9月24日(月)

京王線 東府中駅

府中の森芸術劇場 どりーむホール

TULIP 2018年のツアー 2本目 行ってきました!

 

今回は1階席で結構近くから見ることが出来ました。

 

 

早く着いたので、念の為、開演前のツアー・グッズ売り場を伺い見てみると…

なんと!

 

初日の川口には無かったCD二点。

 

・写真(上) 『 1972年上京直後の初ライブステージ音源 』 ( ¥3000 )

  8トラック5曲収録 デビューアルバム『魔法の黄色い靴』収録ナンバーです。

 

・写真(下) 「七夕じゃない7月7日」 ( New バージョン ) ( ¥1000 )

  去年発売した時、すでに予告していた再アレンジしたリミックス盤。

  バンドスタイルのものかな~と思っていたら、今回もシンプルな演奏。

  しかし!

  歌詞が大幅に変わっています。…と言いますか、続きというか、追加・新内容です。

  今回は、明確に、歌詞カードに

   “ 安部俊幸君への追悼曲 享年64歳 2014年7月7日 ” と記されています。

 

 

府中の森芸術劇場 開場前 外の様子。

 

初日の 川口リリア に引き続いての参戦。

↑ 詳しいセットリストは、どうぞこちらをご覧ください。

 

 

もう分かっているとは言え、

オープニングは、なんともいえないゾクゾク感があります。

 

かつて…

レコードに針を落とし、

針がレコード盤を走る際に醸し出す走行音と摩擦音に負けながら、

フェードインしてきていた音のカケラ。

 

それが、いま

コンサート会場の静寂に

確かな音を刻み

響き渡り、

歓喜の声と席を立ちあがっての歓迎の幕開けとなる

♪ WELCOME TO MY HOUSE

 

いや・もう・これは、、、

ほんと、カッコイイ。

コーラスがまたいいんだ。

 

 

財津さんの

♪ ウェルカム トゥ マイ HOUSE ! の

HOUSE のとこが しびれる。しびれた~。

 

 

 

生ギター・コーナー

1曲目の

♪ 仔牛のロー・カウジー

では、川口ではなかった歌唱指導。

 

そして次は、

まさかの 「 好きな魚はなんですか? 」アンケート。

さ・さかな!?  鳥じゃないんスか!?

… 魚の歌ってあったっけ? City Swimmer ? いや・ないないない。。。と困惑。

そんななか

上田さんは

鳥に続けて魚も嫌いなことが判明。

で、最終的に

… 魚 → シーラカンス →

→ ♪  ムトウス  と 財津さん 繋げました。

 

 

 

 

 

 

はい、では、

今日のセットリストいきます。

↓本日のセットリストは、こんな感じでした。

川口リリア では

第1部 4曲目に演奏された ♪ ハーモニー と

第2部 の 3曲目( ♪ 娘が嫁ぐ朝 のあと ) だった

♪ 心を開いて

… の 2曲が演奏されませんでした(涙)(涙) 残念。

 

それでも28曲ですからね。

今回のツアーのセットリスト・曲順

ぼくは好きです。

満足度は 前回ツアーの it remembers より高いですよ~。

次は

10/5 (金) 東京国際フォーラム へ 行きます。

 

 

 ここまで

お付き合いくださいまして

誠にありがとうございました。