だいぶ前に、また今度書くと言っていた息子の塾の話です。


息子は小学校受験が終わった後、4月からすぐに塾に行きたがっていました。


当初は、娘と同じ塾はなんとなくつまんないし、一番有名なとこに行こうと、思っていました。

でも体験授業のプリントの内容が

あまりにも簡単すぎてつまらない

と、息子。


実際学年が上がると絶対に絶対にそんな事はないと思う。厳しすぎて個別とか家庭教師とかつける人もいると聞くし。


まさか最初に検討していた塾に行かない事になるとは当時は思っていなくて、なんなら他塾へ行く気も全くなかったので、全部スルーしていたので、色々と後手後手になりました。


結局、息子は娘の塾に対して教材がとても良い!と、言って気にいり、体験授業の後、たんのしかったなあ!を連呼しているので、娘と同じとこに行くことになりました。


でも普通に考えたら大手に行く方が安心だし、私も長いものに巻かれて安心したかったんです。


体験授業が簡単すぎた+そこの塾に行くタイミングが合わなかった+小学校受験でなんだかんだ結構難しい事までやりすぎた。

これが原因だと思います。


もちろん、算数オリンピック的なとこにも体験に行きました。(←すぐに満席になる。超話題人気の小さいとこ)

ひとつのテーマに絞ってひたすらパズル系の問題を解く感じで。先生もお父さんみたいな存在で面倒みてくれて、ニーズはおおいにあるに違いないけど…

普通がいいんだよ!!僕にとってのね!


塾は決まったものの他の習い事と被っていて。

まずはプールの曜日変更の手続きをして15人待ちをしていました。15人待ちだと?!こりゃあ半年かかりそうだと思ってました。


そしたら意外なことにあっさりと空いて、6月から通えることになりました!娘と違う校舎(家から近い方)です。


なんとか決まってよかったです!!