皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※2022年以降に、更新した、主な記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

※今回はエロ、世間でいう所の"闇"に関する表現で

生々しい言葉を扱ったりするので、それらに耐性がない。

もしくは嫌悪される方は

絶対に閲覧しない様にして下さい!

 

ちあきは、リアルとゲームの境を分けて考えており、あくまでゲームとして楽しんでいるだけで、

現実で警察のお世話になる様な事がない、思考回路を持っている前提でお話していきます。

 

私の表現の仕方が嫌だと思われた方は

すぐにブラウザバックを推奨致します。

 

 

 

この記事は

「【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅」

です。

かなり長くなってしまったので、

5つのページに分けてあります。

 

まだ①を見ていない方はコチラ↓から閲覧するのをオススメ致します♡

①【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅

 

②【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅

 

③【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅

 

⑤(終)【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅

 

 

 

前々回()、前回()で、

ROOMガールについてお話してきました。

 

もう少しだけ、

ROOMガールを如何にして楽しむか?

 

お話していきます。

 

 

今までは、

ROOMガールのアップローダーは、

(ROOMガール熱が冷めていたから)

 

使わなかった、

見なかったのですが

 
 
自分では絶対に作りたくない男キャラ
やる気も起きないし、その時間も勿体ない。

各作者様の男キャラをダウンロードして、

 

かつ、

 

女キャラをダウンロードして、

 

犯してもらえばいいんじゃん♪

ってな感じです。

 

男キャラは、

前彼の好きなタイプと、前彼似の容姿

あとは、

人外キャラにして、

無茶クソに犯してもらう脳内妄想用のキャラ

 

 

女キャラは、

この娘なら犯してもらってるのを見てみたい、と思う様な、

私の琴線に触れる子を、ダウンロードしてきました。

 

 

このゲーム、

男(ふたなり)と女に配置する枠数がもの凄く多いので、

その全てを自分で一から作るのは、余程の愛が無いと出来ません。

 

これまでは、

邪道?逃げ道?なんか違うなぁ~と思っていたけど、

イリュージョン消滅という事なら、話は別ですわ。

 

もぅ、この際、妄想のありったけをぶちまける為のツール、

最高の3DCG描写で最高のゲームになってもらおうじゃないか。

 

という結論に至りました(笑)

 

 

さぁ、やっておしまい。

汚いブタどもはいない、私のROOMガールの世界

 

いるのは、

なよなよした線細めの男と、

ちょっとオラついてるけど綺麗な男、

 

そして、

人間は、下僕扱いな世界。

 

人外モンスター、鬼畜レイプ魔だけですわ♡

 

前彼が精神科医だったから、こういう人ならアリ

 

あらあら、大変。

 

「ゾンビさんが来ましたわ」

 

グールさんも調子が悪いみたいで、

横になっていますね。

 

こういうシチュで、滅茶苦茶になっていくのが楽しいですわ♡

 

犯されて、アヘ狂い、死んで逝きなさい。

 

 

さぁさぁ、やってきました♪

悪魔ちゃんにクモ男さんが襲い掛かりますよ。

(フリーエッチの開始です。)

 

普段は、強気な悪魔ちゃん。

人間界で堕落(ぐだり生活)していたからか、

クモ男に不覚を取り、犯されます。

 

あぁ、私が作った可愛い悪魔ちゃんが、犯されている。

 

キモブタ人間男には、ぶち犯されたくないけど、

こういう人外キャラなら、ドスドス犯ってほしいですわ♡

 

 

NTRられてるのを見るのって、最高に楽しいよね♪

 

 

イリュージョン凄いなぁ~。

 

めっちゃ綺麗なんだもの。

 

「ちょっ、やめ・・・、あっ、あぅ」

 

「くはっ、はぁっあ」

 

「キシャーァアアア」

「う、おふ、ぶふっ」

(ごぽっ、ぶしゅあぁああ)

 

「んぅんんっんーー、びぐっ、あふあふ、あぶぅおえぇ」

そのまま顔面喰われても面白いんだけどね。

 

「かはっぁ、も、もぅやめ・・・」

 

少し画面を引くと、

このエロさ

 

はぁ~ヤバい、めっちゃ興奮する♡

私って、なんでこんなきもいシチュに興奮するんだろう?

