女はその時 下手な嘘を聞いていた

テーブルに視線を落とし

崩れ落ちてゆく

 

男はその後 時の流れも気づかず

静かにいつまでも

残る涙 みつめてた

 

抱きしめあっても

さまよう心は見えやしない

 

嘘で おまえ引き止めた

愛せば愛すほど

 

「WANDERER」チェッカーズ 1987年

 

女は泣きじゃくり

男のポケットに 愛を捜す

君は振り返り僕に 昨日の優しさ求める

そんな風に 今日も過ぎてゆく

いつ迄も 曲がり角ですごそうなんて

時は許しちゃくれない

 

「男と女のいる舗道」甲斐バンド 1976年

 

 

男はロマンチスト

憧れを追いかける生き物

女は夢の無いことばかり

無理に言わせる魔物

僕の望みはフェイドアウト

君の望みはカットアウト

ますます冷める 恋心

 

「F.O.」中島みゆき 1986年

 

心の支えはいつの時代も

男は女 女は男

 

「男と女」チャゲ&飛鳥 1982年

 

ひと晩じゅう 泣いて泣いて泣いて

気がついたの

ともだちなんかじゃないという想い

ひと晩じゅう 泣いて泣いて泣いて

わかったのに

おまえも早くだれかをさがせよと

からかわないで、エラそうに

 

「慟哭」工藤静香/中島みゆき 1993年

 

ああ、友達でいいから 君が望むなら

真夜中の2時でも 駆けてゆくからね

友達でいいから 君が望むなら

どんな時にだって 胸をかすからね

 

「友達でいいから」高橋由美子/TAM TAM 1994年

 

「友達でいいから」秘話

@職場 休憩中1994

 

僕「『友達でいいから』って誰がつくった歌か知ってる?」

バイトN君「TAM TAMですよ気づき

僕「たむたむ?むかっ真面目に答えてくれないかな?」

バイトN君「えーんホントです~」

 

解説:その当時、田村くんというバイト君のあだ名が「たむたむ」だったのです。僕はTAM TAMを【たむたむ】=田村くんとしか認識できなかったのです。N君すまん。そしてほどなく高橋由美子バージョンだけでなくTAM TAMの「友達でいいから」の短冊CDシングルを買うに至りました。N君ありがとう完了キラキラ

 

 

 

さて

ところで。

 

私設 チューリップ検定 今日の問題スニーカー

[問題]「だから話して欲しい」と「ブルー・スカイ」の共通点をあげてみましょう🌷

参考

 

 

ヒント

誰もが[のど]に一度は飼ったことがある

「エヘン虫」

僕が描いてみました。のは削除しました

のどのイガイガした不快感に通ずる感情が渦巻いてくれましたら

申し訳ないです。申し開き出来ません御免なさい

 

 

Thinking Time

 

 

 

 

時計今日の付録:カレンダーメモ

大きな画面での閲覧推奨

 

 

クラッカー 今日は財津さん75歳の誕生日です拍手 

秋口からのソロ・コンサートで披露してくれます楽曲を、期待想像予感妄想推察するのが、今から楽しみです。楽しみにしています。楽しみにしたいです。誕生日おめでとうございますベルありがとうございます笑い泣きチューリップオレンジ音譜気づき

 

 

夢野旅人さん】のブログより

いつもありがとうございます🙇

松山千春が自身のラジオで財津さんの誕生日を祝ってくれました爆  笑 財津さんを「財津さん」「財津」と呼ぶ同業者は数知れず。松山千春は「財津くん」笑 大事な注:さださんや谷村新司ほか小田さんも、基本、松山千春は「よびすて」です

 

参考松山千春のコンサートのMCに財津さん登場

 

 

 

 

この後、【チュー検 第1問目】の解答発表です

問題:男と女の間に友情は成立するか否か

自分で振っておきながら -身も蓋もありませんが- 「ない」人には「ない」ですし.「ある」と思う人には確かに「ある」という、問題の出し方に不備がありありです。

【友情】の捉え方=定義、が議論する間で提示されていません。

 

