一昨日は通院の日でした。

その後、調子は出血もなくだいぶ落ち着いてきているのですが、完全な健康状態でもないです。


ストレスだとお腹痛くなったり、食べ物失敗したら下痢したり…というか軟便続きです。


一昨日は初めて女医さんでした。バイト医をやとったのだろうか…内科医のナンタラですと、名乗っていました。


薬は継続になりました。

今の投薬の状態で安定してるなら、減らさない方がいいからだそうです。


朝の飲み薬4錠

夜の坐剤

です。


この4錠てのは、一度に飲む量マックスだとか。


お腹もたまに痛いし、やむを得ないなと思いました。


そして薬剤師さんなんですが……

最近私が遭遇する薬剤師さんはいったいどうしてこうなったのか。どこの薬剤師さんもこうなのか?


まず、症状を聞いてきます。

今日はどういった症状ですか?

と。それをちゃんと言わないとあげないぞとばかりに、薬を机にも置かず、手で持って試すような顔をしてきます。

しかもこっちがしんどくてしどろもどろになったら、薬を引っ込める素振りをしながら、向こうが正解だと思うような症状をこちらが述べるまで渡すまいとしてくる。


そして、さらにこんなに薬を飲むなんて間違ってるかもしれないから確認するからお待ちください。

とか、

この薬はなぜでたのですか?これは本来こういう時の薬ですが!

とか、
こういう時はこういう薬の出し方はしないんですが?
とか……
なんなんだ?
何が言いたいの?
主治医との信頼関係つぶしたいのか?

だいたい、こちらはただでさえ体調悪くて、病院で症状を話して憂鬱な気持ちなのに、さんざん病院で話した症状をまた話さないといけない。個室でもないとこで。プライバシーもない。声もでかい人とか多くて復唱するし、病院の受付での看護師さんの対応と違ってデリカシーのかけらもない!

医師が間違えてるかもしれないとか間違えてる前提で話してきたりとか……
しかも製薬会社に問い合わせるとかでめちゃくちゃ待たされて、百発百中間違えてるのが薬剤師なんです。しかし謝らない。むしろ自分はわざわざ苦労していいことしてあげたみたいなことを言ってくる。

のわりには難病申請が通る前の医療費払い戻し申請の書類を薬局で書いてもらわないといけないから、持っていったら大きな声で
まーた、書類書かないといけないしー!!!!
とか。

なんなんだと。しかもおっそい!!
病院で書いてもらうときはすぐだったのに……
後日取りに来てください
とか、迷惑そうに言われました。

薬局変えても同じことの繰り返しです。
主に若い人。

もし、薬学部でそんな風に習ってるとしたら、それは金輪際やめてほしいです。
患者の負担を考えてほしい。

医者気取りの意地悪で無能な薬剤師が増えた!
そういう印象にしかならない。

ちゃんと確認してくれて、丁寧で安心して信頼できるわーとは、なりません!!!!!!!!!!

ただうっとうしいだけ!
ほんとやめてほしい。

そういう風潮にしたいのならば、せめて話の聞き方とかまで大学で教えたり、研修したりすれば?
って感じ。

しかもそういう薬局は薬の準備も遅いこと遅いこと!たくさん薬剤師いるのに、子どもの薬だと2時間待ちになりますとか平気で言うし…ディズニーランドか?って思う。

しかも散々待ったあげく、袋とじが失敗したのか粉が漏れて、
気になります?トントンってやったらもう大丈夫ですが…もう一回とじてきますね
とか。
細かいんだか雑なんだか!

しかも
今のところだけど、医者の方針に異議申し立ててきた薬剤師、百発百中間違えてるから!!
医者があってるから!!

まずは医学部に入ってから治療方針についてとやかく口出ししたら?!
って思う。
誰に向かって口出してんだ?向こうは数ある中のその科の専門なんだぞ!
って思う。