かなりの失態、大失敗から数日経過。

-  バイト君と車でファミレスに向かう深夜。

 

「 あんな嫌な思いして、どうして辞めちゃわなかったんですか?」

「 辞めたい理由はたくさんあるんだけど、続ける理由が残ってるからかな 」

それを受けてバイト君、

「うわ、カッコいいすね、似合わないですw」

「え?そうかな 、…   なんだと! 」

 

ふと思い出した昔話でありました。

 

 

さて

 

 

 

 

からの → ↓

 

 

いつ公式アナウンスされるか先週来毎日HPを見ていて、開催 1週間前の昨日アナウンスされました。仕方ないです。「する」か「しない」かではなく「いつ」「中止ないし延期」が決まるかと

・早くお知らせして欲しいと思ってしまっていましたので。

 

ちなみに

やまもと あや、ではなく

やまもと さやか 。

元NMB48、AKB48 「 365日の紙飛行機 」でセンターで歌っていた娘です。

 

 

 

 

同じく昨日判明

 

 

津々浦々 申し込む旅 (たび・度) の落選続きです。

が、、、

「今回当たったらどうしよう -入金しても結局後日返金では?? と怯え震え- 今はここで運は使いたくないな…」 と開催も当選も諦めていました。このまま行けず終いですね。

 

4月どころか

5月も

5月ですら厳しいんじゃないか、、、

6月はどう????

 

 

そして その前に 明日の夜には

 

 

これは今朝の画面。  ↑

 

さださん ではなく仮面ライダーでも小朝師匠でもなく

松山千春に行く予定ですが、、、、

 

明日の夜には分かるんだろうな。

 

「 まあ、やっぱ無理だべや、すまん 」

… かな。

 

でも、まさかの

「 予定通り行くからマスク手に入れて待ってろよ! 俺は歌うぞ」

もあるのが松山千春。

 

いや いや

ないか。。。。ないな。無いですね。

 

でも

いずれにしても

書面・画面・報道ではなく

直接、自分の声で第一に

ファンに直接伝えるのが松山千春であるとも思います。

※自身のラジオ番組があります。… とか書いてこの記事がアップされた時には判明してたりしたらお恥ずかしい。

 

松山千春は

諦める(あきらめる) という気持ちとは違います。

※みゆきさんはツアーはラストだけれどもコンサートそのものの引退は否定してくれてはいますが。

いつか 必ず 行けますから、と思えるので。

 

だから ぼく達聴く・将来へ向けて聴ける側よりも

歌い手自身の健康の方が心配な今の日本。

 

これは

松山千春に限らず

ぼくがよく聴く歌い手は皆、

持病があったり大病後だったり、なにかと病に見舞われたり

重症化しやすい年齢ですから。

 

 

ツアーを行うには

今は地球規模で

世界中どこも適していない。

正確にはコンサート・ツアーだけではなく、ですね。

 

さらに、いつがいいのか…いつなら出来そうか…

それすら 今は 分からない。

 

 

 

 

 

大人になっての物事は常に二者択一。

「する」か「しない」か。

 

保留しても

失敗しても

挫けても絶望しても

逃げたとしても

難しくても

易しくても

 

また「する」か

いつか「する」か

今は「しない」か

もう「しない」か。

 

 

その際に

理由は邪魔になる。

原動力にもなるけれども

今は足枷(あしかせ) にもなる。

積極的に「しない」のを強要されていく、と思わされたら

気が滅入るばかりだ。

理由が邪魔になる。

 

 

ぼくは迷ったら「する」タイプなんですが、、ある時

北乃きいさんの「 迷ったら私はしません、きっといい結果にならないから」

… という発言・考えに触れて いたく感動した事があります。記憶に引っかかりました。

※北乃きいさんの ♪ 花束 という曲が素晴らしく好きです。

 

 

理由を考えると本当に足踏みしてしまう。

してしまいますね、今は。

迷い、戸惑いながら「する」のは辛さを伴うし

振り払う、ふっきるには 相応の理由、跳ね返す力が必要になる。

 

 

ならば

今は、、、、、。

 

 

… んなもん、

今は「しない」「できない」理由が

たっくさんあって、

その一つひとつが

とてつもなく重くて強くて濃い。身動き出来ないくらいに

 

だから今は理由には踏み込まない方がいい。

 

… と思う。

 

 

 

 

「する」側は延期だと

またまた首を締められてしまう。

だから

矢沢永吉の中止は見事なまでの潔さを感じた。

 

多分、永ちゃんは微塵も悩んで無かったんじゃないかな。

ただ状況を睨みつけたら、そうして居た

… というような印象の歌い手です。

いちいち理由なんて要らない。

 

 

 

 

ああ、

目立つところだと

夏の大会、甲子園もどうなんだろう???

