼いならされでいるど見えで、人の()うごどを良ぐ聞きます。

 何頭もの犬が大八車にも似だ車、冬には(そり)を引っ張るのです。

(参考図―早稲田大学図書館所蔵本、「環海異聞」に載る犬橇の絵図、再掲)

 馬はいませんで()た。馬を飼うには気候(きごう)も厳()ければ、飼料(えさ)にも馬小屋を暖め置ぐにも銭子(ぜにこ)が掛がりすぎるど聞いで納得だべ(です)。

 馬は何時(いづ)も、ヤクーツクからオホーツクに運んでくる荷物の運搬や飛脚(郵便)に使われているので()た。

馬を扱う馬方もヤクーツク辺りの人だとてヤコーテとか呼んでいますた。

 俺達(おらだづ)の荷物を運ぶにも、俺達が移動するにも、ヤクーツクとか言う所から手配()た馬だったべ(馬でした)。

オホーツクは、十一月、十二月頃には海の水さえも凍りだすところですよ。川などは一面に真っ白、凍って()まうべ(凍ってしまいます)。