今日の目次

§1. 刑事コロンボ

§2. 相棒

§3. 唇よ、熱く君を語れ

§4. 好きな夏うた

 

 

 

 

注意ネタばれです

 

僕がブログを始めるきっかけになった『刑事コロンボ』シリーズの中の1作。「パイルD-3の壁」(1972年)

※チューリップが「魔法の黄色い靴」でデビューした年

 

今回。コロンボに仕留められてしまう犯人は建築家。我らがコロンボは、行方不明になっている人物の死体が、建築現場の基礎工事に埋められ隠されていると踏みます。

大がかりな捜査の末に...

 

 

 

死体が出て来ません。

意気消沈のコロンボ。

 

犯人は、自分に疑いが向けられることを想定、百も承知して、表向きは怒ったり焦ったりする感を出します。挑発もします。

 

徹底的に調べて見つからないなら次に行く。一度調べ尽くした手間暇かかる現場なら、早期に同じ現場の二度目の捜査などしない出来ない。・・・という都合や心理をついた犯人。それまで別の場所に安置していた死体を移動して、基礎工事現場に埋めてしまいます。

これで半永久的に死体は見つからない、

 

と、そこへ!!!

全てコロンボの手の内だったのです👏

 

 

 

 

こんな感じのエピソードです。

右京さんの「相棒」にも、全くというか...ほぼほぼ同じというか、まったく同じと指摘してもほぼほぼ大丈夫な展開のエピソード(season17#1#2)がありますよねチュー←なぜ(笑)

 

刑事コロンボに登場したキーとなるネタは、堤幸彦監督/西荻弓絵脚本のTVドラマ「ケイゾク」に「SPEC」にも結構転用されています。

 

 

 

 

スマホ

僕の相棒携帯音楽プレーヤーが行方不明になってしまいましたガーンショボーンえーんガーン

 

モノを失くさない秘訣⇒保管する場所を変えない、保管は定位置で!を心がけ実践してきたのに...そこにない無いなああぁああい

 

思い当たる場所も思い当たらない場所も捜索するも発見に至りません。

 

 

僕の人生、何度目かのあきらめの瞬間がやって来ました。迎い入れました。受け入れました不安悲しい

 

泣いてばかりもいられません。

三代目購入を決意!

 

行方不明になってしまった二代目の使い勝手つかい心地が良く、また同じモノをと思ったところ...

 

 

なんと

 

 

値段が2.5倍ほど高騰してるガーン

僕の人生、何度目かのハートブレイク&気分はブルーです。ガーン

「ハートブレイク・マンション」「パーフェクト・ブルー」拓郎さんです(作詞は両方とも松本隆。ちなみに作詞家松本隆の第1作はチューリップの「夏色のおもいで」←「心の旅」の次のシングル)。

 

 

2.5倍の値段におののき、イチかバチかで悪評価レヴュー好評の安い品を勉強を兼ねて選択!ピリピリ

 

 

そしてガーン

 

なるほど。レビュー通り....

僕が悪いんですが...再生形式がMP3のみ

製品説明を見たらちゃんと書いてある....

あああぁ

この手のミスをもう次はしないぞガックリ

 

WMAに対応してない無い/なあああぁいっもやもや

 

 

 

パソコンにUSB接続してCDドライブから直接音源を移送できない😭

 

MP3に変換

 

今回三代目の記念すべき1曲目に選んだのが

この歌!

 

僕がもしも渡辺真知子さんに1日なれて(1日渡辺真知子)野外コンサートが出来るなら。オープニングはこの歌にします。そしてアンコールラストもこの歌にします(笑)

 

唇よ、熱く君を語れ

作詞:東海林良

作曲:渡辺真知子

編曲:船山基紀

 

 

参考

いい歌大渋滞の中。

この中で1曲ならば

迷わずいつも「唇よ、熱く君を語れ」です

次点「ロックンロール・ウィドウ」

 

 

レーベルの枠を越えた『青春歌年鑑』シリーズ

1960年から1990年まで1年ごとにあります。

2枚組でまずリリースされてその後、続編で各年1枚編も発売。

その他いろいろ。

 

 

 

 

この歌を聞くと、この歌がヒットした頃、小学校の頃の景色や友達に出来事が思い出されます。居ても立ってもいられない走り出したくなる胸躍る感じです。夏うたです。

 

 

 

....と、

 

 

 

MP3に変換しまくっていくのか...これは難儀だと思い、もう軽く5回目を越えた「定位置」「保管場所」=かばんの中を改めて調査!