6月には地方予選は出来るんだろうか。。

 

この週末

外出自粛要請で

結婚式を泣く泣く延期した人も居る。

泣く泣く…なんて生易しい表現で

当人たちの心情に

どうにも釣り合ってくれない。

 

 

同じく昨日判明で

 

安倍さんの奥さんが

お花見していたとかの報道があって

今は

皆でお花見をすると非難される理由が十分にある毎日。

 

よく言えば アッキーは天真爛漫、天衣無縫。

旦那さんは多事多難、千辛万苦。風刺漫画みたいだ。

 

 

 

 

道を歩けば目にしますよね。

一人で眺めるのもいいものだと思います。

目には見えないものに脅かされてもいるけれども

 

のんき、のどかでありたいと思いつつ

 

 

“緊急事態宣言”

 

有るか無いかは、ぼくは今は50対50。

そうなったら 21日間ほど外出自粛、との報道。

物騒この上ない。

臆病に

そうなった時のことを考えて

さらに悪い事(停電、断水、体調不良、音信不通) が重なった時も想定して

家族、仕事、暮らし、

準備に入ってます, 少しずつ。

 

 

 

 

 

■ ここまで書きながら処理しながらパソコンから流れてきて聴いていた曲 ■■

遥かなる, 夢を語るには / 吉田拓郎     花の色 / 渡辺典子 ※財津さん作曲     Birthday / ※花岡なつみ

ロケットの樹の下で / CHAGE and ASKA     SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵     夏の終わり / 浜田省吾

人生ゲーム, I dream, 心の中は白い画用紙 , 真っ赤な花と水平線 / TULIP     友達でいいから / 高橋由美子    

ジレンマ / 篠原美也子     0の丘∞の空 / 遊佐未森     WOMAN / アン・ルイス     How Long / Eagles

 

[2016年7月8日]に触れた 花岡なつみ さん は いつになったらアルバムを出してくれるのだろうと牛の歩みでシングルをその後2枚出した後に - 驚天動地、我が目を疑う、事態が直ぐには呑み込めない を体感・震撼・驚愕させる → 三代目C.Cガールズのメンバーになってました(?_?)  ZARD の坂井泉水さんとは逆のルートです。。。うううううむ、ううううううむ、うううううううううむ。

 

 

さて。

さらに。

続けて。

 

 

 

 

 

 

仁成 の 5月24日 に至っても 延期の憂き目の危機だ。

 

もともとは去年の 10月12日 が台風中止、で

やっと・やっとの5月だったのに。。。

いったん払い戻して再申し込みして、、また、、、か???

 

 

仁成、パリから日本に来ることが出来るのか????

Twitterを見た限りでは… パリにいま居るし。。。

出国も入国も、、、ああ、、あ、、ダメじゃん, 無理ゲーだ。

 

あぁ… ♪ Dear Friend が間違いなく聴けると思っていたのに。

 

かわったね 人がかわる あの嫌な瞬間を

僕はまた君で味わうのか

かわったね 約束なんて 先にやぶった方の勝ちさと

ポツンとささやく 君の後ろ姿

 

Dear Friend こぼれそうな器の酒

Dear Friend 音をたてて飲みほしたあの日

人を裏切る位なら 裏切られた方がましだと

飲めない酒におぼれて 本音を叫んだお前は

 

かわってしまったんだね かわってしまったんだね

とり戻す事も出来ない位

かわってしまったんだね かわってしまったんだね

欲望の街角で

 

かわったね いつの間にか まるで人が違うみたいだね

かわり過ぎて 見過ごす所だった

見慣れた街の交差点で かわりはてた君がつぶやいた

まだそんな事続けているのか?

 

Dear Friend それでも僕は君を待つだろう

Dear Friend 友達だもの ずっと待ってるさ

今度は君が裏切られて

誰かに泣きついていたら

飲めない酒に僕はきっと付き合うだろう

 

かわってしまったんだね かわってしまったんだね

とり戻す事も出来ない位

かわってしまったんだね かわってしまったんだね

欲望の街角で

 

 

1989年 4月 Dear Friend 作詞・作曲 : 辻仁成

拓郎が東京ドーム公演 をした、 オフコースが解散した、TULIP も解散した 1989年。

 

 

ECHOES の ♪ SHOT GUN BLUES

 優しさが邪魔になる 素直さが邪魔になる

 

を実は

捩って (もじって) ・真似て・パクッて

 

理由が邪魔になる、

 

なんて今日のブログ記事タイトルを振り

それに・そこに近づけようとして

着地に失敗、捻挫状態な文章でした。。。

 

そんなぼくの準備不足、浅薄さを完膚なきまでに叩きのめす

理由は大事、と痺れた(しびれた)話を最後に。

 

 

 

 

「(呆れて) バカじゃねーか、人を好きになる事に理由なんて要らねーだろ

 

「 (激怒して) 要るに決まってるだろーがっ!! 憶測で物事を確定するな!  (カバンから数十枚に及ぶ資料を取り出して)

 

これは、この女のいい部分と悪い部分、好意を感じる諸々の証拠、一緒にいる時の心拍の変化量、バイタルの諸情報などがある。

 

これだけのデータを揃えた俺でさえ この女を好きかどうか証明出来ないんだっ!

( 資料を相手の胸に叩きつけて) ポッと出の貴様ごときが

好きだと言える筈がないだろーが !!!

 

 

山本アリフレッド 「 理系が恋に落ちたので証明してみた。」より

 

理系、説得力が強烈にあります(笑)

 

 

ここまで

つらつらと

お付き合い完走いただきまして

誠にありがとうございました、感謝とお詫び申し上げます。

すみませんでした汗(-_-;) 疲れましたよね、ここだけ見てたりしますよね(笑)