入学式も無事終わり、とうとう学校生活もスタートです。しかししばらくは午前授業、毎日送迎ありなのでした。


息子が一人で自信満々に行けるようになってくれるとハッピーだけど、帰りは一日で覚えてくれたのですが、行きはまだ心配です。

行きは娘と行くから今は安心だけど、娘が体調悪いとか休むとなるとどうだろう…


とはいえ、2人がかわいい制服着て学校に行く姿を見られるのはとてもうれしいことなのでした。


春休みは子ども達が次々に体調を崩していたので、特にどこにも行かず。

冬期講習をさぼって怒られたので春期講習は行きました笑い泣き春期講習は別の曜日の子と合同で人数も多かったらしいです。

算数の問題が少し難しくなっていたように感じました。

国語は2年生の時のほうが実戦的だったかもしれないです。新3年生になってからは、相変わらず作文みたいなのばかりです。そういうの知ると2年生から塾行ってよかったーって。


息子は将棋教室をスタートしました。月に2回で明日は2回目なので、まだホヤホヤなのですが、息子は最年少でお兄様方に大変優しくしていただいているのでありました。


娘はDMM英会話をスタートしました。学校から申し込むと安いから試しにやってみようと…娘はめちゃ楽しいらしい。


その他については結局続行です。

学研については、私が終わったら持っていって差し替えする感じにして続行しています。


2人ともバイオリンは発表会の練習中。

娘はピアノのコンクールの練習中です。


私の話としては、クラス委員にまた選ばれてしまいましたが、担任の先生が私の難病を配慮して下さり辞退ができました。

他の仲間は全員続投なのでした。

1年の時はまさか6年間コースになるとは思わず引き受けたよな~。


PS息子の通塾は実はまだです。

理由はまた後日にかこうかなとおもいます。