2015年夏、中国旅行記12「山西省都・太原宿泊」 | 日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓文化地めぐりのブログ

日中韓のお寺や観光地を巡るブログです。





さて、山西省の省都・太原にやってきましたビックリマーク2年ぶりですね^^


 五台山から太原までは、大体3時間半位でしょうか。本当は「晋祠」に行きたかったんですが、もう4時を過ぎていたので、諦めることに(入場は4時半までなので しょぼん)。

 2年前に来た時は黄砂が吹き荒れていたので、街も荒れた印象を受けましたが、今回は黄砂は少なく、前ほど荒んだ雰囲気には感じませんでしたね。


 



 初日の北京、2日目の五台山の宿泊では手こずったので、早めにホテルに移動。今度こそハプニングありませんように^^; まあ、この日はアゴダではないし、安宿でもないので、場所間違いはないと思ってました。で、案の定、簡単に発見できましたニコニコ なんか感動しましたねえ。 簡単に宿に到達できるのがこんなに素晴らしいとはw


 因みに、この日のホテルは一泊5000円以上!自分にとっては高級ホテルです^^






 ロビーの様子。う~ん、さすが5000円以上はありますね。自分の旅は、3日ほど安宿に泊まって1日いいホテルに泊まるというパターンが多いです。

 


小ハプニング 

 

 ただ、ちょっとしたハプニングがありましたw(やっぱり・・・・^^;) 受付嬢が2人いたんですが、しきりにビザ番号を聞いてくるんですよ。自分が「15日以内ならビザは免除される」って、ホワイトボードと片言の中国語を交えて言ってるのに、信じられない~なんて態度するんですね。四つ星ホテルのくせに、なんでそんなこと知らんねんパンチ!って感じですが、しまいにはどこかに電話して確認までしてましたw で、確認が取れて、ようやくOK。頼むでほんまに汗





 さて、お腹すいたので何か食べに出かけました。ホテルの近くで賑やかな食堂街を発見!ゴミだらけで汚いですが^^;、活気ありますね^^



 ここで、何たら刀削麺を食べました。結構油っぽくて、量も多かったです。五台山のホテルで既に腹を壊してたので、食べたのはこれだけ。もっと色々食べたかったですけど・・・・・(このセリフ、この後ずっと続きます^^;)


一夜明けて、翌朝の朝食探し^^ 朝の屋台が並ぶのは、中国のいいところでしょう♪


この屋台で、油条とワンタンを食べました。


油条。日本でほとんど売ってないのが残念。油条ファンなんで。



ワンタン。真夏でも中国人は熱い食べ物好きですね。豆乳も熱いですし。



 さて、腹ごしらえも済んだし、出発ビックリマーク次の目的地は、太原の隣町、「太谷」です。