2022年が始まりました。昨年はいつもありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。身体は無事で心は穏やか健やかでありましたら、です。

 

 

◇本日の内容は、100%TULIPについてです。知らなかったり好きでなかったり興味がなかったりする方、ごめんなさい。◇◇

 

 

TULIP 50周年記念ツアー the TULIP

 

1972年6月5日「魔法の黄色い靴」でデビューしたチューリップのanniversary year です。

↑過去ツアーの【セットリスト】詳細はこちら☝ 

1.TAKE OFF 2.明日の風 3.銀の指環 4.新しい夜だから 5.ぼくのお話 6.ふたりがつくった風景 7.かけおちのすすめ  8.ここはどこ 9.ぼくがつくった愛のうた  10.言葉が出ない 11.ハートせつなく 12.I Love You 13.黒い髪のリサ 14.The 10th ODYSSEY 15.Route 134 16.タイピスト 17.風のメロディ 18.だから話して欲しい 19.Shooting Star 20.悲しみはいつも 21.ぼくは陽気なのんきもの 22.笑顔をみせて 23.虹とスニーカーの頃 24.ロック地獄 25.夢中さ君に 26.心の旅 27.青春の影 28.魔法の黄色い靴 29.人生ゲーム 30.切手のないおくりもの

 

「甲子園」とか「アルバトロス」とか入れたかった。遊びです。遊びです。なんどか迷って、も~と真剣に練ります。

・・・と書いていました。10~13が生ギター・コーナーです。「黒い髪のリサ」は2013年の財津さんのソロ・コンサートで歌われた実績があります。この時の喜びの再現を希望してだったんだと思います。が、「アンクル・スパゲティー(三文歌手)」の方が現実的かもしれないと思いました。自画自賛ですが割とよく出来ていたような気がします。でも謝っておきます、ゴメンナサイ。

 

(  ):再結成後 8ツアー中の入曲回数

 

1. 私の小さな人生 (再結成後・初演) 2. 夏色のおもいで (6) 3. ここはどこ (6)

4. 早くおいで (4) 5. 想い出のランドスケープ (再結成後・初演) 6. Give me a chance (2) 7. 新しい地球をつくれ (3) 8. 愛は戻れない (再結成後・初演) 9. 思えば遠くへ来たものだ (2) 10. 甲子園 (再結成後・初演) 11. 悲しみはいつも~ぼくは陽気なのんきもの~笑顔をみせて(再結成後・ツアーでは初演、2002年7月7日@照和で演奏実績あり) 12.メドレー:悲しきレイン・トレイン~サボテンの花~ブルー・スカイ~約束~虹とスニーカーの頃~We Can Fly~2222年ピクニック~Route134~たった一度のドライバー~二人だけの夜~電車~銀の指環

13. 心の糸 (再結成後・初演) 14. せめて最終電車まで (再結成後・初演) 15. 別れはいつもものわかりがいい (再結成後・初演) 16. 風のメロディ (6) 17. ぼくがつくった愛のうた (8) 18. Someday Somewhere  (5) 19. Shooting Star (8) 20. THE 10th ODYSSEY (再結成後・初演) 21.アフリカは午後0時 (再結成後・初演) 22.心の旅 (8) 23.夢中さ君に (8) 24.私のアイドル(6) 25.人生の始まり(再結成後・初演) 26.ハーモニー(4) 27.青春の影 (8) 28.魔法の黄色い靴 (8)

 

メドレーは実現してくれたら嬉しいですし

有り難いです。ありがたくないですか?(笑)

・・・と書いていました。“メドレー”は是非とも実現して欲しいです。10周年の生ギター・コーナーのシングルメドレー、1989年解散時のアンコールで披露したメドレー、よかったですよね。どんな選曲か楽しみです←披露してくれることになっています合格

 

 

 

1. TAKE OFF  2. 明日の風  3. Silent Love  4. Blue Eyes (この小さな星のうえで)  5. 新しい夜だから  6. タイピスト  7. エジプトの風  8. セルリアン・ブルー  9. 思えば遠くへ来たものだ or かけおちのすすめ  10. 千鳥橋渋滞 or 言葉が出ない   11. 私の小さな人生  12. 悲しみはいつも~13. ぼくは陽気なのんきもの~14. 笑顔をみせて  15. Upside-down  16. 甲子園  17. 生きるといふこと  18. ぼくがつくった愛のうた  19. ここはどこ  20. 風のメロディ  21. 生まれる星  22. Shooting Star  23.人生ゲーム(~光の輪) 24.THE 10th ODYSSEY   25.メドレー私のアイドル~歌は生きている~早くおいで~Route134~夏色のおもいで~虹とスニーカーの頃~約束~“Feel It”~サボテンの花~銀の指環  26. 青春の影  27. 人生の始まり  28. 心の旅  29. 夢中さ君に  30. 魔法の黄色い靴

