皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

今回は、

ディスガイア5のOPが表示されない時の対処法【Steam PC版】

を紹介していきます。

 

前回の記事↓

【日本一ソフトウェア】デジタルアートブックを見る方法【Steam PC版】

でも色々とお話しましたが、

 

デジタルアートブックを見るのに四苦八苦していて、

問題が解決して、

これで安心してゲームを遊べる

・・・と思ってディスガイア5を起動すると、

 

ディスガイア5のOP映像が流れません。

音声は聞こえるけど、画面は真っ暗。

 

?、どういう事?

また問題発生です。

 

で、

調べました。

ディスガイア5のレビュー

同じ現象が起きた方の対処法が書かれていました。

ありがとうございます!本当に助かりました!!!

 

 

私の場合は、こんな感じ↓でした。

C:\Users\PC_User\AppData\Roaming\Nippon Ichi Software, Inc\Disgaea 5 Complete\任意のナンバー

 

 

動画だとこんな感じ↓の対処法になります。

 

 

任意のナンバー(数字が羅列されたフォルダ)をクリック。

その中に、「config」ファイルがありました。

 

メモ帳で開くと、

こんな画面↑が表示されました。

 

「MovieType」を2から1に変更。

上書き保存。

メモ帳を閉じて、

再度、Steam上から、ディスガイア5を起動。

 

はい、無事にディスガイア5のOP映像が見れる様になりました。

 

 

 

ちなみに、

ディスガイア5のOPですが、

↓の場所OPファイルが全部で4種類あります。

 

C:\ProgramFiles(x86)\Steam\steamapps\common\Disgaea 5 Complete\Data\Movie

(※↑の赤字は、各自インストールした場所によって違うのでご注意下さいませ。)

 

日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国用意されているみたいですね。

 

日本語

 

英語

 

中国語

 

韓国語

 

と言っても、

タイトルロゴだけが、違うだけで、

OPの音声は日本語Verだけでした。

 

 

これで以上になります。

今回はだいぶ短い記事になりましたが、自分用としても残しておこうと思ったので、記事にしました。

もし、Steam版を購入したのにOP映像が流れないと困ってしまった方、

Steamストア上のレビュー

を見ていない方のお役に立てれば幸いです。

 

せっかく大好きなディスガイアシリーズを購入したのに、

OPが見れない!

となったら、悲しすぎますものね。

 

(マジョリタ様可愛い♡)

ではでは、良きディスガイアライフをお過ごしくださいませ♪

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki