現在、進行中

松山千春コンサート・ツアー2022(春)

中身について触れています

 

びっくりマーク知りたくない方は、ここで

閉じてくださいますようお願いしますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

送信

さて早いもので

千春の日程が発表されました。

今回はどうしますか?

初日か国際フォーラムで考えてます。

 

返信(受信)

このコロナ禍において

唯一の精力剤みたいなものなので

帯同します。

国際フォーラムでも問題なしです。

 

 

これは今年1月下旬、

恩人・戦友のHさんとのメールでのやり取り。

そして初日の川口 へと足を運んだ次第でした。

 

するとナント!念願悲願の「春夏秋冬」(はるなつあきふゆ)を歌ってくれました!!

えーん拍手爆  笑飛び出すハート

 

 

その後、

順調に、松山千春は全国をまわってます。

 

 

夢野旅人さん虹野かなたさん、のブロブからだと、今のところ会場ごとに曲数や曲目にメリハリが付きまくっている印象です。

「夢の旅人」が歌われた会場もあり、

いたくビックリしましたびっくりマーク

 

 

 

それと同時進行で

-幸いなことに-

“悩んでいる暇”に恵まれていました。

 

どうしよう汗

 

14()富山(TULIP)

 

松山千春

13(金)国際フォーラム(有楽町)

12(木)国際フォーラム(有楽町)

 

 

50周年のTULIP、当初は、ツアー二本目の広島へ足を運ぶ予定をバリバリに組んでいました。が、、、まだまだ昨今の事情を考慮して臆病風にもビュンビュン吹かれて回避。が、しかし、初日@府中の森公演がむちゃくちゃよかった! 遠征にはなるけれども富山は非常に魅力的な都市でもあるので、がぜんビュンビュン意欲が沸き上がり・・

 

が、しかし、

TULIPは6月2daysを確保している。。。

 

 

 

「春夏秋冬」をもう聴かなくていいのか?と脳内会議、自問自答。コンサートが開かれるなら今後も松山千春を聴きにいくだろう。が、しかし、次のツアー以降でまた「春夏秋冬」を歌ってくれるとは限らない。。。

 

・・・ということで、松山千春にしましたひまわり

 

ちなみに去年の秋のツアーも、初日参加でした。

去年の国際フォーラムでは「ふるさと」が歌われました。「ふるさと」も僕はとても好きな歌です。発表当初よりもここ15年くらいの間、随分と大人になってから、ふと口ずさむことが多くなった歌です。参加した人たちの感想を読むにつけ、嬉しいのと羨ましいwith悔しいのとのハイブリッドな痛恨でした。(笑)

あとから「行っとけばよかった~」と

思ってしまっていました。

 

松山千春に限りませんが、

【行ける時に行く】という心掛けと

実行力がどんどん肝要になります。

 

・・・ということで、今回は「まず」松山千春。

 

そして、初日にするか千秋楽(2日目)にするか。

 

これは比較的容易に解決。初日の木曜日は「未来への10カウント」をリアルタイムで観るのを優先しました。僕もちゃっかり観てます。

 

 

ところで、

 

松山千春のツアー・パンフが僕は好きです。

ハード・カヴァー、ハード・コーティング仕様なのがまず良し! そして、中身が年表になってます。全作品の発表日はもとより、出来事がデビューから今日まで1年1年記載されています。

満を持して、2018年の弾き語りツアー以来で

今回ツアー初日にパンフを買いました。

久々で、ごめんなさい。あせる

 

 

今回のツアー・パンフでなくとも

確かめられますが・・・

 

 

 

今日、5月10日、

 

さかのぼること1986年

昭和61年5月10日、

この日、

コンサート・ツアー「あなたが僕を捜す時」

スタートとあります。(同アルバム発表)

 

 

小学生の時「季節の中で」「人生の空から」で松山千春を知りました。中学1年「長い夜」に漏れなく魅了されました。高校生になっても『あなたが僕を捜す時』をリアルタイムでちゃんと!LPを買って聴いていたのでした。

 

調べてみて、

今日の日のこの偶然にまたビックリ。

縁に恵まれました。

 

僕は松山千春も好きなのです。