 

私が、綺麗に可愛く作ったキャラが、こんな意味不明な生物にぶち犯されるのを見て興奮出来る私って、なんて変態なのかしら♡

 

こういう倒錯した楽しみ方をしないと、

この「ROOMガール」は楽しめないゲームってどんだけ~?(笑)

って本当に思いますわ。

 

 

 

こんな感じかしらね。

私が、このROOMガールを触って、

「あっ、これなら、こんな遊び方ならPARADISEを買っても楽しめるかも?」

って思ったキッカケは。

 

 

ここまで、滅茶苦茶な考え方、妄想をしないと、

私の琴線に触れないエロゲーってどういう事よ?

 

なぜ、

エロゲーをするのに、

「このゲームは、どうやったら楽しめるか?」

という根本的におかしい問題が発生するのだろうか。

 

 

普通?一般的なら、

そんな事を考えるまでもなく、

即、クソゲー認定して、

売るなり、アンインストールするなり、

見切りをつける所でしょうね。

 

 

なんで、そんなしちめんどくさい事をするのだろうか、私は。

 

だって、

イリュージョンが・・・。

 

大好きだった会社が、

私の大好きなエロゲー会社が無くなるって言うんですもの。

 

そんな事。

私の全ての気持ちが爆発しちゃうんですよ。

 

今回の事件

「イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅」

を始めて聞いた

2023年7月15日(土)の日。

 

私は、

予定していた全てが吹き飛んだ日でもありました。

出掛ける予定もキャンセル。

投稿しようと、準備していた別のブログ記事もストップ。

 

「?!?!??!?、イリュージョン消滅?!!」

 

はぃ?、まじですかっ・・・。

 

ぇっ、どうしよう。

絶対的、不動の存在と思っていた、位置づけられていたエロゲー会社が消える。

 

完全にパニックですわ。

 

 

それ以来、

今日、この日まで、非常に落ち着かない日々を過ごしてきました。

 

今後、しばらく、

いや、数か月、数年掛かるかもしれない、この不安な気持ち。

 

いやいや、

案外、さくっと切り替えられるのかもしれない。

 

どちらに転ぶかも、今の私には分かりませんが、

事の流れを待つ他ないでしょう。

 

 

 

今回の事件で、

私のブログでは、

【ハニーセレクト2 リビドー DX】StudioNEOV2 初心者によるマップ作製の為の一歩

 

【プレイホーム】ちあきの「イリュージョン」プレイ作品を追ってみた。

 

この2つ↑の記事のアクセス数が爆増していて、

「やっぱりそれだけイリュージョン消滅という事件の影響力が凄いのね」

と改めて、実感するものでした。

 

(イリュージョンコレクションも、また1つ増えました)

紆余曲折あった「ROOMガールPARADISE」も購入した私。

数多の妄想劇を膨らませて、たっぷりと楽しまないと。

そんな使命感すら感じてしまいました。

 

クソゲーと思って、絶対に買わないと思っていたのに(笑)

 

 

 

さてさて、

忘れている方が殆どだと思いますがw

続き、お話していきます。

 

「アップデートファイル 配信終了」

途中で、脱線してここまで来てしまいましたね(笑)

 

私が持っているソフトの

必要であろうファイル、全てをダウンロードしてきました。

 

正に、これこそ、エロ戦争たる所以ですわ。

 

公式HPにアクセスしようとしても、

エラー、エラーエラー

 

 

2023年7月

・14日(金)Xデー発表

15日(土)私が知った日

・16日(日)行動開始 各アプデダウンロード試みる。

 

?!?!?!