 

 

おおおおおおお!

 

あった!普通にあったクラッカー

なんで今まで見つけられなかったんだろう?

 

まさに『刑事コロンボ パイルD-3の壁』トリックを自分でしかけて自分で見つけた、犯人と刑事役の一人二役の大役を成し遂げた瞬間でした👏

 

ここまでありがとうございました

絵文字多すぎでした爆  笑

 

 

 

 ながいおまけ

 

当ブログ2018年7月7日の記事

再投稿※一部減筆

 

[ぼくのプレイリスト②]

夏うた編 01~15
小学生から高校生まででキャッチした曲

季節ごとに思い出す歌、その季節特に聴いていた歌、聴きたくなる歌がありますよね。

 

… ということでこれからの時季、

ぼくが好きな夏のうたです。 

 

 

思いつくままにあげていったらちょうど30曲で区切りがつきました。

 

今もそして・いまだに聴いている楽曲群です。発表当初のもの、年を経てから聴き始めた場合もあります。また、直接「夏」ではないような曲もありますが、ぼくには夏がぴったりな印象の曲も含んでいると思います。

 

では… 

 

 

■【小学生の頃に耳に残って好きになり、ずっと聴いている曲】

 

夏うた 01 キャンディーズ 「暑中お見舞い申し上げます」

… 聴いている時、ホントにいい曲だな~と思うことが多いキャンディーズ。メロディ・歌詞・声・ハーモニーは、いまだ評価は朽ちず落とさず一級品・絶品。

彼女たちは、アルバムで洋楽カヴァーしてたり、自作の曲があったりします。「普通の女の子になります」と絶頂期に決めた解散の区切りが、はちゃめちゃにきらめく元気さを、かけがえのないものにしています。ちょっと締め付けられるような切なさも同居して。♪暑中お見舞い申し上げます は “アイドルがあこがれるアイドル” の鈴木愛理が所属していた℃-ute がカバーしています。

 

 

夏うた 02 渡辺真知子 「唇よ、熱く君を語れ」

…イントロのピアノから気持ちがそわそわ・ワクワクしてくる。タイトルが秀逸。この頃は「歌手」がまだ特別・特殊な存在で簡単には手が届かない夢として健在だった時代…と思ってしまいます。上手い・巧いだけでなく、今もこうして飽きずに何度でも聴きたい曲として残っています。歌詞も歌唱も素晴らしいのです。

 

 

■ 【中学生、本格的にレコードを聴き始めた頃】

 

夏うた 03 太田裕美 「南風」

… とにかく好きだった。認知度や大衆への受けの指標として、まだヒットチャートが機能していた時代。

この曲がなかなか10位以内に入らないことが心から不思議でならなかった記憶があります。当時大好きだった漫画(非常に残念ながら→故) 小山田いく先生の『すくらっぷ・ブック』の世界観と、なぜかぼくにはマッチ・リンクしていて現実の中学校生活が、とてつもなく楽しく充実していました。毎日の潤いをもたらし象徴しているテーマソング・主題歌のようでした。

 

夏うた 04 寺尾聰  「渚のカンパリ・ソーダ」

… とにかく好きだった。アルバム『 Reflections 』が、夏アルバム・夏作品。TULIPもそうだったけれども、こういう音楽を好んでいる自分の感性を内心ちょっと自慢・誇りに思っていました。

 

夏うた 05 松山千春 「長い夜」

… ベタ中のベタ。ベタベタ。紛れもなく大衆の中の一人 ♪人生の空から も ♪季節の中で もいい曲だとは認知していたけれども、この曲で突き抜けた・爆発しました。ご多分に漏れず自分が松山千春で初めて手にしたレコードでした。

 

夏うた 06  ビートたけし 「いたいけな夏」

… 軍団に歌わせていたけれども、御大にいつまでも歌っていて欲しかった佳曲。

 