ちなみに「女ともだち/男ともだち」という言葉に異議申し立てはないでしょう。「いる」か「いない」かで難なく済む話です。

 

そこでまた「ともだち」と「友情」についての言及が必要になってきます。

 

男と女が歌詞に登場する歌を冒頭思いつくまま並べてみました。

(製作秘話:雅夢の「浮雲」は出場後に温存しましたひらめき単独で書きたい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私設 チューリップ検定 今日

[答え] ともだちのあなただから」🌷

共通点:

「だから話して欲しい」「ブルー・スカイ」の前に収録されている歌

 

解説

この歌はアルバム『MELODY(1976年)に収録されています。またこのアルバムと同日(1976年9月5日)発表のシングル「風のメロディ」(『MELODY』未収録)のB面に収録されています。

 

「ともだちのあなただから」は『MELODY』のB面3曲目、それに続いたのが決して器用じゃないけれども一人の女を一途に見守り愛する男を描いただから話して欲しい」でした。

 

「ともだちのあなただから」は、デビュー曲「魔法の黄色い靴」から「ブルー・スカイ」までのシングルA面とB面を順に収録した2枚組アルバム『チューリップ・ガーデン』でも聴くことが叶います。「風のメロデイ」の次のシングルが「ブルー・スカイ」です。つまりこのアルバムで「ともだちのあなただから」の次に目の覚めるような心が洗われてゆくような、悲しみを受け容れでも微笑んでいこうとする「ブルー・スカイ」が続いていたのでした。

 

「ともだちのあなただから」は財津さんのソロ・コンサートを実況したアルバムThe Round About Way』内でも歌われています。間奏で「ん、ん飛び出すハートエヘン虫かしらキューン」とつぶやいたのでした愛

 

よってこたえは「ともだちのあなただから」でっす物申す

 

オリジナル

初めて聴いたとき

レコードの回転数がおかしくなった???

故障したのか!??!と思いましたポーン

 

 

エヘン虫バージョン

 

 

正直にいいますと...あまりこの歌は好きではありません・でした過去形大事

 

バレンタインデーに合わせて記事をアップしようとしました。

思い出した女の子がいました。

 

よくよく考えてみましたら、あんまりこの歌詞と重ならないのですが、チューリップの「ともだちのあなただから」がその時から浮かんだのです。そして、我ながら誉めてしまうと-あんまり好きな歌ではないのに-なぜか歌ってみたくなり口ずさんでみましたらちゃんとフルで歌えたのでした拍手(僕は僕の低音で)

 

 

今日の冒頭にて取り上げた歌の登場人物たちの年齢は、

二十歳前後から30代くらいまでのような気がします。

 

どれも皆

好きな歌です。

 

 

友達と漢字表記にせず「ともだちのあなただから」と[ひらがな]にしている点に着目したいのです。...と思ったのですが、歌の中に英語も登場します。脆くも膝から崩れ落ちてしまった僕ですおばけくん

 

こんな私の 気持ちも知らず

ただふざけて笑う あなた

 

恋人が できたなら

私にも 教えてね

それが私のお願いよ

たった たった一つの

 

だって二人は ともだちだから

 

「ともだちのあなただから」

作詞・作曲:財津和夫

 

こういう気持ちが

絵空事ではなく、

こういう心根をもった女の子も

確かに何処かに

いるのだろうと思った

2023年なのでした。

 

 

 

「だから話して欲しい」「ブルー・スカイ」と合わせて聴くと尚その時間瞬間がたまらなく いいものとなるのでした。

 

決して器用じゃないけれども

一人の女を一途に見守り愛する男を描いた

だから話して欲しい

 

目の覚めるような心が洗われてゆくような、

悲しみを受け容れ

そして微笑んでいこうとする

「ブルー・スカイ」

 

 

 

 

 

感謝申し上げます。

松山千春に

財津さんに

ここまで読んでくれました

あなたに。

 

嬉しいです

ありがとうございます爆  笑