 

サイトにも飛べず。

飛んだとしても、各アプデデータをダウンロードボタンを押しても、うんともすんとも言わず。

 

「FANZA」でソフトを購入して、ダウンロードは出来たけど、

重要なアプデデータをダウンロード出来ない、

このままXデーが来たら、

折角買ったのに、まともに遊べない可能性すら浮上してくるこの焦燥感。

 

「ぇ、やばくない、これ?」

と焦るちあき。

 

それから数日間は、

公式HPの各アプデダウンロードページとの闘いの日々でした。

 

 

Xデー発表から、すぐに全世界のエロゲーマーが、

我先にと、イリュージョンダウンロードページに押し寄せた事により、

サーバーがパンクしてるのか、

ほぼ1日中繋がりませんでした。

 

 

私が、欲しいデータをあらかたダウンロード出来たのは、

2023年7月19日(水)くらいでした。

 

16、17:00頃から、ほぼ全ページが繋がらなくなり

ダウンロードボタンは反応せず、

深夜通り越して、

明け方、4、5:00頃になると、

ようやくダウンロードボタンが反応して、

ダウンロードが進むようになりました。

 

ただし、

1秒に数キロバイトとかいう、ふざけたダウンロード速度だったりしました。

 

たまたまタイミングが良かったのか?

数ギガのファイルをほぼ一瞬でダウンロード出来た時もあり、速度が非常に不安定でした。

 

それと、

なぜか、

AI*少女の公式HPだけ真っ白で何も表示されなかったり、

(ネット、Twitterでも、同じ症状の方が見受けられました。)

 

とにかく本当に戦争がこれから始まるんじゃないか?

 

と、さえ思ってしまう程の大混乱でした。

 

 

全くダウンロードが出来ないので、

Twitterやら、各イリュージョンソフトのwikiやら、あちこちに飛んでは、情報収集する毎日。

 

 

で、

自分は、希望のデータをダウンロードし終わったのもあり、安心しきっていて、

発表から1週間ほどが経った頃、

「あれ?そういえば、各ページもだいぶ落ち着いたきたな~」

と感じていたのも束の間。

 

7月29日(土)、30日(日)と、

急に各HPが表示されなくなりました。

 

週末、土日などは、もしかすると、

Xデーまで、ほぼ繋がらない状態が続くんじゃないか?

とさえ感じてしまう、サーバーダウンっぷりです。

 

こんなの詐欺じゃん!とキレそうになるのも分かりますわ。

 

 

個人的にも、

あともう少しだけ、

各サイトで見直しておきたいページがあるので、

ちゃんと機能してくれないと困るんだけどなぁ~と思っています。

 

 

ちなみに、コチラ↓が、

私が持っているソフトの必要であろうファイルになります。

・「AI*少女」関連

「DX」購入すると、導入出来るデータ含む。

 

・「プレイホーム」、「追加データ+スタジオ」

 

・「コイカツ!」、「性格追加パック」、「アフタースクール」

 

・「ハニーセレクト2 リビドー」、「DX」

 

・「コイカツ!サンシャイン」、「エクステンション」

 

・「ROOMガール」、「PARADISE」

 

・各DLC4種

 

これで、大体のデータはダウンロード出来たはず。

 

 

余計なデータとかも少し入ってるけど、

大体こんな感じ↓のファイル容量です。

98.0GB

 

んー、とりあえず、外付けハードディスクに保存しておきますか。

 

今後、

なにか、があった時用に必要になりますしね。

(起きない事を祈りますが)

 

 

 

ちなみに、

今回の事件で、

改めて感じたのは、日頃の供え

エロゲー各圧縮データは保存しておかないと、

いざという時に困るという事でした。

 

それと、

セールでまとめ買いをしたけど、

「今すぐは、遊ばないからダウンロードしなくてもいいや」

と思っていた各ソフトも、

 

いつ何時

(以前書いた記事↓)

