あけましておめでとうございます

元旦早々地震があり、おめでとうという空気では全くなくなっています。数年前まで北陸に住んでいたのでとても気がかりですが、北陸在住の私の知人達は家の中は全員被害はほぼないそうです。富山市とか金沢市中心部あたりに住んでいる人ばかりだからです。


能登の方はとんでもない事になっていて、ここから復旧する事はできるのか…どうやって復旧するんだろう…どれぐらいかかるんだろう…と、心配しています。


さて、冬休み、ぼんやりしてたらあっという間におしまいです。

お正月は娘の体調が悪くなったので、家にずーっといました。

息子は本屋でめちゃくちゃほしがるから買ったげたドラゴンドリルとかいうおもしろ系ドリル等をやって、パパと将棋したりして遊んでました。


後、バイオリン。

まさか年末年始来る日も来る日も『マジャールの踊り』を聞く事になるとは…

(ちょっと不穏な雰囲気の曲なのね)


娘はまたザイツで、なんとなんと私が幼稚園の頃に発表会で弾いた曲に入りました!!

え!楽譜あるじゃん!久々に弾けるじゃん!!見せて見せて!え!ちょっと待って!3巻の曲、覚えがある曲ばかりだよ!これもこれもあれもこれも!!

と、めちゃくちゃ喜ぶ私なのでありました…

娘は

へーーよかったねー凝視

って感じ。

娘のバイオリン熱、だいぶ前からあんま無いんだよね…


今年の冬休みは本当に何年ぶりかの何にもない冬休みなのでした。

年長の春から通塾した娘の様子を見ていた息子が、自分も受験したすぎて塾に行きたがりすぎで、年少さんから塾に通っていたので…


2人の受験が終わったので、のんびりする予定だったから、のんびりできてよかったって思います。


私は退屈すぎて退屈すぎて!

あんまり退屈で、うまれてはじめてアップルパイを焼いたりしました笑い泣き


いやうまれてはじめてではない。
実はアップルパイ自体はつくろうとした事が、一度あるのでした。

でもその時は育児にめちゃくちゃ疲れて疲れまくってて変なテンションでアップルパイを作ろうとしたのね。

それで砂糖と塩を間違えてフィリングを作っちゃったんです。

そんな古典的なミスするやつは、さすがにおらんやろ!
漫画の世界だけ!!

って思ってた。
その日まで。

でも今は間違えません。
砂糖はきび砂糖を使ってるから〜
塩と色が違うから〜〜〜


最近、娘の(最近は遊んでない)お友達のお母さんに、

どこの私立小学校も妹弟枠があるから上の子が受かっていたら、寝てても受かると、Jの先生が言ってた!

と、言われました。

そんな事を言うなんてJの先生は大丈夫なんだろうか…って思っちゃった。


うちはRだったけど、そんな不確かな事は、先生は絶対に言わなかったなー。

噂話に流されず、今できるベストのことを続ける大切さについてはコンコンと言われたり、配布物にも書かれたりしていたけど。


さらには

小学校受験も中学受験も運だから!

結局、運が全てだから!!

って、そのお母さんが言っていたけど…

ベストを尽くした上での話だよなーと、思うのでした。そして、ベストを尽くす事は意外と難しいと思います。


夫は

7割の頑張りを続ける事が大事

と、言ってます。

私は12ぐらいの気合で10MAXベストを尽くして頑張って、ダウンしちゃうから…

コントロールが難しいです。


私は基本、自分の力を過信しすぎているのが良くないとも思います。

いける!まだいける!!気合いでいける!やれる!!!からの体調不良。

これはもう辞めようと思います。


今年の目標は、

ほどほどに頑張りつづける!

ほどほどを知る!

無理しない!

これで行こうと、思ってます。


そんなこんなで…今年もよろしくお願いいたします。