きょうだいのヤングケアラーさん、甘えるのが苦手のままだと | 【大阪】ヤングケアラー・元ヤングケアラーで育った方・その家族の方の支援専門 心理カウンセリング:あしたの

【大阪】ヤングケアラー・元ヤングケアラーで育った方・その家族の方の支援専門 心理カウンセリング:あしたの

大阪のカウンセリングルーム「あしたの」は、ヤングケアラー、その家族の罪悪感、一人で抱え込んでしまう、仕事と介護の両立、孤独感などの生きづらさなどの悩み相談室です。Zoomの個別対応オンラインカウンセリングで全国からの申込が可能です。

                                ヤングケアラー,元ヤングケアラー

ヤングケアラー

元ヤングケアラー

その家族の方への支援の

心理カウンセリング

カウンセリングルーム「あしたの」の

八木たかみです。

 

障害をもっているきょうだいの

ヤングケアラーさん

 

甘えたいのに

甘えられない

甘え方がわからない

 

ということはありませんか?

 

そうですよね

家族の中では

障害をもっているきょうだいが

優先されがちになる時が

たびたびあります。

 

そうなると

ヤングケアラーさんは

「うらやましい!」

 

「さびしい」

と感じていても

そう思う自分を責めてしまって

さらに落ち込んでしまうことも…。

 

ヤングケアラーさん

私自身も

子どもの時から

障害のある弟がいる私は

いつの間にか甘えるのが

苦手なっていました。

 

弟が検査のために入院した時は

甘えられる時間なのに

 

弟は今、我慢して病院にいるんだから

と自分からあれこれ理由をつけて

あきらめたり

 

さらに

疲れた様子の親をみて、心配かけちゃいけないと

我慢しちゃっていました。

 

そうしたら

年月が経ったら

人に頼るが苦手になっていました。

 

今は、だいぶ和らいできましたが

なかなか一人で頑張るが

こびりついて取れ切っていない状態です

 

そんな先輩ケアラーから

 

介護をしているとどうしても

自分で頑張らなきゃになりがちです。

 

でも、その考え方は

どんどんあなたを苦しめてしまいます

人って一人でできることは

限りがあります。

困った時、誰かが話を聞いてくれたり

一緒に考えたり、行動してくれると

力がもらえます。

 

外部の力を借りてケアをすることは

あなたも家族も介護のプロに頼むことで

余裕が出てきて

お互いにしんどくならずにすみます。

 

甘えるのが苦手という自覚が

あったら、

ちょっと視点を変えてみてね

 

 

カウンセリングに興味がある方

こちらをクリックしてくださいね。

 

ZOOMでマンツーマン行います。

 

全国どこからでもお申込みいただけます。

 

まずは60分の

体験カウンセリングに興味がある方

こちらをクリックしてくださいね。

初回カウンセリングは、

11,000円→5,000円です。

============

初回体験カウンセリング

お申し込みはこちらをクリック

 

画像をクリックして

今すぐ友だち追加!

 

@631nvknuでもID検索してみてくださいね

 

 

***************

 ホームページはこちら

https://y-ashitano.com/

***************