2021年12月29日 病状説明の後、今後の治療についての話があった。年末年始は検査が出来ないのでその間、利尿剤と血栓が出来ないように薬を処方され、絶対安静。年明け1月5日の午前中に腎生検。腎生検の終わった後、次の日の朝まで起きられない事。腎生検の仕方や注意を聞き同意書にサイン。ネフローゼ症候群にはいろいろと種類と腎臓の病気の可能性それによって治療が違ってくる事。腎生検をしないでしっかりとした治療をしないと腎臓の機能が失われてしまうかもしれない事。なんか大変な事になったと思い、返事をするのもやっとで聞いていた。腎生検の結果は2週間後となるため、とりあえず腎生検の翌日からステロイドの治療をする事になった。ステロイドの副作用の話し、これから飲み続けていかないといけない事、定期的に病院に通わなければ行けない事など聞き気持ちも一気に病人になった。主治医から聞きたい事、質問は?と言われたが「…………」私も旦那も言葉がでなかった。さっきまで帰りたいと騒いでいたのに。主治医は優しく「急でビックリでしょう。聞きたい事があればいつでも聞いて下さいね。」と言い話が終わった。病室に戻ると外はもう暗くなり、夕食が運ばれていた。

子供達も心配だしお腹も空いてるだろうから旦那にはすぐ帰ってもらった。これから長い長い入院生活が始まる。

2021年12月29日 いろいろと検査も終わり、夕方旦那も病院にきてくれ2人で病状説明のため先生に呼ばれた。私も旦那も訳が分からない中、説明が始まった。主治医から尿検査でタンパクが凄く出ている、血液検査でも異常値が出ている事を数値を見せられ説明を受けた。頭が混乱し過ぎてあまり覚えてない。主治医から「ネフローゼ症候群です。血栓が出来たり、心臓、肺などに水がたまるかもしれないので絶対安静が必要です。これから入院して、何が原因なのか腎生検をしてしっかり調べましょう。入院はだいたい1~2ヶ月と思って下さい。もし、悪性腫瘍などでてきたらもっと時間がかかるかもしれません。」そんな感じの事を言われ、その時初めてハットした。子供達の事、うちの事、仕事の事だけどうしようと思ってだけど、私の事なんだと。

2021年12月29日 救急車に乗り医大に向かった。だんだんと心拍数も落ち着き、心なしか喉の浮腫みも少し楽になっていった。約30分到着。先生や看護師さん達が医療センターからのデータをみながらバタバタとしている中、顔と喉の浮腫みが取れてきて声も出るし、痛い所も苦しい所もない。すぐ帰れる!なんて思っていたら、主治医になる若い先生がやって来て、「ネフローゼ症候群の疑いがあります。今から入院になります。」ネフローゼ?入院?何の事?子供達は?年末年始仕事?頭がついていかない。無理、無理といっても遅かれ早かれ入院と、来る先生達、看護師さんに言われ不本意ながら納得せざるを得なく。お昼に入院開始。お昼を挟んで検査になるのでその間、子供達、旦那、職場、実家、友達に連絡。子供達にはちょっと病院に行って来ると出たためビックリさせてしまった。旦那は午後から病院に来てくれる事になった。午後からはCTレントゲン検査続きたった。その後、、先生からの病状の説明があった。