火葬式 | 49歳 夫はクモ膜下出血

49歳 夫はクモ膜下出血

2018年10月 49歳 
トイレで倒れた夫の緊急搬送から現在までを書いた日記です


寝たきりになった夫を
夫の両親と自宅介護生活を
送っています

土曜日


父の火葬式だった


午後2時に火葬場に


葬祭会社の人と待ち合わせて


父を連れてきてもらった


昨日、義理母に買ってもらった花束を


もって行き


私と姉、義理父母、長男、次男で


最後に父の顔を見てお花を入れて


お焼香をして


自分で用意した写真を飾って


父を見送った


三男は時間に間に合わず⏰


顔を見ることはできなかったショボーン


待合室で1時間半


お茶など飲みながら待ってると


三男からもうすぐ着くと


LINEがはいった


なのに


三男は現れず


呼ばれてしまった


近くにはきてるらしく


葬儀屋さんが見に行ってくれた


すると


三男も現れて


骨上げができた


骨の説明を細かくしてくれて


義理父もそれを細かく質問して


骨壷に納めて


全てが終了した


17日前までは歩いてたんだから


骨もしっかりしていて


たくさんあった


骨壷は重いので長男に持ってもらい


帰宅した


短時間の火葬式だけど


ほんとに身近な家族だけで


ちゃんと見送ることができて


今回の火葬式


大満足だった


父も満足してくれたかな