職場の雰囲気はリーダーで決まる
おつかれさまです!
女性限定物販スクールを運営している
西村みゆきです^^
職場の雰囲気はリーダーによって100%決まります。
今日は魔法のリーダー術をお伝えするので
今現在リーダーを任されている方はもちろん
これからリーダーを目指す人は
これができるようになると
みんなが幸福度が高く、
やりがいを感じる職場を作ることができるようになります。
「人」を主役にできるリーダーになる
人を動かすことができるリーダーは、
その「人」を主役にさせる事ができる人。
職場には様々な人がいます。
年齢も性別も家庭環境も違います。
会社で働く目的も意欲の強さもそれぞれ違います。
・収入のための人
・能力高めたい人
・楽しい環境が好きな人
・同期はライバルと思ってる人
いろいろな人がいます。
①その「人」を理解する
そんないろいろな人がいる中で
その「人」が人生において何を求めていて、
そのためにこの会社で何を求めているのか。
そのためにどんな目標持っているのか。
それを理解すると、その人がどんなことで喜ぶのか見えてきます。
②それぞれの喜ぶことが提供できる場所に人を配置する
それが最高のマネジメントだと私は思います。
私自身、仕事で一番好きなことはマネジメント。
予測できない事が起こるし
「人」が変わればまたやり方も変えなければならない難しさはありますが、
人を輝かせるにはどんな事ができるのか考えたり動くのが好きです。
リーダーは感情的にならない
ただ、これはリーダーとしてやらないって決めてることもあります。
それは、感情的になること。
怒りにまかせて伝えると本質が伝わりません。
相手が内容ではなく怒りを先にキャッチしてしまうから。
そうするとその先どんないい言葉を言っても
歪んで解釈してしまいます。
だからイライラしてる時に指導はしません。
感情に支配されそうになったら
リーダーも人間です。
人間だから感情は一瞬出てくる時はありますが、
そんな時は目的を意識してみてください。
(あなたがしたいのは)
相手に成果を出させたいのか、
怒りを発散したいのか
どっち?って。
自分に問いかけて、成果を出させたいと思うのなら、
どんな言葉を使って
どうやって伝えれば
その「人」の成果に繋がるのか考える。
これが楽しいと思える人はリーダーに向いてると思います。
魔法のリーダー術
「人」を主役にする
①その人を理解する
②その人が喜ぶことが提供できる場所に配置する【適材適所】
③その人が輝ける場所を探す
感情的にならない
①感情に支配されそうなときは指導をしない
②自分が「人」を指導する時の目的を考える
・成果を出させるために指導するのか
・怒りを発散させたいのか
③指導する時は、その「人」に成果を出させるためにはどうしたらいいかを考える
リーダーというポジションになると
自分は偉いと勘違いして
「人」を大事にできなくなる人がいます。
本当のリーダーとは、命令で「人」を動かすのではなく
その「人」を主役にするために、
その人が主役になれる場所に配置して
その人が成果が出せるように
考え導ける人だと思います。
私も常にそういうリーダーを目指したいと思います(^^
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