※追記 2020/11/05

ほっとしました。

これで安心して聴けます(笑)

 

 下記 (2) の対応となりました。ユニバーサルミュージックとしては精一杯の誠実な対応をとってくれたと思います。ミスしちゃったら…その後に出来得るリカバーに努めるしかなく、利益からの出費が生じますがそれでも最後の良心が行動に出てくれて安堵であります。

 

 

 

 

 

--- 以下 11月4日 記事---

https://ameblo.jp/2222picnic0213/entry-12634738425.html

この記事で触れた『Still a long way to go』の歌詞カードが無い不備について。

 

僕がこのBOX セットを手にしたのは発売日の翌日10/29でした。

 

Amazonのレビューには発売日当日の日付でもうこの問題について触れていて、その後もこの件に関しての怒りや嘆きや諦めのレビューが続いていっています。※僕っぽい?レビューがあります?が違います(笑)

 

…とは言えやっぱり気持ちが悪いので、販売元のユニバーサルミュージックにメールにて「なぜ歌詞カードが無いのか」について問い合わせています。それが10/30です。 その日夕方に「“調査中”で返答にまだ時間がかかる」という返信がきました。 今この記事を書いている時刻は11/4 00:30です。

 

 

発売日当日には同様の問い合わせはユニバーサルミュージックに(多数)寄せられ始めたと想像します。

 

即日ないし翌日中に返答できない、返答に困る?事態のように思います。頭を抱えているにしても…この状態で販売に踏み切ったのはどうにも・こうにも… こういう(高額)商品の購入層-必ず居る、多数を占めるコアなファン-を甘く見過ぎていませんですかね? 

 

 

各オンラインショップでは購入できる状態になっていますが、ユニバーサルミュージックのページでは【在庫なし】になっています。6月に発売されたコンプリート・シングル・コレクション CD BOXはまだ販売しています←今回のアルバムコレクションよりも価格は安いです。またこのシングルBOXも実はアルバムバージョンがシングルとして収録されている不備があるとAmazonのレビューに書かれています。 【在庫なし】は完売御礼の状態だとしても今後も雪が積もるように問い合わせは増えていくと思われます。あるいは…出荷停止処置を取ったのでしょうか??

 

 

これもAmazonのレビューからですが、アリスのシングルコレクションもアルバム・バージョンが収録されていたとのことで“リコールになった”と書かれていました…。

 

ううむ。 ユニバーサルミュージックの仕事ぶり…信用、姿勢、品質、良心、誠実さ、矜持が問われています、、、よ? ここいらあたりをもしも万一にも “五月蠅いなあ” “マジ、うざい” と胸に芽生えてしまうのならば、この手の事業からは撤退した方がいいと思います。 

 

§幾つか考えてみた可能性§

(1)購入者にユニバーサルミュージックへ着払いにて返送依頼→歌詞カードのあるものを再構築して各購入者宅へ返送

(2)歌詞カードのみを購入者へ追加で配布 

(3)『Still a long way to go』の歌詞カードをHPにアップし(ダウンロード)印刷を依頼

(4)歌詞カードの無い理由を述べるだけ

 

 

どれも困難・問題がありますが…。

 

(4) ならば…  最低・最悪ですぞ、ユニバーサルミュージックさん。

 

 

悪い報告ほど早く、です。

これが本当に難しいのはよく分かりますが、、

 

さて。

 

そして文頭へ2020/11/05追記