先日のことです。

次のテストいつ?来週?

うん来週。

合格できないと思うショボーン

え、合格とかあるの?

全然やってないし

ゴールデンウィーク遊んでたもんね

どうしよう

え?どうしようって?でも土曜日クラス全然人いないしクラス替えないっしょ?

大丈夫だよぉ!無理しても大変だから!

え、人いないって?そうなの?

え、5人とか言ってなかった?

え、、、?しょんぼり

娘はプールのテストの話

私と息子は塾のテストの話をしていました笑い泣き


私が拝読しているブログの皆様のお子さん達が頑張ってテストや宿題や面談に追われる中……うちの娘が通っている塾はやっとこさ来週テストがあるんです。

ゴールデンウィークの宿題?ないない。

成績で席順?ないない。

面談?ないない。

ないない……と、思うけども!

なにか私が勘違いして間違えてないか……

ちょっと不安になってるよしこです驚き


でも3年生になって、急に算数が難しくなったみたいです。前は一問も間違えてない状態で全部のプリントを終わらせて帰って来てたのに、終わっていない事も増えました。


国語は相変わらず作文ばかりだけど、娘は妙に慣れてきたのか、やっつけ仕事で内容が無い作文をだらだら長文で書くので、私は内心いらっとしてます。そう思った理由もちょっと書いてみたら?とか、そう思ったきっかけとかできごとを詳しく書いてみたら?とか言ってます。


なんだか、早くもつまずき始めた気配を感じるのであります。

算数難しくなって大丈夫?いやにならない?

と、聞いたら、

うるさかった男子も静まり返ってるよ!やっと楽しくなってきたとこ!

と、言われました。

どうやら去年はやはりみなさん簡単すぎて騒いでいたようだ。


先生に質問したらすぐさま返信がきて

中学受験の一般的なカリキュラムでどこの塾でも3年生の算数は、思考力を中心とした学習をする時期にあたってる事。

応用問題の題材は、ほぼ御三家などを中心とした最上位校で出題された問題の焼き直しになっている事。

今の状況は理想的な取り組みと感触になっているから、試行錯誤を繰り返し自力で工夫する習慣を続けてください。

とのことでした。


そういうものなのか…

みんなこんな難しい問題を頑張っているのか…