夏休みスタートです。

一学期の通知表は、娘はオール○(◯ついてるかついてないかだけって感じ。勉強系は科目ごとに3段階評価に変わっちゃって細かい項目がなくなっていた。)。息子も1個だけ『できる』で後は全部よくできるでした。そして息子は、学校の音読で金賞をとって表彰されていた。


今日のレッスンは発表会も近いし、2人ともバイオリンをクロサワ楽器に持っていくことにしました。


レッスンでは息子が弾いてアドバイスをしていただき、息子はホクホク。

娘はお年頃で恥ずかしくなって弾かず。

私は弾きました。

軍隊行進曲は卒業でき、狩人の合唱になりました。合唱バージョンだと、本当はだいぶ早いテンポらしいです。


子ども達が違うキーで弾いていたので、メロディーはわかっていてすぐに弾けました。


その後、クロサワ楽器へ。

私の先生が楽器屋さんに連絡しておいてくれました。

すると…………

なんてことでしょう!!!!


息子は

弦もダメ

弓もダメ


娘は

駒がダメ


全部やん!もはやそれ、全部やん!!!

でも、子ども達の先生は変えろと言わなかった。


娘の駒はアーチが弱くて弦が混ざりやすくなっているって言われたけど、週末発表会なのに駒を変えて、はたしてなれることができるのか。


わからなくなってきて、勝手に変えてもよくないかもしれないし……

なんにもせずに帰りました。


お店の人から

持ってくるなら2.3ヶ月前に持ってこないと……

弦は遅くても1年に1回、本当は3ヶ月に1回変える事もある。

弓の毛も1年に1回は変えてください。


なんやて~~!!!

変えていませんでした~~笑い泣き


明日レッスンがあるから聞いてみようと、思いました。


私は個人の先生に習っていたけど、先生が弦は買ってきてくれて、レッスンが終わってから変えてくれる感じで、変え時は考えたことなかった。

弓の毛は、記憶にないな。


終わってから、子ども達を太らせようとShakey'sに連れていくも……わりと序盤で全員ギブ。


普段ヘルシー料理ばかり作ってるから、なかなか食べきれませんでした……


追伸

家に帰ってから狩人の合唱聞いて、ほんとに早くて子ども達爆笑して、しばらく歌っていました。