2月いっぱいで会社を辞めることになり、それはそれでスッキリしてやっと体の不調から解放されそうなんですが

次の仕事は特に決まらないため、怖くてお金が使えない

別のストレスがキテる

 

でもって、3週間ほど前から新しい人がやってきたんですが

教えるのって大変だなと痛感中

 

わたしの仕事は内勤業務なので、ほぼパソコンをいじってるわけなんです。

が、この度新しく来た人は、接客一筋10ナン年

エクセルはおろか、パソコンすらほぼ触ったことなし

 

わたしも入社時はエクセルに悪銭苦闘したもんですが

まさか、コピー&ペーストはこうやるんですよ。とかコントロールキーって分かります?とか

名前をつけて保存と上書き保存の違いとか、そこから教えるとは思わなんだ・・・

 

あと3日で退職だけど、未だ社内はパソコン教室状態

これ、お金かけて覚えるやつだよ…

正直、「お前これでバイト代もらう気か!?」と思っているわけです。

 

誰にでもできる簡単なお仕事ではあるんです。

お茶くみとか、電話応対とか郵便物取りに行くとか記帳するとか振込するとか

だから社長の誘い文句も間違ってないと思う。

とはいえ、せめてオフィスぐらいは触っててほしかった

エクセル関数云々とか言ってる場合じゃない

 

先週はあまりにもひどいので

「正直、そのレベルの話は今やることじゃないです」と言ったら

新人さんが泣きましてね

「マジかよ…」と内心思ったんですが、泣いたあとはコロッとしやがって

もう開き直ってんの

 

今日なんか

「日付のところが######になってます」って泣きつかれて

「あの~、家でエクセルとかやってます?」って聞いたら「やってません!」って自信満々に言われたちゃった

分からなくて当然ってちょっと思ってるの。聞きゃいいやって思ってるの

もう脱力した

 

どうすりゃいいんだ!? ここまで教えてわたし人間的に成長できるのかな

これも勉強なのかな、わたしだって手取り足取り教えてもらったほうがいいよねって理屈では分かるんだけど

やっぱり性格悪いから

調べろ

グーグル先生に聞け

って内心思っちゃうんですよね…

 

とはいえ、こんな感じなのに社長はわたしに丸投げ

 

お前が呼んだんだろ、責任持て

 

何だコイツ、辞めたらすぐ着拒するをモチベーションにあと3日頑張るけど

このストレス、買い物で発散したい。。