千葉さんの口にしたコロナに、由利さんの奥さんは丁寧に答えた。コロナ騒ぎがまだ起ぎでいながった去年の秋に東京を後にす(し)でいだ。
千葉さんが言うまで俺達は世間のコロナコロナ騒ぎを間違いなぐ忘れでいた。三蜜も何も忘れで歌っていだ。俺がそう思っているど、先生がボソッとコロナも対策の間違いだべど言った。畠山さんが、岩手はまだ患者が出ていねャ(いない)げども、コロナ対策について是非先生の話コ聞かせで下さい、政府の対策は間違いねャ(ない)べが?、と言った。先生は首を横に一、二度振ると話す(し)出す(し)た。
「経済活動が大変なごどになっているど騒いでいるべ(でしょ)。だ(だけ)どもそれは本末転倒の話だ。コロナの感染拡大を防止出来ればそもそも経済活動は制限すねャ(しない)で済むんだ。
ん(そう)だがらコロナ対策は陽性が陰性がを区別すん(る)のがまず最初だ。PCR検査だがを何時でも何処でも誰でも皆が受げられるようにす(し)て感染拡大を防止すん(る)のが第一だべ。最初がら検査体制の整備ど誰でも無料で検査を受げられるよう、そごに金を使って欲す(し)がった。アベノマスクを配ったからって特定給付金一人十万円を配ったからってコロナが消える、無ぐなるわけではなかんべ(ないでしょう)。無駄な金遣いだべ。
陽性者を必ず隔離する。専門家が二週間で患者のその後の容態が分がると言うんだがら必要なだげ収容施設を造るが空ぎホテルを借り上げで二週間を目安に隔離する。無症状だがら軽症者だがら自宅療養だなんて言わねャ(ない)で陰性になるまで隔離する、そのために金を使って欲す(し)かった。
家族に感染者が出で家庭内感染防止何て言う方が可笑すいべ(しいよ)。家族皆が同ず(じ)屋根の下で洗面所も、トイレにお風呂も使うんだよ。家族の誰が中心になって感染を防止出来ん(るん)だ。自宅療養す(し)て下さい、表に出ねャ(ない)で下さいと言ったって誰がそれを監視すてっぺ(してるんだ)。誰が表に出るのを止められてんだ(止められているのだ)。無症状の人にも感染力が有るど言われでっべ(ているでしょう)。感染源が街を歩いでいるごどになっぺ(なるでしょう)。今のまま行ったら必ず感染は拡大すっぺ。家族感染す(し)た人も市中感染とがいう感染経路が分がらねャ(ない)人も一杯出て来んべ(来るでしょう)。経済活動も私生活も今よりめちゃくちゃになるのが想像出来んべ(出来るでしょう)。
幸い岩手は患者がいねャ(いない)ど言っても今のうづ(ち)だけだ。人の移動は避けられねャ(ない)。移動制限が解除されたんだもの経済活動で東京圏や他所の県との行き来は避けられないべ(よ)。
子供達がマスクす(し)て通学するのが当たり前、勤め人がマスクをす(し)て通勤すん(る)のが当たり前、電車の中がマスク怪人だらげ。スーパーに買い物に行っても皆マスクなんて異常な社会だど思わねャが(ないですか)、マスクするのが当たり前だど思うごどの方が可笑す(し)い。狂った世の中だべ。
一人十万円の特別給付金は一人三回ぐらいのPCR検査だが何だがっていう検査を受けられる金になったぺ。検査が保険適用だが何だがど言っている間に国民全員が検査を受げられだ、検査実施可能な銭コだったべよ。
今からでも遅くは無ャ(無い)、経済対策に何兆円何て言ってねャ(ない)でまずは陽性、陰性の判別、隔離、治療、コロナ撲滅に向がって金を使うべきだ。ワクツ(チ)ンの早急な開発って言ってっ(る)けどそれは一年、二年先の話だべ」。
先生の話がそこで途切れるど、千葉さんがうーとも、ふーとも分がらねャ(ない)ため息をついだ。そす(し)て、米コの値段はどうなっぺ(どうなるでしょう)、消費はどうなっぺど聞いだ。先生は米コの値段に変わりは無ャ(無い)ど思うげど、外食が減って内にこもる、家庭での消費が増えんべ、国民皆の生活パターンが変わるべと語った。八重樫さんが言った。