後期ってなんかはやいよなーと思った。
あっというまだった気もするけど、ちゃんといろいろあった。
寄り道もしたけど結局、もとの場所に戻った。
寄り道した自分が情けなくてしかたなかった。
でも寄り道のおかげでもとの場所の大切さを知った。
あと、世の中わからんことがあるもんだ。
なんで?ということが多々あり、考え込んでも答えはでません。
もう一つ、後期で、史上最高の講義を受けました。
先生も大好きでした。
いつもはすぐに帰りたくなるうちにしてはめずらしく、1時間くらい暇な時間があっても、一人で寒い誰もいない教室のなかで待機して受講する日もあったくらいです。
その講義で、先生が言ってました。
「答えをだしてしまうことはそのことをもう考えなくなること」だと。
答えのない問いをし続けることの難しさ。大切さ。も教えてくれました。
これからは先生の授業を探してうけます。