なんか暑いし寝付きが悪くて調べてもらったら「更年期ですね」と、ばっさり言われてはや一年

 

メノエイドコンビパッチはホットフラッシュに効果あり、というところまでは実感したものの

それ以外の弊害について

 

記憶力の低下

今までよりさらに記憶力が悪くなる。

「そうだった! 忘れてた!」みたいなことじゃなくて、そもそも記憶から抜け落ちている感じ。

特に仕事関係はわりと深刻で、それいつの話だっけ? とか、そもそもそんなこと言ってました…? ってことがしょっちゅうあるし、記憶が曖昧だから勝手に自分で改ざんしたりしていて当然間違えている。もちろんどこにメモ書いたっけ? も頻繁にある。

なんというか記憶力が悪くなるというよりも、脳に知識として蓄積されていかないというか、何度も読んだり口ずさんだりして自分のものにしようとしても記憶として定着しないというか。

バーニーズマウンテンドッグがいつまで経っても憶えられないのと、銀行の残高があやふやなときは本当に落ち込んだ

もう自分が信じられない

 

動悸はなんとなくある

メノエイドコンビパッチを貼るようになってからはそれほど頻繁でもないけど、なんとな~く「これ動悸だよね?」ってなることはわりとある。

 

乾燥がすごい

足のすね、二の腕、腹回り。今までの乾燥なんかかわいいもんだ、というぐらい粉吹きレベルでガサガサ。あと乾燥じゃないと思うけど、口角炎がよく出るようになった。

 

自己肯定感の低下とイライラ

すぐにカッとなる、なにが6秒待てだよ笑わせんな、のわりに「自分も悪いかもしれない」って急に落ち込みモードに入る

情緒がおかしい

 

因果関係があるのかないのかわからないけど、こうしてみると

今までの自分のマイナスな部分(記憶力、自己肯定感とか体質)が更に悪目立ちするというか、より悪くなる、という印象

良いところは今んとこ伸びてる気がしない

 

あと10年ぐらいお付き合いするのか、と思うとやっぱりちょっとしんどいもんがあるけど、しょうがない

ただ、仕事はいつまで続けられるか…、限界がきそうでちょっと怖いな