夏期講習が終わり、翌日から娘は研修旅行へ。

私は息子と一緒に息子がやりたいことやりました。

初日は、ベイクオフじゃパンに出ていたヨロイヅカさんのお店へ。トシヨロイヅカです。京橋の。

ライブデザートコースを食べました。


目の前でつくってもらえます。

メロンのブラマンジェ。
爽やかな甘さでソースの甘酸っぱさとあう!

マンゴーとパインのパフェ。
まず、マンゴーがおいしい。そして、中にはいった焼き菓子の食感がとてもよく、最後まで飽きずに食べられます。
パフェの中の物全て単体で食べてもおいしいもの達が、あわさって百人力、千人力のパワーを発揮していました。

スイカのミルフィーユ。
ミルフィーユにナイフをいれると、サクッとスーッとお皿まで通ります。
スイカもサクサク、甘いスイカとパイの食感が完璧。クリームの量もちょうどよく、スイカを引き立てていました。下にあるスイカのソースはあわだっていて、パイとの絡みもよく、パイがべちゃっとしません。
ミルフィーユの上には雪塩アイスがのっていて、その塩みがスイカを引き立てます。
ミルフィーユ好きな私ですが、人生で一番おいしいミルフィーユかもと、思いました。


これはピスタチオのプリン。

ママ友がピスタチオのプリンをおすすめしてくれて、買い食い。これがまたすごいおいしくて。とろっとタイプのプリンなのですが、ピスタチオの香りがよく、濃すぎず、絶妙なバランスなのです。


息子も、とても感激していました。


その後、コニカミノルタに移動して雲シートで星を見ました。雲シート、はじめてだったけどフカフカでほどよく沈み込み、クッションもたくさんあって体の位置の微調整も可能でした。

息子はいい香りがするのが好きで、アロマが炊いてある番組を選んでいて、いい香りはするし、シートはフカフカだしで、最高でした。


それから本屋に移動して、ほしがる本をたくさん買ってあげ、鼎泰豐で小籠包食べて帰りました。


翌日は、ジュラシックワールドの映画を見て、ケーキ屋さん主催の夏祭りも楽しみ、夏期講習へ。



たこ焼き風の見た目のプチシューと、チョコバナナ。一口もらったけど、バナナ自体がケーキ屋さんのなので、おいしかったです。


ヨーヨーすくいも100円でやらせてもらい、くじもひいて焼き菓子もいただきました。


その翌日には娘帰宅。

楽しかったらしい。でも思ったより敷地が広かったって。そして夜は結構寒かったみたい。

コース料理のテーブルマナーのレッスンとかスコーン作りとか…楽しかったみたい。

入り口にいるモニュメントに、娘は最初の頃こんにちは!と、通る度に話しかけてたけど、いつの間にかHELLO!って話しかけてたらしい笑い泣き


娘はレポートを作るらしい。これから。

それを自由研究にするとか…

パソコンで作るって言ってた。


無理だったときのために、ちいかわの工作キット作ってあるんだけど…本人はレポートをやる気。

クラス分けテストもうすぐあるんだが……


その翌日は、息子の誕生日!アイスケーキ。



3歳の時の誕生日にも食べたのがリバイバルで!

誕生日プレゼントは、娘からはティラノサウルスのぬいぐるみ。突撃するから、すすむって名前にしたらしい。

後、親からはモササウルスのおもちゃ。

どでかい…


誕生日の日は夏期講習もあるわバイオリンのレッスンもあるわで、なかなか息子は大変でした。


お盆休み中に、たまってる塾のプリント終わらせたらとしまえんに行くことにしていたのですが、終わったのでとしまえんに行ってきました~。


わが家は2回目。1回目はできたすぐの頃。2年前。

チケット全然取られへんかった時期。


2回目だしショボーンと、思ってたけど、いざ到着して建物に入ってみたら……

来てよかったーアップ



着いてすぐ昼ご飯。
私はシェパードパイ。
ラムの挽き肉入りです。スパイシーでおいしかったです。


炎のゴブレットの周年記念であちこちで特殊な展示がしてありました。




めーっちゃ甘いバタービール。コップは洗って持ち帰るシステム。
キャラメルみたいな。
私は期間限定のフローズンタイプにしたけど甘すぎて、ギブ。フローズンタイプの方が甘かったと思う。
息子が飲んでくれました。

前の↑

↑今の

プリントの色が若干。
後、とってのデザインが変わりました。

↑今日


↑2年前
大きくなってる!!