 

無茶ブリです。ゴメンナサイ。マニアックにしたつもりは全然ないです、が、、コアなファン向きなんでしょうか?前回・前々回よりそんな気がします。あまり気に入ってません、我ながら(笑)流れが良くない気がします。が、断片的にはイイと思ってます(笑)

 

いろいろ妄想してますが現実的にはシングルや定番曲でかたまるかな、、、とも思ってます。  どうなんだろう?【メモ】次回ver.4へ向けて・定番曲とシングル で骨格を作る・姫野さん曲の熟考・初演曲、再演曲をあまり欲張らずに挟む・2期曲の熟考

 

・・・と書いていました。そこで今回あらたに作成しました【資料】が以下に!

※作成した満足度が、精査する気力を遥かに上回ってしまっています。間違っていましたらゴメンナサイです。 大きい画面での閲覧を推奨

 

【履歴:再結成後のツアーで披露した歴代シングル】

 

※35.41はセルフカバー、集計はオリジナルでカウント済

 

1コンサートで披露される曲を25曲前後とすると半数前後が「シングル曲」の傾向にあります。

 

今回、感染症対策による時間の制約が懸念されます。感動感激感涙感謝のisThereツアーのような曲数や時間、VOLUMEは難しいかもしれないです(涙)

 

14⇒9⇒11⇒11⇒10⇒10⇒10⇒13、これが再結成後の各ツアー【セットリスト】におけるシングルの曲数です。 待望されているメドレーとの兼ね合い・曲数の変動がありますが、11曲に絞って選曲してみます。発表日順ではなく僕が思いつく順に記してみようと思います。

 

1.魔法の黄色い靴

2.青春の影

3.ぼくがつくった愛のうた

4.心の旅

5.銀の指環

6.虹とスニーカーの頃

 

・・・定番曲でどんどん埋まってしまいます。ここからが腕の見せ所でしょうか?だれの?汗

 

7.悲しきレイン・トレイン

8.ブルースカイ

 

・・・特に「ブルー・スカイ」は上記1~7を外しても個人的にはまた・まだまだ聴きたいです。ちなみに「サボテンの花」「夕陽を追いかけて」は、TULIPとしてではなく財津和夫ソロLIVEの定番曲へと昨今シフトしています。50周年ではもしかしたら「サボテンの花」はあるかもしれません。が、外しておきます。

 

残り3曲は僕個人の好み・期待・願い・祈りを込めた選曲にします。

 

9.娘が嫁ぐ朝・・・直近のis Thereツアーで2002年以来での再演となりました。が!引き続き歌って欲しいです。

 

10.風のメロディ・・・しまった!!忘れてました(笑)。この曲が外れる・落曲するわけないですよね。しまった、、、しまりました。あと、1曲しか選べない・・・。

 

11.「この愛は忘れていいよ」・・・何それ?となるかもしれません。が!1997年再結成時発売の当時としては再結成を締めくくるシングルでした。生で聴きたい!です。でも、この選曲なら、まだ「さよなら道化者」「ふたりがつくった風景」「星空の伝言」「愛の迷路」の方が有り得ますよね、、と書いてもお分かりになる方が極小・微小な話題で本当にすみません汗

 

現実的には 9「娘が嫁ぐ朝」11「この愛は忘れていいよ」よりも「一人の部屋」「約束」あたりなんだと思います。

 

「ふたりがつくった風景」こないかなぁ。

 

 

 

 

 

↑むちゃくちゃカッコよくないですか?大好きなんであります。

 

 

 

ファイナル・アンサー

1.魔法の黄色い靴

2.青春の影

3.ぼくがつくった愛のうた

4.心の旅

5.銀の指環

6.虹とスニーカーの頃

7.悲しきレイン・トレイン

8.ブルースカイ

9.風のメロディ

10.約束

11.ふたりがつくった風景

 

うううう

12.この愛は忘れていいよ

 

11曲としましたが12曲にします。

 

B面・カップリング曲にまで言及するのが本日の予定・生きるしるしでしたが、力尽きました(笑)

取り敢えずこの12曲で今日はおしまいであります。

 

 

ここまでお付き合いくださいまして

誠にありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

オマケ:10周年ツアー、生ギター・コーナー、

シングル・メドレー

 

ありがとうございます!

 

 

 

実際の【セットリスト】はこちらに↓