2022年1月13日 眠れず朝になりやっとうとうとしたら朝食が運ばれた。朝食後、主治医が来たので、寝られない事を言ったら眠薬を出してくれる事になった。そして、前日の血液検査、尿検査の結果どちらの数値も良くなっていると言われうれしくなった!尿の量も多くなったので、脱水に気を付けて、病院食以外の食べ物は食べないようにと言われた。主治医は私が買い食いしていた事に気付いていたのか❓体重も前日より2㎏減っていた。普段、一日で2㎏体重を落とす何てあり得ない!
トイレは近いが浮腫みも取れてきて気分もすごく良く、売店に水を買いに行った。その帰り、ふと自分の体の動きが遅いと気付く。2~3週間もベットの上ばかり居たのでしょうがない![]()
でも、私は帰ったら子育ての戦いと仕事復帰が待っている。このままじゃ行けない!と思い7階の病室まで階段で帰る事にした。腎生検後、一ヶ月は運動は❌と言われたけど
しかし、7階は遠かった。15分もかかって、汗びっしょり。この日からマイルールで移動はエレベーターを使わず階段移動にした。
2022年1月14~16日 順調に尿もたくさん出て、階段移動もして、体重も浮腫む前より減っていった。眼科、歯科の受診はあったが、そのほかする事もなく毎日ヒマだったので、腹筋とスクワットと柔軟体操もかってに始めた。
2022年1月17日 夕方、珍しく主治医が来た。「尿検査のタンパクがなくなって寛解ですね」
うれしすぎて、「帰っていいですか
」と聞いたが、それはまだと。でも、良くなってる、もうすぐ帰れる。入院したての闇から抜け、いつものポジティブ思考になった。
しかし、ステロイドの副作用、不眠は相変わらず。眠薬を飲んでも2~3時に起きてしまう。それに加え、お腹がすごく減るという副作用も出てきてしまった。
2022年1月6日 腎生検も終わりステロイドの薬が処方された。プレドニン朝30㎎昼10㎎の40㎎でのスタート。事前に主治医から副作用について説明は受けていたが、再度、薬剤師さんが説明に来てくれた。聞けば聞くほど不安になったが飲まなきゃ治らない。この頃、浮腫みで体重が15㎏増え顔も体も足もパンパンだった。
2022年1月7~11日 直ぐに薬は効かない事は分かっているが浮腫みがあまり取れず、トイレの回数も少ない。副作用なし。
2022年1月12日 お昼が近付いた辺りからやたらトイレに行きたくなる。一回の尿の量が多くなった。 少し浮腫みも取れてきた。夜、いつものように寝ようとしたが全然眠くない。寝ようと思えば思うほど寝られない。携帯をいじってみても全然で、これが副作用の不眠の始まりだった。
