統合失調症を患っている人たちへ

 

この病気を患っていると

 

人と比べてしまうことってあると思います。

 

ああ私は、働いていないからダメだなぁ・・

 

とか。

 

それとエネルギーレベルが健常者に比べて

 

低い傾向があると思います。

 

最初に人と比べることに関してですが、

 

バリバリ働いている人とは、比べない方が

 

いいです。それよりも今日は、ご飯が食べれて

 

よかった、お風呂に入れてよかったなど小さな

 

幸せを数えていくようにして下さい。

 

着眼点を変えることにより、1%でも意識を

 

幸せな方向に持っていくことができるように

 

なると思います。

 

次にエネルギーレベルが低い傾向があるという

 

ことですが、ある程度病状が安定しても

 

昼の2時、3時ごろになってくると疲れてくる

 

と思います。

 

そんな時は、何も頑張らなくていいと思います。

 

自分で自分のことを今日はよくやったと褒め、

 

休息を与えてあげて下さい。

 

そうすると自分の心が喜ぶと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

感謝しています。