【戯画】公式HP、全ソフト消滅していた「2023年3月31日」29年の歴史

エロゲー界から知らずに消えていた

なんて事が起こるとも知れない世の中なんですわ。

 

 

恐ろしい、恐ろしい。

これで、戯画29年

イリュージョン30年という歴史に幕が下りる事になります。

 

 

なので、

いつか、別の記事にでも紹介するつもりですが、

コチラ↑が私の可愛いエロゲーちゃん達です。

 

既に、恋楯が逝きました。

 

何時、他のソフトが逝くか、全く予想が出来ない世の中になってしまいました。

 

 

もし、

「あのソフト、ずっと気になってたんだよな~」

「昔、遊んだけど、パケ版を手放したから、いつかまた、遊びたいな~」

 

そういうソフトがあるのなら、

何が起こるか分かりません。

 

お財布の許す限り、買いましょう!

 

そのソフトを作ってくれた会社の為にも、

新作が出て興味が湧かなくても、

お布施する気が起きなくても、

 

消えたらおしまいです。

 

最初(①)でもお話しましたが、

節約、日々の我慢はいつでも出来ます。

 

ですが、

消えたら、二度と購入する事が出来ないのです。

 

戯画さんが、知らずの内に消えていて、

活動終了の一報にも気づけなかった私。

 

昔遊んだ、思いでのある「この青空に約束をー」

 

もぅ、二度と遊べなくなりました。

 

あちこち探せばプレイ出来るかもしれませんが、

非常に悲しい出来事です。

 

残ったのは、後悔だけ。

 

タイミングが良いのか、悪いのか?

イリュージョンさんが消滅する前に、

戯画さんの情報を知れたのは、「幸」と見ていいのでしょうか。

 

今まで買わなかった、買えなかったソフト。

理由は数あれど、

買おう、

買わずに後悔するより、買って後悔しよう

 

私が、今日まで生きてきた中でも、全く同じ事が言える言葉。

 

女装を始めたのもそう。

女装がキッカケでいくつ仕事を辞めてきたか。

新宿2丁目もそう。

ゲイバーニューハーフバー女装バーと勤務して、

 

精神に異常が生じた事もあるけど、

全て後悔はしていない。

 

今すぐに死んでも、やって良かった、と思える事、行動だったもの。

 

 

一瞬で死んでも、手足が無くなっても

今この時、このエロゲーをやっていて良かった、と思える時が来るはずです。

 

 

人により、幸せって様々であり、

それこそ、人の数だけあるものだから、正解はないけど、

 

今を楽しめないと絶対に後悔する事。

 

学生時代で箱根駅伝を目指して、予選会を走る、ハーフマラソンを走るだけの走力を得て、ずっと我慢し続けて生きてきた学生時代だったけど、

それも1つの生の形だと思うのよね。

 

我慢し続けて途中で壊れてしまったんだもの、私。

 

試合で、練習で、壊れたんじゃなくて、

思う様な結果、タイムが出せない自分に腹が立って、

自分で自分の精神を壊していったのだから。

 

それって、もの凄く辛い事なのよね。

 

なんで、笑って走れなかったんだろうって。

 

本当の最後の試合、ハーフマラソン、箱根予選会だけ、

後悔のない走り、レースが出来たけど、

あれは、しんどかったのよ、ほんとに。

 

まぁ、更にしんどかったのは、

前彼女と同棲してる時に、

コロナ騒動で、お互いが、いがみ合ってしまって、

 

何にもしないで、胃が痛くなる

寝れない。

吐き気がする、頭痛がする。

耳鳴りがする。

仕事に行けなくて、夜中、病院に駆け込む。

 

オンパレード過ぎるでしょ(笑)

 

陸上競技では味わった事のない辛さが体に現れて、

「あ、これヤバいわ」

って思ったの。

(※体に異常が出た時は、本当にヤバい時です。体から拒否反応が出ている状態。本当に危険なので今すぐに、環境を変えましょう。そのまま死にたいのなら別ですが)

