2016中国旅行記29「リベンジ!西安回民街」 | 日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓のお寺や観光地を巡るブログです。

 

 

 

 さて、西安に戻ってきました。この日の夜には空港に行かないといけなかったので、遠出はできません。

 そこで、2015年訪問しながら何も食べれなかった西安回坊 (西安回民街)・ 北院門の美食街に行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

 おなじみの西安鼓楼。この北側に、美食街が広がってますニコニコ

 
 
 
 

 

 

 一年ぶりですねえ^^ 朝からなかなかの賑わいで。2015年はお腹の調子が悪かったので、何も食べませんでしたが、この日は快調ビックリマーク

 ということで、色々食べてみることに。

 

 

 

 

 

 

 まずはウォーミングアップの羊肉串。2015年は見ただけでウッときましたが、この日はとにかく美味そうに見えました。そして実際に食べても美味い!グッド!

 羊肉の臭みはほとんどありません。

 

 

 

 

 

 

 

 中国人たちがずらりと並んでます。何だろうはてなマーク 中国人が並ぶんだったら、美味しいに違いない。ということで、自分も並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 並んだ先が、これ、腊汁肉夹馍。酒、しょうゆ、しょうがなどで煮た豚肉を刻み、馍(白吉馍)と呼ばれるパンに挟んだもの。西安や陝西省名物だそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 食べた感想は・・・・まあまあかな。ちょっと脂分が少なくてパサパサ。それは肉にもパンにも言えること。

 まあ、後で知りましたが、脂身の多い肉を使ったバージョンもあるようで。

 

 

 

 

 

 

 

 パサパサで口中の水分が無くなり過ぎたので、何かを飲みましょう。ザクロジュースを1杯頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 ビヨ~ンと飴を伸ばしてます。肝心のお菓子を撮り忘れました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 これは、ビヨ~ンと伸ばしたお菓子を叩いてるのかな?もちろん忘れましたけどw

 

 両サイドに積んでいる四角いお菓子は緑豆緑豆餡を固めたものですが、モソモソした食感で、かなり甘さ控えめ。

 これも、口中の水分がかなり奪われそうな食べ物ですね。

 
 
 
 
 

 

 

 と、しばらく徘徊してると・・・・・おお、久しぶりのメイソウ!! 前に少し取り上げましたが、今回はもう少し詳しく。

 
 

 

 

 

 

 

 ダイソーっぽくてユニクロ風味、それでいて無印良品」と言われるメイソウ。怪しさ満点のお店ですにひひ

 Wiki によれば、東京にも4店舗展開中だとか!まさか本当に出店しているとは思いませんでしたけど^^;

 

 

 

 

 

 

 

 そのメイソウの創設者とされる謎の日本人「三宅順也」。店内にデカデカとポスターが掲げられてました。生活を愛するから、名創優品を愛している・・・・・のだそうな。

 これもWiki によれば、実在の人物という。でも、完全に「あんた誰はてなマーク 」 って感じですねえ(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 この店の商品には日本語表記が多いですが、その日本語がちょっと面白い。上のコットンは「徹底清潔などの効果を実現できます。」らしいw

 
 

 

 

 

 

 

 この子たちはタイ人の学生さん。整形前の辻ちゃんみたいな顔した左の子は日本語ペラペラで、「この店ダイソーのパクリですよねえ」とか言ってました。

 それ以上に、気軽に写真に応じてくれたことが嬉しいニコニコ 今回の旅ではウイグル人や回族の撮影にずっと苦労したので、「タイ人っていいなあ~」なんて単純に思いましたねwニコ

 
 
 

 

 

 

長くなりました。次回も美食街から。

 
つづく