4年ぶりの年末年始ハワイ旅行⑦ | ごま親子の楽しい旅行日記

ごま親子の楽しい旅行日記

青い海と空を愛する、ビーチリゾート大好きな家族です。最近は私一人で旅行をすることが多いけど

 

帰国日のトラブル編

 

 

帰りの飛行機に無事に乗り込み、うたたねしてたけど、いつまでたっても離陸しないなって

 

思ってた時、アナウンスが・・・

 

体調不良の方がいるので、ゲートに引き返すって・・・

 

はぁびっくり

 

で、ご一同数名が飛行機から降り、離陸準備するも、たくさんいる飛行機の中

 

順番待ちが最後なんだろうね、1時間以上もまっても飛ばす・・・

 

結局、2時間半経過後に離陸したんだけど、東京でのトランジット時間が2時間5分

 

なんで、間に合わんガーン

 

ただ、今回は福岡空港へ帰るので、便数が多いのできっと振替便があるはずって

 

お気軽に頭のなかで計算してたんだけど、ここで再びトラブルニュースがはてなマーク

 

なんと、羽田の滑走路でJAL機と海保の飛行機が事後起こしてるらしく

 

滑走路使えなくって、着陸するのに時間がかかってるらしいこと、そのため

 

飛行機がまともに飛ばせない、降りれないから欠航便多数ってあせるあせるあせる

 

状況がまったくわからん状態に不安しかないけど、結局やきもきしたところで

 

何もできないから、機内をなのしんでたんだけど、今度は前の乗客がねぇ・・・

 

延々と夫婦で酒盛りをしてるので、酒臭いし、酒のおかわりするのに

 

乗務員の呼び出しピンポン押すのよぉプンプン

 

バカじゃないの。

 

確かに無料だし、お金払って乗ってるのはわかるけどさ、知る限りビールやら

 

ワインやら6~7本飲んでるよ、この夫婦。

 

そして、やらかした汗

 

ワインを派手にこぼした・・・くっさ~

 

結局さ、周辺の客はこの匂いをずっと我慢することとなるし、ワインが

 

苦手な旦那はかなりのストレスだったみたい。

 

地獄のフライトもようやく1時間となるころ、乗務員さんが私らのもとへ。

 

乗り換え便はすでに欠航となっているが、地上係員しか正確な情報をもって

 

いないので、飛行機をおりたところに係が待機してるので、そこで手続きをって

 

ことらしい。

 

ま、それなら安心だっておもってたけど、福岡行は既にすべての便が欠航に

 

なってて、北九州行に振り替えるから、そこからタクシーで福岡へ移動して

 

車とピックアップして・・・ってことになるみたい。

 

お金はすべてJALが出すから、レシートをしっかりとっておいてってこと。

 

しかし、今度は民間駐車場が22時以降をクローズするから、この旅程では

 

車が出せないことが分かり、結局、博多で一泊して翌朝5時のオープンに

 

合わせて出発しようってことに。

 

ターンテーブルで荷物を待つ間に、そんな手続きになることに決め、荷物をもって

 

第1ターミナルへ移動すると

 

どっひゃぁ~ガーンガーンガーンな光景が。

 

欠航だらけで、飛行機に乗れない人の列が数百メートルになっており、テレビ局も

 

多数ガーン

 

そんな方たちを横目に、振替便の手続きをしにチェックインカウンターに

 

行くと、どうも振替便の北九州行に私らの名前がなく、既に満席になっているらしい・・・

 

はぁえーん

 

いろいろ調べてもらう間時、時間は過ぎる~

 

そしたら

 

お客さまぁ、福岡行の便が今から飛ぶみたいで、お座席準備できますが

 

いかがいたしますかぁって・・・

 

それそれ、それに乗りますとも!!

 

ってことで、無事に福岡行にのることができたのが、20時半。

 

民間駐車場のクローズに間に合うかどうかギリギリの時間なんだけど

 

電話して事情を説明したら、「大丈夫、お待ちしてますのでっ。」と

 

ありがたい言葉をいただいた。

 

20時10分に福岡空港へ到着し荷物をピックアップできたのが

 

20時半だったけど、待っててくれて本当に助かりました。

 

車に乗り込み、本当に疲れたって旦那と話ならが家路につき

 

帰宅できたのが23時半でした汗

 

明日というか、今日から年始の仕事始め。

 

出社時間がいつもより1時間おくれなのが救いだわ。

 

ってことで、トラブル編で追加掲載でした。

 

今回の石川県の地震に関連し、多くの方が亡くなられ、

 

被災されたこと、本当に心が痛みます。

 

復興には時間がかかりますが、それでも生きていれば

 

前に進まなけれなならないので、乗り越えていきましょう。

 

わが熊本県はほぼ復興できたし、前を見て進んで行っています。