皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

今回は、

「日本一ソフトウェア」の

PC版ゲーム、Steamにて購入した

「デジタルアートブックを見る方法」を紹介していきます。 

 

たまたまSteamで検索したら、

セール中(2024/3/21)で、

3作品本編+3作品のデジタルアートブックで、

なんと合計3132円。

 

魔界戦記ディスガイア2 PC デジタル限定版

(本編+デジタルアートブックのお得版)

 

単体購入だと、

2015円→80%OFFで、403円

510円→80%OFFで、102円

 

2525円→505円だけど、

 

限定版だと、82%OFFで、

363円+92円、合計455円

 

 

魔界戦記ディスガイア5 デジタル限定版

(本編+デジタルアートブックのお得版)

 

単体購入だと、

本編)4055円→75%OFFで、1013円

デジ)510円→75%OFFで、127円

 

合計)4565円→1140円だけど、

 

限定版だと、76%OFFで、

962円+121円、合計1083円

 

 

ラ・ピュセル♱ラグナロック デラックス版

(本編+デジタルアートブックのお得版)

 

単体購入だと、

2178円→35%OFFで、1415円

550円→35%OFFで、357円

 

2728円→1772円だけど、

 

限定版だと、42%OFFで、

1273円+321円、合計1594円

 

その辺の中古屋でゲーム買うより安かったです。

とても良い買い物でした^^

 

 

本題、

デジタルアートブックを見る方法、説明していきます。

まず大前提で、

Steamストア上にも記載されている様に、

ゲーム本編を購入していないと見れない、という仕様の様です。

 

というか、ディスガイア、日本一ソフトウェアファンなら、

お布施感覚で購入してもいいと思いますよね。

 

デジタルアートブック=公式設定資料集(イラスト集)

ですが、

Steam上では、海外向けに発売されたからなのか、

日本語対応されていなく、

全部英語表記になっています。

(と言っても、なんとなく分かるし、目的は絵なので、そこまで気になりません。)

 

で、

Steam ディスガイア5のデジタルアートブックのストアページのレビューに、こういうの↓があり、

ん?買ったけど、見れないの?

マジ?

大丈夫かな?

 

と不安になったけど、

とりあえずポチッと購入した私。

 

3作品同時に購入して、最初に起動したのが、

ラ・ピュセル♱ラグナロック。

 

 

〇ラ・ピュセル♱ラグナロックの場合

動画だとこんな感じです↑

 

Steamのライブラリ上の〇(↑の画像の場所)をクリック。

 

「今すぐプレイ」をクリック。

 

起動オプション画面が出るので、

「Open Digital Art Book」を選択。

 

で、「プレイ」をクリック。

 

使用しているブラウザで、PDFファイルを読み込んで、

デジタルアートブックを見る事が出来ました。

 

 

・・・なーんだ、簡単じゃん。

レビューを見て不安になったけど、見れるじゃない。

と安心していたら、

 

ラ・ピュセル♱ラグナロックで、

表示された、起動オプション画面↑が

ディスガイア2と5だと出てきません。

 

動画だとこんな感じ↑。

 

「今すぐプレイ」を押すと、すぐにゲーム本編が起動してしまい、オプション選択画面が出てこないんですわ。

 

なるほど、レビューの方と同じ状況になってしまいましたね;;

う~ん、これは困った。

どうすればいいんだ?

 

と調べていたら、

 

ディスガイア5のデジタルアートブックのレビュー

右下の

「レビューの全文を読む」をクリックしたら、

 

・インストールしたフォルダにPDFが入っている。

・steam上の「ライブラリ」→ディスガイア5を右クリック→「プロパティ」→「インストール済みファイル」(※私の場合)→「参照」で開いたフォルダの中にPDFがあります。

 

という、有益な情報が書かれていました。

ありがとうございます!

 

それと、

ディスガイア2のデジタルアートブックのレビューページを開いて、

 

日本語だと1つもレビューがありませんが、

フィルター「あなたの言語」を外すと、

 

英語でレビューされた方の中に、

 

ココにデータがあるよ!

と教えてくれている方のレビューがありました。

 

↑↑の方も言ってましたが、

各自インストールしたフォルダで少し違うので、

私の場合は、

C:\ProgramFiles(x86)\Steam\steamapps\common\Disgaea 5 Complete

 

ココに↑PDFファイルがありました。

 

 

動画だとこんな感じ↓です。

↑の動画の様に、Steam経由で見つけてもいいし、

直接ファイルを検索してもどちらでも見る事が出来ます。

 

 

 

※ココから↓は趣味と+αのお話になります。

・・・、あれ?

直接ファイルを見れるって事は、ゲーム本編を買わなくても見れるのかな?

 

私は、限定版(本編とアートブック)で購入したから分かりませんが、どうなんでしょうね?

 

デジタルアートブックを定価で購入すると、

ディスガイア2と5は510円。

ラ・ピュセル♱ラグナロックは550円。

 

私は、セールで、限定版を購入したので、

(2)92円 (5)121円 (ラ)321円

という激安価格。

 

ディスガイア6Switch版を購入して、幻滅して、

7の購入を見送ってましたが、

チラリと7のレビューを見たら、そこそこ?良い評価だったので、

ディスガイアシリーズ復活したのかしら?

と思いましたが、

定価の7+DLCがいっぱいある;;

を買うより、

 

昔、遊びまくった安心、信頼の塊であるタイトルの方が良いなと思った私がいました。

 

 

 

ディスガイア2(PSP版)

 

5(Switch版)は、

昔遊んで、そこそこやり込んでいて、

PCで遊びたいなーと思ったので購入しました。

 

育成は手間だけど、

会いたいキャラにPCで会いたい

ただ、その一心で。

 

 

ラ・ピュセル♱ラグナロックは、

(知らない人が多いとは思いますが;;)

以前コチラの記事↓でも紹介しましたが、

【HS2 リビドー DX】ラ・ピュセルのダークエクレールを作ってる・・・途中

 

ディスガイア2にDLCとして登場した

ダークエクレールに一目惚れして以降、

 

このキャラが本来登場するゲーム

ラ・ピュセル♱ラグナロック」を未プレイだったので、

いつかやりたいとずっと思っていながら、

 

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」にて、

ダークエクレールを作っていて、

 

作っては、止まり、作っては止まりを繰り返して、

 

ようやく(2024/3/21)、ほぼ完成まで来ましたので、

軽くお披露目です。

 

(お気に入りのSSを撮りまくったら、またその際にもブログを投稿しようと考えています。)

 

たぶん、

全作成キャラ(ハニセレStudioの話)で

一番大変で、疲れたけど、

愛情はたっぷり込めたから満足してます。

詳細は別の記事にて。

 

(画像は、ディスガイア2 PSP版)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ、声なし(ハッ!とか、ヤッ!とか掛け声はあるけど、セリフなし、PSP版DLCのキャラ追加時のシナリオでも文章はあるけど、セリフなし)だったので、

ずっとセリフを聞きたかった。

 

 

ので、

これで、ダークエクレールちゃんの声が聴けますわ♡

Steam版で遊ぶぞ~♪

ラ・ピュセル♱ラグナロックでは、

どんな活躍をしてくれるのでしょうか♪

楽しみですわ~♡

 

(追記:2024/3/23)

Steam版を購入したばかりの方向けの記事↓です。

良ければ軽く目を通して見て下さい♪

【日本一ソフトウェア】ディスガイア5のOPが表示されない時の対処法【Steam PC版】

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki