今日は前回に引き続き、おもちゃのシンフォニーをまず弾きました。

弾く前にどこが難しかったか先生が質問しました。

でも、その質問が難しくて答えられない私…

うーん…最後の重音とか?

と、言ってみる。

子ども達の発表会の曲を一緒に弾いて練習しているから、それと比べたら難しいとは思わなかったんだよね。でもそれは単に、練習不足だからなのかもしれない…と、考えてしまいました。


おもちゃのシンフォニーを一回弾いて、アベマリアへ。アベマリア、今週全く弾いてなかったし、家だと好き勝手に弾いていたからちょっと焦りました。


先生がひとつひとつ細やかな指導をしてくださり、なるほど!そういう音色はこう出すのかと、勉強になることばかり。


次に軍隊行進曲。予習してないが、とりあえず幼稚園の時に弾いた記憶をたどり、なんとか音程だけは弾く事に……


先生はもしかしたら薄々気づいてるかもしれないが、私は譜読みの方は、からきしなのである。

時間がかかればできるけど、子ども達の方がよっぽどできる。

ママ、新しい曲やる時、わかんなかったら聞いてね!譜読みしてあげるから!

とか言われるレベル。


初めてのわりに良くできた

と、フォローしていただきました。




その後、前のブログからの流れで、YAMAHAへ。

電子ピアノと消音ピアノの話を聞きました。


そしたら消音ピアノは音量をオンオフにしかできず、イヤホン必須になるし、

電子ピアノはかなりピアノに寄せてはいるけど、やはり違うと…

でも消音ピアノでしか使わないのであれば、せっかく弦が張ってあるのにもったいないと。


楽器時間指定でOKなら別にピアノその時間に普通に弾いていいのでは?

とも、言われました。


そして現れたのが第三のピアノ

トランスアコースティックピアノである。





このピアノはアコースティックピアノで音量を変更できるのがポイントだそうだ。

ただ、音量を変えられるからそれで慣れて練習していると、いざ本物のピアノで弾く時につい大きい音を出してしまうことが多いです。

アコースティックとグランドピアノでもその差があるから、本気でコンクール挑む子達は家にグランドピアノ持っててやってますね

と、言われました。

ピアノ、難しすぎんかー!!


じゃあ、そのトランスアコースティックのユニットを安いピアノにつけたりできるの?と、聞いたら……

で き ま せ ん!

一番安くて

1342000円

スッと車の価格表みたいなのを出されて、つい笑ってしまった。


でも、ピアノは、もし今後やらなくなってもBluetoothをつないでいい演奏が聞けるし、売る時も値段がつきます。電子ピアノは電化製品だからつかないけど、ピアノはつきます!

と、言われました。


辞めるかもと言ってるのに買えないよなー!

中古で出物あれば買ってもいいが…そんなのあるのか?


上を見ればきりがないからどこで切り上げるかが問題なんだろなー!


それで疲れたので、すぐそこにあったたらこスパゲティの店へ。




私は茗荷は苦手だから無しにしてもらいました。
炙りたらこのお出汁スパゲッティです。

机の上の薬味↑

お出汁をかけずに最初食べてみたら、小麦の香りが強く、娘には無理そうだ……と、思いましたが、出汁をかけると食べやすくなりました!

ゴマやとびっこのプチプチ食感が飽きずに食べられるポイントになっていました。

右隣の男性は大盛りにしてました。

その後、西武に新しくできたというヨドバシの美容家電体験コーナーへ。
なんかブラウンの取材中とかで大きな声でリアクションをしていました。ブラウンってなんだろう…髭剃り?

そこでパーソナルカラー診断とポイントメイクアップアドバイスが無料でできるとのことで、やってもらいました。
やはりブルベ夏でした。

ポイントメイクアップアドバイスではリップのおすすめをしてもらって、買おうとしたら在庫切れ笑い泣きお互いに申し訳ない申し訳ない言いながら退散しました。