そこから野道を十丁(約一キロ)ほども歩いただろうか、法華寺だ。(現、円融寺。東京都目黒区碑文谷)
後門から入る様になった。後姿を見せていたのは釈迦堂だった。境内はやや広く、建物という建物はどれもまた目を見張るほどに立派だ。
阿弥陀堂には少しばかりの階段を上る。鐘楼も立派な屋根付きだ。
「老衰や長患いに霊験があるとての。
近頃、崇め参拝する人も多くこの通り焼香の香り絶えずじゃ」
独りの老爺が語るのを、皆が揃って耳にした。仁王門があり、左右に黒く塗られた金剛力士像が安置されている。
またその門の左右には客を待つ店が軒を連ねていた。門前ゆえにお線香を扱う店が多い。
一つの店を覗けば、願をかける人々はこれを買い求め、二金剛神に献ずると売り子が言う。
山門を出ると、左側にあった大木に大きな下駄(草鞋か?)が吊るしてある。
あたかもそれが大きなお札のようにも見えた。近村の者達が作り奉納する物なのだろう。
(夢遊西郊記には、「出前門、左側掛大木履状、宛如案板而偉大、近邑人所献也従」とある)
通りすがりの人に、この先、まっ直ぐに進めば池上新田等に至ると聞いた。どうしようかとなったが、再びもと来た道に戻ろうと皆の話がついた。
後門から出て、しばらく歩いて江戸亭という名の店に寄ることにした。
来るときに何気なく見た店の旗が少しばかりの風にはためく。明卿が耳元で言った。
「前に来た時に寄った店よ。
中は広くもないがここの小母さんは頗る器量良しだ。
他人とのやり取りを耳にしたが、頭の回転も速い」
明卿がこんなことを言うのは珍しい。店に入ると、その小母さんなる人の姿形を目で追った。だが、見当たらない。そう気づいてか、明卿が言った。
「酒も美味いし料理も良い。店の中を流れている水は冷たくて美味い」
案内された縁台に、皆が休息を求めた。
「あの水を飲めば年を延ばすことが出来る、長寿の水と言われている」
今度は明卿が、皆に聞こえるように言った。
腰が椅子に落ち着かぬまま、皆が店内を滔々と流れる石清水の側に寄った。
暑さのためもあろう、竹で出来た柄杓を何度も口にする者も居る。持参の竹筒や瓢に汲む者も出た。
客は吾等の外に二人だけ。ところが、席に戻って注文した酒を口にしても盃が何度か皆の間を回っても、なかなかに酒の肴が出てこない。
井上だった。健貞が、ふざけながらに店内に余るほどの声で悪口を叩いた。
「水は美味いがここの酒はどぶろくだ。
さも田舎で作ったどぶろくで、すっぱくて苦い。飲めたもんじゃない」
単衣に赤い襷をして、前掛けもした小太りの小母さんが出て来た。
「あらまあー。この酒は江戸物ですよ。芝の門前、源助街で買って来たもの。
味が良くて芳醇。あなた様のその優れた舌で良く味わって見なされ。
墨水(隅田川の異名。ここでは酒の銘柄)や男山(酒の銘柄)に及ばずともこの酒は醸造されたもの。美味い酒ですよ。
酒の(もつ)魅力を損なうようなものではありません。
さあさあ、思いっきり杯を重ねて下され。
賢きお方は、これをどぶろくとは言わないでしょう」
寄って来たかと思うと素早く反論し、笑いながらに酒を奨める。
背丈の有る小母さんだなと思いながら明慶を見れば、声にせずそうだと頷く。
健貞も、あなた様のその優れた舌で判断せよとか、賢き方はこれをどぶろくと言わないでしょうとあれば反論のしようもない。小母さんの気の利いた受け応えだ。