夏うた 07 オフコース 「夜はふたりで」

… 日本武道館10日連続公演で演奏。 ラジオで同曲を聴いて、おおおおっ!!!!って稲妻が走った ( ←浜田省吾より引用・拝借 ) 。夏の歌。ヤスさんの王道・真骨頂だと思います。  この模様のDVDも手元にあります。yassさんの1970-2008のDVDもあります。  一番好きな曲は「通りすぎた夜」なんですが、歌詞中にこれが出てきてニンマリしてしまいます。

 

夏うた 08  海援隊  「 心のかたち 」

… 海援隊、武田鉄矢というと、土っぽい・汗っぽいイメージかもしれませんが、透明感あふれる隠れた名曲。オフコースでヤスさんがボーカルを取ったらなんの違和感もないと思います。

 

夏うた 09 海援隊「サーフサイドサンセット」

…  海援隊、千葉和臣 曲 ( 08 も代表曲「贈る言葉」も千葉さん作曲。 むーさん・中牟田さん曲も勿論好きです) 。 武田鉄矢が「歌わせて」と懇願した曲。 これも小田さんがボーカルをとったなら、なんの違和感もない曲。 そんな曲だけれども、08「心のかたち」も・これも間違いなく知る人ぞ知る海援隊が世に送り出した海援隊の財産。 ちなみに千葉さんは、姫野さんとライラックというユニットを組んでいました。上田さんは海援隊のドラマーでした。

 

 

 

 

■ 【高校生、ひきつづきレコードを聴きまくっていた頃】

 

夏うた10 オフコース  「夏の日」

… この涼風のような爽やかさといったらもう。。。( ! しまった! 岩崎良美「涼風」を外してしまった…)珠玉の一作。 高校の技術の授業中、机に “ オフコースの「夏の日」はいい曲 ” という落書き・宣伝を見つけたのも懐かしい思い出です。

 

夏うた 11 TULIP  「it WAS love」

… 発売当時、むちゃくちゃ聴いていました。夏の夜明けの海辺を彷彿させる雰囲気と切なさがたまらなく好きでした。

 

夏うた 12 松田聖子 「 時間の国のアリス 」

… アレンジと聖子ちゃんの透き通る声が好きです。この曲に続けて 09 「 サーフサイドサンセット 」 を続けて聴いています。音作りや歌詞の世界観が、両作品で恋人同志になるような感じで楽しんでいます。 「時間の国のアリス」で ( 女の子から ) ♪ 夢なら続きを見させて と 歌い、「サーフサイドサンセット」 では ( 彼が - 武田鉄矢ではなく千葉さんの甘い声で ) ♪ 夢の続きを見せてあげる って歌ってるんです。

 

夏うた 13 沢田聖子 「アスファルトの上の砂」

… 混じりけのない透き通るきれいな心持ちから生まれた曲ではなく、( 提供曲ですが ) 喪失感や挫折感、あきらめや胸をしめつけられる閉塞感が漂う曲。ここまであげてきた曲はすべて最初から一聴して好きな曲でしたが、この曲は自分の生活の(浮き)沈みに合わせて、理解できて響いてきた曲。02 のピアノとは対極に位置する、突き放されていく冷たい印象の旋律が、じわじわ突き刺さります。夏の冷たさ・寂しさを感じさせてくれる曲。

 

夏うた 14 サザンオールスターズ 「Bye Bye My Love 」

… サザンは、どちらかというと好きではありませんでした。「 ミス・ブランニュー・デイ」 で 桑田佳祐の類まれなる才能にようやく気がつき「Bye Bye My Love」でノックアウトされた。この曲もむちゃくちゃ聴きます。

 

夏うた 15 KUWATA BAND 「BAN BAN BAN」

… ということで、この曲も、はまりました。むちゃくちゃ夏ですよね。 アレンジと桑田さんのボーカルが最高に夏!サザンやTUBEの夏うた は 数知れずですが、自分にとってはこの2曲!です。 甲乙つけがたい次点で 「夏をあきらめて」です。

※夏うたでなければ「栄光の男」がベスト1

サザンは恩人・戦友のHさんが好きなのです。

 

その2

 

ここまでありがとうございました時計ベル