再びハワイ 姉と4泊6日の旅④ | ごま親子の楽しい旅行日記

ごま親子の楽しい旅行日記

青い海と空を愛する、ビーチリゾート大好きな家族です。最近は私一人で旅行をすることが多いけど

四日目 ダイヤモンヘッド登山

4時半に起きて、昨日買ったスパニッシュロールをレンチンして、ヨーグルトで朝食。

麦茶もって、最小限の荷物で出発車

朝日を見たかったので一番早い6時で予約したので、5時半ごろには到着しとかないとね。

結構な車と、ツアーバスがいたので、トンネル前から10台目ぐらいかな。

待ち時間に土砂降りの雨が降ったりやんだりして不安だったけど、風もあるので

雲の流れが速くて、天気もコロコロ変わるみたいね。

6時15分ごろに開門となり、ゲートの中へ。

チャチャっと駐車したら、トイレに行って登山開始。

暗いから、キャンプで使用するミニライト持参してて良かったわ。

すぐに鋪装されていない道になるので、足をくじいたらいやだもんね。

でも、暗いからこそ綺麗な星空も堪能できた。

でもね、15分ぐらいであたりも明るくなりライト不要に。

人も結構多く、前の人を追い越せるスペースもないぐらい狭い道が続き

結局、だらだらと前にならえで進み、35分ぐらいで頂上へ到着。

姉には楽な回り道があることを伝えず、地獄の階段を上ってもらったわ。

帰りには、景色を堪能したかったので、回り道を選んで下山したけどね口笛

そうそう、頂上で日の出待ちしてたんだけど階段付近って通り道だから

周りの日本人の人って常識人ばかりだったので、そこのスペースが空けて

あったのね。

そしたらね、空気を読まない大陸の方たちが、そのスペースを家族四人で

陣取ってしまい、景色が見えない状態になった方が数名。

そして、最悪の肩車・・・おいおいプンプン

それには流石にクレームの嵐で、どうにかやめてもらえたので、私の位置も

被害なく日の出がみれるようにニコニコ

なんかね、こんなとこでも人間性って出るなぁと感じたわ。

7時ごろ、日の出を見ることができたので、長居は無用でとっとと下山。

だって、人でごった返して下山に時間かかるし、次のグループの登山組と出くわしたら

それこそ大変だしね。

以前、友達や旦那と来た時はもっと時間がかかった気がしたが、最初の10分程度が

真っ暗で景色が見えなかったせいか、あまり疲れず登れたきがするのは気のせい?

記念写真も撮ったし、体力つかったので待ちに待ったパンケーキを食べに移動。

カイルアで食べたリリコイパンケーキが忘れられず、再訪したかったけど

予定の関係でかなわず・・・っておもったら、なんとダイヤモンドヘッドの麓

カイムキにモケズがあることを知り、大喜びで予定にいれたのよね。

10分程度で到着したので、事前に下調べした有料駐車場へ。

ゲート前で紙の小さなチケット取るやつ。

初めての有料駐車場の利用で不安だったけど、この方法しかないし、食べたい

気持ちが強かったので、「どうにかなるさ、ポケトークあるし。」笑い泣きって

謎の自信もありで、いざモケズへ。

とってもお暇そうで、私ら以外に1組のみのお客さんだったので、とっても

ウエルカムな歓迎を受け、ちょっとビビったあせる

長身のスタッフさんがオーダー聞きにきて、片言の日本語でジョークを入れつつ

会話をしてくれたので、退屈することなく過ごせた。

そして、待ちに待ったパンケーキ登場音譜

これこれ、これを食べたかったのよぉアップ

ってことで、この写真なんだけど、2枚づつそれぞれたのんでペロッと

完食しちゃった。

珈琲もね、何度もお代わりを注ぎにくるから、お腹ぱんぱんっ笑い泣き

日本語はカイルアほど通じないけど、どのスタッフさんも親切です。

そして、その後ですが案の定、駐車場から脱出できず、30分ほど格闘した結果

モケズへ出戻りし、その優しいスタッフさんが親切に退出方法をゲートまで

走ってきて手続きをしてくれ、しかもご自身のクレジットで支払いまでして

下さったようで、お金を払うこともなく脱出。

その後、車を止めてお礼をいいながらお金を渡そうとすると、「75セントだから

いいわ。またお店に来てくれたらね。」的な言葉を言われたような気がする・・・が

また走ってお店に行ってしまわれまして・・・あせる

なんと優しい女性なのって、本当に感激しちゃった。

次はしっかり脱出方法がわかったので、自力で頑張るし、再訪を誓うわ!!

どうもね、出口のゲートで紙チケットをスキャンしてカードで支払うって

だけじゃダメみたいで、広い駐車場のど真ん中に小さな機械が設置してあり

そこでいったん、紙チケット読ませて、改めてチケットを取るみたいな感じ

だったわ。

さあて、お腹いっぱいでいったんホテルへ帰り、海で遊ぶか買い物するか

姉に聞いたところ、波も高く、今日もサップはできないみたいだから、買い物で

ってことになった。

HICの長Tがまだあきらめられないもんね。

なので、部屋で着替えてアラモアナへ車

アラモアナのショップは10時からだけど、ロスは既にオープンして

いたので、シューズコーナーで物色し、アンダーアーマーのピンクの

スニーカーを$24でゲットチョキ

お店が違うと、品ぞろえも違うねぇ~。

で、10時になり山側の駐車場側へ移動しHICへ。

早速、長Tコーナーへ行くも、見当たらないので、同じデザインの

半袖Tもってお尋ね。

一生懸命探してくれるも、やはり在庫なしってことであきらめ・・・・

てない人が一人・・・笑い泣き笑い泣き

姉は、若い店員さんに一生懸命説明してたよあせるすんませんあせる

しかし、奇跡が・・・ディスプレイしている下のほうに在庫管理のプラケースが

あって、念のためにそこも確認してって言って粘ってたところ、根負けした

店員さん、しぶしぶプラケースを開けたら・・・有った~アップ

なんと、あったのよ長Tが。

しかも姉が希望してたMサイズ。

いや~最後の最後で見つかるとは、すごい執念だわ。

ま、全店回ったからね、あって良かったよ。

これにずいぶん時間を費やしたから笑い泣き

ウッキウキでHICを後にし、ホテルへ帰り、荷物を置いたらランチよ。

これもね、前日からの残りやサンドウィッチを作って在庫処分です。

贅沢なランチですよね。

すべて前日の残りや在庫処分です。明日は帰国だしね。

食べたら、行動するよぉ。

最後のお買い物&散歩で動かなきゃね。

そして、17時に、予約したあの場所へ。

そう、再訪しましたDeckです。

景色とコスパの良さに再訪したんだけど、天気がいいと最高です。

隣のスペースでは結婚式してて、にぎわってた。

前回と同じく、ポテトにカラマリフライを注文し、まったり過ごす。

あっという間の4泊6日、ケンカもありましたが楽しい旅行だったわ。

その後はサンセットを見にビーチへ行き、目に焼き付ける汗

きっと、来年も来るよね・・・ここに。

ってことで、部屋に戻り荷物とお土産と思い出をパッキング。

入るにははいったが、重さはやばいな。

気にしてもしかたない、無理な時は姉のセカンドバッグに入れてもらおう。

帰国日も早朝から活動予定なんで、22時には就寝。