今日もおもちゃのシンフォニー。

違うおもちゃのシンフォニーは弾いたけど、こちらの方は弾いた記憶が全くなくて、まだ幼稚園児だったし休符が多いし、子どもの頃の先生は飛ばしたんかもなーと、思います。


家で練習した時はなんかよくわからなかった曲なのですが、今日のレッスンでとても曲らしくなりました。

最後の重音もコツを習えました。


今日はひどい雨で先生は身体がしんどいんじゃなかろうかと、心配していましたが、一生懸命教えて下さり合奏もしてもらえました。


レッスンの後、すぐダッシュで予約していた耳鼻科へ。三回目の聴力検査をしました!

結果は3回とも聴力変わらず…


一応補聴器の話を伝えました。

すると、

子どもの頃になんらかの原因で内耳を悪くして、そこから難聴になったんだろう。でも3ヶ月続いてしまうと聞こえ方がそこで固定されてしまうから、聞こえについてはずっとこのままだろう

とのことでした。


メニエール疑いは晴れてよかったけど、じゃあ耳鳴りやめまいはなんなんだろう……

また耳鳴りが厳しい時に行って聞いてみようかな!


耳鼻科へ行ってから、難病関係の書類をとりに大腸内視鏡科にも行ったのですが、残念間に合わず……お昼休みに突入していました。

また来よう…


今日はたこ焼買って帰って食べます。

たこ焼は私は好きなんだけど、お店で買って失敗するとたこに臭みがある事があって、それが怖くてなかなか買えない食べ物です。


子どもの頃は大きくなったらたこ焼き器買ってたこ焼き食べまくるぞーとか、思っていましたが、その後、たこ焼を自分でしっかり作ったことはない…


父と祖母がたて続けに亡くなった時に、ホームパーティーにお呼ばれして行ったら

お友だちが

よっしー、たこ焼好きでしょ?大丈夫!これ、刺身用のタコだから!チーズやソーセージもあるよ!

と、ジャンジャン焼いてくれたのを食べたことはある感じ。


私も焼いてみる!

と、やってみたけど、いかんせん難しくて。

私が失敗したのをうまいことチョチョイのチョイと、丸めてくれました。


たこ焼を、クルックルッとうまいこと焼ける人はほんとにすごいですね。