9月8日の Chage の豊洲PIT は、中止と覚悟していたら

日中はそれほどでもなく

むしろ帰宅してから

翌日から

ちょっとした災難に見舞われました。

 ( 【セットリスト】記事は、、、そのうちに )

 

2日ほど停電でした。

 

今週土曜日

10月12日 オーチャードホール@渋谷の

辻仁成 は完璧 無理 ( 延期・中止?・振替 ) でしょう。。。

財津さんや 甲斐バンドや  太田裕美さん、 そしてASKA との バッティングだけ心配だ。

松山千春も。

 

 

直撃に

計画運休だろうと思っています。

 

 

 

先月、停電になりました。

 

君津で鉄塔が倒れた、

市原のゴルフ場のフェンスが倒壊した、

東千葉駅の駅舎の屋根が吹っ飛んだ、

津田沼駅の入場規制の列が凄まじい、

などなど。

 

ぼくの住まいは明け方に停電となり

3時間経過しても復旧せず、、、

 

皆さんなら、どう思いますか?

 

・もうすぐ復旧するだろう

・これは復旧まで、まだまだ時間がかかるだろう

 

ぼくは後者でした。

「 こりゃ、下手したら一週間は駄目なんじゃないか? 」

… と腹をくくりました。

 

 

 

さて、またまた、大きな台風がやって来るようです。

 

 

備えておくといいんじゃないかということを幾つか挙げます。

 

現金 - 停電したらATMもキャッシュレス決済も機能しません。

 

  - いまのうちからロックアイスを5袋くらい and

ペットボトルで水を凍らせておきましょう。ペットボトルは膨張するので水はやや少なめに。

 

車のガソリンお風呂の水は満タンに。

 

パウダータイプのポカリやアクエリアス、水だけは辛いです。

 

乾電池式の携帯電話の充電器 - ローソンやマツキヨに ¥1700 くらいで売ってます。

 ※ 乾電池の備蓄も忘れずに

 

・ 100均 の 園芸コーナー に 太陽電池式のライトが売ってます。ロウソクくらいの灯りですが

ある意味すぐれものだと高く評価します、ぼくは。  and 100均ルームライト

 

病院や市役所の電話番号を携帯に登録 - お役所は災害時に水や非常食、ブルーシートを無料無償で提供してくれます。またスマホの充電が出来たり、Wi-Fi も飛ばしてくれます。

 

頭痛薬(ぼくはイブクイックが良く効いてくれます)、オロナイン正露丸ニベア、風邪薬、

使い捨てマスクなどなど

ご家庭によっては紙おむつ

 

・自分の住まいが停電でも、駅周辺は電気が通っていたりします

無料Wi-Fi開放 ・電源供給の店(マクドナルドやCoCo壱など) の有無・営業時間の事前調査

 

ウェットティッシュカイロ

 

・電力復旧後に注意!!

停電中にブレーカーを落としておいて、電力復旧後にブレーカーを入れ、電源コードが傷んでいたが為に数時間後火事になり全焼してしまった事例が発生しています。東電は通電火災と発表していますが、どうでもいい停電件数情報よりもこういったことへの注意喚起をもっと大々的にしておくべきではなかったかと思う次第です。※※阪神淡路大震災の火災の原因の過半数はこの通電火災だったとのニュースも見ましたが、、、知りませんでした。

 

・仕事によりますが、音信不通になった際の取り決め・約束事の打ち合わせ

 

 

 

 

停電も断水も

避けることも抗うことも出来ません。

( ガスも使えない状況も )

 

 

森田健作さんは

「 指示しました 」とか

「 検証します 」とか

「 ( 依頼が無かったから) 備蓄発電機の貸し出しはしませんでした 」とか

冷や汗をかきながら。

 

菅さんは

「 適切でした 」とか

涼しい顔で。

 

残念ながら頼りになりません。

頼りたいのに。

 

市井の ボランティア や

ジャニーズの タレントさん達、

寄付した X JAPAN   YOSHIKI

… の行動力・実行力の足元にも及んでくれません。

 

 

こういう時にこそ

あらん限りの権力と人脈を駆使して

援助を即実行して貰いたいのに。

自分が動かない分

たくさんの人たちを動かせる筈なのに。

「指示」が「適切」じゃない。そして悠長。

 

 

 

なんとかなった ぼく にではなく、

 

立ち尽くすしかない

あるいは

立ち上がれない

打ちひしがれている人たちに、

検証なんか要らない。

なんの救いにも活力にも成らない。

 

 

 

強い雨風で鉄塔や電柱はダメージを受ける、

停電する、断水する

復旧には時間がかかる

ただこれだけとしか思えない。

びっくりするような原因は無い。

防げない。

電線の迂回ルートも功を奏さなかった。もう防ぎようが無い。

 

 

1ヶ月 停電して

断水しているケースに

どう策を講じ

人を配置し 苦痛・不快さを軽減するか

そのシステムを構築していただきたい。

 

 

 

… なんて 甘っちょろいですよね。。。

北海道や

福島や

関西や

熊本の方々は、

受け入れざるを得ない暮らしを

耐え凌いで来ているのですから。。。

 

 

まずは自分が準備しておくしかありません。

… と思う次第です。

“ こりゃ最低でも一週間は駄目かな ”

“ 東電の発表より 復旧まで 一週間余分にずれ込むと見ておくか ”

 

 

おまけ ■ 今日聞いた歌 ■■

♪ キャンディーズ 「 微笑みがえし」

♪ 稲葉喜美子 「 不安な心 」

♪ 永井龍雲 「 道標ない旅 」

♪ とんねるず 「 迷惑でしょうが… 」

♪ ふきのとう 「 季節の夕暮れ 」

♪ Cocco 「 強く儚い者たち 」

♪ TULIP 「 チャイニーズ・ドレス 」

♪ Cocco 「 樹海の糸 」

♪ 渡辺美里 「 My Love Your Love  たったひとりしかいないあなたへ 」

 

 

== 10 / 11   0:53 追記  ==================

やはり延期。。5/24 ??  とあり、、

これは誤りではなく 2020年 5月24日。。。うううううむ

… ながいなあ 。。。

== 千春のツアー初日 越谷はまだ大丈夫かな ??==