薔薇の花摘み | <ブランブルハウス>詩とイラストと音楽と

<ブランブルハウス>詩とイラストと音楽と

英文学者。英詩の翻訳、自作のイラスト、日常のことを綴っています。
ピアニスト・作曲家である遠藤史(えんどう・ふびと)の紹介もしています。バレエが好きです。

 

薔薇の咲き誇る季節になりました。

 

我が家の、小径のある小さな庭も、満開を迎えました。

 

毎日、薔薇と小さな花たちに囲まれて、日々を過ごしています。

 

 

 

このところの日課になっている、薔薇の花摘み。うちの薔薇は、房咲きが多いので、すぐに花の重みで枝がたわんでしまいます。そのため、毎日夕暮れ時に、少しずつ、摘み取っています。
 
先日も、摘んでいたところ、近所に住んでいる自転車のおじさんが足をとめて、「珍しい花ばかり、よく上手に咲かせてるね。いつも楽しませてもらってます」と声をかけてくれました。
 
少し立ち話をして、薔薇の花束とユキノシタを少しお土産に?お渡ししたら、優しい笑顔で、とても喜んでくださいました。美味しそうなネギの束が入った買い物袋に、一緒に、大切に入れてくださいました。
 
童話の一場面に入り込んだような、素敵な夕べになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

皆さまも、どうぞよい週末を!

 

智子。

 

私が翻訳と装画をてがけた本です。英国詩人ロセッティの詩の世界をお楽しみください✨