サロン美ジネスをもっと豊かに♡

シンデレラストリーにサロンを乗せて

 

「お客様からモテすぎるサロンへ♡月商100万円」

を叶えます

 

サロン「Re・ブラインディング」

専門家の村山 なおみです。

 

 

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(おはようございます♡

 

本日もサロンワーク頑張りましょう

 

 

さて、今日は

 

 

 
「お客様と心の向きを合わせる」についてお伝えします
 

 

 

 

 

 

私達は、毎日のルーティーンで

お客様に接し、お手入れを施し

お客様から「ありがとうー」と言って頂ける

素晴らしいお仕事ですよね

 

 

私達には、この流れ 日常ですが

お客様の立場に立ってみたらどうでしょうか?

 

 

エステサロンに来るって行為自体

なかなか日常では無いですよね

 

 

はい

つまり、お客様は

サロンにいらっしゃる事自体が

非日常体験なんです

 

 

そして、非日常体験をどれだけ

自分と向き合う時間にするのか?

優越感を体感されたいのか?

とにかくスッキリしたいのか?

 

と、お客様によって

そしてコンディションによって

異なる訳なんですよね

 

 

お客様の、心情やお体、お肌のコンディションを伺って

毎回的確に判断し、

その方にBESTなご提案が出来なければ

ご継続はして頂けないんです・・・

 

 

そして、

お客様はサロンに

なりたい自分を創りにいらしているんです

 

 

例えば、お肌を綺麗にしたいと思いサロンに

初めていらして下るお客様を仮定して下さい

 

お手入れが終了し

お鏡で、お手入れ後のご自身のお顔を

確認頂いた時に

 

感動をお客様と一緒に

同じ温度で

体験していますか??

 

 

これ、凄ーく重要ポイントなんですよ

 

サラ〜っと

「はい、お手入れ終了しました

キレイになりましたよね〜

いかがですか???」

 

っと、お伝えしていませんか??

これ、雑すぎます

 

お客様と心の向きを合わせるって

この部分なんです

 

 

具体的にお伝えすると・・・

 

●エステシャンは、毎日のルーティーンの為

お客様のB⇨Aには、慣れている

その為、感動はさほどしない

 

●お客様は、自分事の為

B⇨Aが、すごく感動的

 

 

ほら、ズレているでしょ??

温度感

 

この感動の部分、お客様との

心の向きをいかに揃えられるか

 

が最大のポイントなんです

 

 

エステシャンは、常に

お客様と、心の向きを揃え

感動を倍にできるか??

お客様の心を動かせる人は

全ての販売がスムーズに、美しく

成立しますよ

 

 

本日も最後までお読み下さり

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

チラ見せ♡
知りたい方はこちらを登録して下さいね

 

 

 

 

 

月商100万円の目標達成を掲げている人

 

 

 

講座生さん・そしてサロンオーナーさん

講座生の皆さんには、FBグループに

動画解説をアップしていますので

必ず見ておいて下さいね

 

 

 

 

 

 

今日は、

サロンオーナーさんに

メチャクチャ大切な

マインドセットのお話しをしようと思います

 

 

 

 

100万円達成するSTEPには

 

 

 

 

①決め切る (いつまでに必ずやる)

 

②毎日する課題を決める

 

③週でやる課題を決める

 

④月でやる課題を決める

 

⑤PDCAを回す

 

 

 

PDCAとは、

Plan(計画)、

Do(実行)、

Check(評価)、

Action(改善)

の4つのプロセスを繰り返す

 

 

サロン業務効率を改善する

フレームワークです。

 

PDCAの最後のステップ、Actionが終了したら、

また最初のPlanに戻り

これを、グルグル回します

 

 

 

 

 

今日は、①の1番大切な決め切る

 

 

この重要性についてについてです

 

①〜④までをみてほぼ、決めると言う作業です

 

 

 

自分自身で決め切る事が

最大の重要ポイントなんです

 

 

 

理由は、自分で決めないと

人のせいや、環境のせいに、どうしても

してしまうのが、人間です

 

 

これ、自分で決め切らない限り

ハッキリ言って一生達成しません

 

 

例えば、毎日やる課題で

 

Blogの更新

インスタの更新

メルマガの更新

お客様へのサンキューメッセージ

 

など・・・

やる事は満載ですよね

 

 

特に、サロンオーナーさんは

1人で全てをこなさないとならないので

本当時間との戦いです

 

 

 

今日は、いいっか〜〜〜ア

って、一人だとなりがちですよね

 

 

 

でも、ちゃんと

目標を自分自身で決め切っていると

いいっか〜アの

悪魔の囁く言葉に

勝てるんですよ〜

 

 

何から手をつけて良いのか分からない

そんな方は、是非先ずは

「決め切る」ことから初めてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整骨院や、整体院、ジムの1角で

「エステサロンをやりたい」

 

とのご相談を良く受けるのですが

 

 

結論から言うと

 

 

接骨院、整体院、ジムの考えのまま

サロン経営をしないで下さい

 

 

 

現在の売り上げ+αの売り上げは作れるかもしれませんが

継続的に、大きく売り上げを作る事は

 

 

ハッキリ言って難しいかと思います

 

 

 

理由は、

エステと整体では

ターゲット層が異なり、目的が異なるから

 

 

 

例えば、1回数百円の

整体・整骨院のお客様が流れで

 

 

1回1万円以上のエステを受けるでしょうか??

 

 

受けないですよね

 

 

 

でも、そのお客様は、別のサロンでは

1回1万円は支払うかもしれません

 

 

つまり、何が言いたいかと言うと

 

人は流れで1万円のエステは受けないと言う事です

 

 

では、

整体や、整骨院、ジムでの1角のサロンには

何が必要なのか?

 

 

 

それは、整骨院や、整体から一旦切り離した

コンセプト設計が必要になります

 

 

「入口を一旦切り離す」事が大切です

 

 

その後のメニューなどは、

整体や、接骨院の考え方などは

強みになりますので、大いに活用して頂いてOKデス

 

「入口」

 

ここだけは、一旦切り離して考えてみて下さいね

 

 

本日も、最後までお読み下さり

ありがとうございました