このポンチョと杖はUSJのです。


箒に乗る動画も、炎のゴブレット仕様になっていました。

課金して買いました…

動画のクオリティーはなんとも…昭和のはめ込み映像に近いものがありますが、それが意外と笑えるため、うちは前回も買ってます。

そして、何回も見ています。


おたずね者風のポスターも撮るのですが、販売の方に

2回目ともなると、悪人面がうまいですね

と、言われました笑い泣き


照れるぜ…


子ども達は今回もさまざまな音響の所が一番食いつきよかったです。

ドラゴンの羽ばたく音は布をはためかす…等。

このコーナーは前回も今回もすごく熱心に見てました。



お城のプロジェクションマッピング。

これ、前来た時あったかなぁ……記憶にない。


配置は外にあるバイクと車が前来た時と違って日陰の方になっていて、写真撮る人が日陰で並べるようになっているなど工夫が見られました。


バスと。


成長感じる~~!!

今日は日曜日だから、めっちゃ混んでたけど11:30に着いて17:30までじっくり見られました。
行ってみてよかった!

娘は明日から夏期講習、その後学校から英検4級以上の有志が行ける宿泊イベント。

息子は娘が宿泊イベントに行ってる間は夏期講習からの誕生日!


ラストスパートに向けてめっちゃ楽しもうと思ってます音譜




うちの本棚は、アコードです。

アコードって言うと、車っぽいよね笑い泣き

車じゃないよ。小島工芸のアコード。


壁面一面オーダーして全部統一しています。

色はチェリーナチュラルです。

引っ越してきた時に買いました!



その中の1つの本棚の写真だけ撮るとこんな感じ。

上の段とかは私の私物だけど、大半が子ども達の本。

ざっくりと、右は息子、左は娘。

一番上段は娘の本が右にもあるけど。


図鑑がやたらあるけどこれは、小学校受験する人は受ける模試的なのがあるんだけど、

模試で成績がよかったらご褒美に買って!ほんわか

と、息子が言うから買っていたら、こんな事になった魂が抜ける


引越しの時に、1部屋まるっと図書室を作りたいと私も夫も思っていました。

私は読書好きなので、小さい頃から図書室作るの夢だったし。

でも家に遊びに来た人には、正直びっくりされる事が多い…


さぁ、図書室を作るぞってなった時に、めっちゃたくさん本棚を見て、この本棚にしました。

図書室っぽい見た目の本棚。萌え~。


頑丈なのがよかったのと、壁全部本棚にしたかったのよね。

頑丈なのじゃないと、中板が重さに耐えられずたゆむのよ。

サイズオーダーしてピッタリに作りました。


それを、定価ではなくセールで買いました。

引越しに際して、一番力いれたんじゃないかな。


図書室の本棚の前にご飯食べるダイニングテーブルとは別のダイニングテーブルがあり、そこで普段は勉強をしています。そのダイニングテーブルも、ずーっとこれがいいなと、思っていた物で、引越し前に何回もお店に足を運んでいたら、ある日生産終了になる事になって、展示品を特価で買えました。


夏期講習のプリントとかでめっちゃちらかってるから撮れないが…


学習机は、娘は引越前には持っていたけどウォークインクローゼットに片付けました。

マンションの共用部に自習スペースがあるからです。


で、ここで問題なのがですね……

うちの娘なんですが、退屈してきたらサボってすぐに本を読み始めるんですね~!

さらに本棚の本を自室に持っていって、隠し持っていて夜にこっそり読む!


あんまりサボるようだと、見守りカメラつけちゃうぞニヤリ

えっ!ほしいほしい!!ママが見ててくれてると、思ったら、すんごく元気出るもん!カメラにドヤ顔しながら頑張っちゃうよっ。

ママがしゃべって声を送れるのも最近はあるらしいよ。こらーって。

何それ!神じゃん!!ママの声も出るってこと?!神じゃん!!早く!早く買って!!

と、予想外のリアクションが返ってきましたネガティブ

んで、買ってない。


まぁそんなこんなではありますが、なんだかんだ夏期講習前半の復習等々、全部終わるのでご褒美に週末はとしまえんに連れてってあげる事になりました。


娘がめっちゃ行きたがってたのよね。

映画はほぼ見てない原作派なんだけどね。

行くの、2回目です。