 

 

 

その後は、なし崩し的に、崩壊。

女装で働くという夢も捨て

実家近くに帰ってきて、

今はエロゲーをしまくって脳イキしまくる日々。

 

人によるけど、

お金は生活を豊かにするけど、

お金では、幸せは買えない。

買えるのは、仮初めの幸せです。

生活レベルを下げられるか、

見栄を張らなければ、どんな環境でも幸せな気持ちになれます。

出会いは大切であり、全ての人にありがとうと伝えたい。

今の自分は、あなた達のお陰。

そして、私は、今を逝きたい。

 

 

 

あれ、

なーんか精神論入ってますやん、私(笑)

 

なんの話してたっけ、

という事で。

 

そうそう、私のエロゲーデータの話ですわ。

 

これで、31.2GB

 

 

イリュージョンソフト(98.0GB)どんだけ容量デカいのよ!

って感じですね(笑)

 

 

 

「各アップローダー サービス終了」

これも、かなり大ダメージな内容なんですよね。

 

だって、

イリュージョンユーザーが、

全世界のエロゲーマーが、

嗜好の限りを尽くした、変態的で最高のエロを追求した

キャラ、SS、シーンデータが

ダウンロード出来なくなるという、

とてつもない事件ですよね、これって。

 

どうするのよ、これから。

各ソフトのページにて、

「一括キャラデータダウンロード」

というボタンもあるので、

それで全部ダウンロードしてもいいですし、

 

私は、手あたり次第、

今までに気になっていた、キャラ、シーンをダウンロードしまくりました。

 

特に、シーンデータを中心に。

私の場合、

一番の稼働率であり、最高に楽しいのが

「ハニーセレクト2 リビドー DX」「Studio NEO V2」

なので、

(人により様々、自分が一番遊んでいる、もしくは今後遊ぶかもしれないソフトの)

データをダウンロードしまくるのが良いかと思います。

 

例え、今は、

「Studioで遊ばないんだよな~」

「というか、Studioで遊んだ事ないんだよね」

 

という方でも、

今後、何かのキッカケで遊び始めるかもしれないので、

その時に「ダウンロードしておけば良かった!」

後悔するより、まずダウンロードしなさい、という事よね。

 

ソフト等の様に、容量が大きい訳ではないので、

 

かなり詰め込んだシーンデータは、約10MB。稀。

それなりに作ったデータは、約1~2MBが主流

・本当に簡単なデータは、数00KB

 

対した容量ではないはずです。

仮に数百、というシーンデータをかき集めたとしても、どこかに保存しておけばいいのですから。

 

 

それと、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」「Studio NEO V2」

で遊びまくった私からのアドバイスは、

 

・自分では絶対に作らない

・作れない

・作ろうという事すら想像もつかない様なシーンデータは絶対にダウンロードしておく事!

 

私の場合、

銃、機械、バイク、自転車、車等は、

詳しくないですし、現実でも興味が全くありません。

 

なので、

それらの専門家、マニアの方達が作った、

ありがた~いデータをダウンロードさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

それと、

SS用のシーンデータ、ポーズ集なども

簡単にキャラを差し替えるだけなので、オススメです。

 

ルート関連

「ルート」と検索して出てきたシーンデータを片っ端からダウンロードしておきましょう。

自分で作ろうとすると、何がなんだか分からない、

そういう状態に絶対になるので、

 

今は使わなくても、その時が来た時にデータを開くと、

「あぁ、これはこうやって動かすのか」

直感で分かる様になっているデータばかりのはずです。

 

他にオススメなのは、

食べ物系。

日常的なシーンを作る時に、一から作るのが非常に大変です。

 

建物系もオススメ。

ファンタジーから、現代、その他。

シーンを組み合わせても良いですし、無限大の可能性があります。

 

季節系も抑えておきましょう。

Studioを弄っていると、

「どうやって雪を表現するんだ?」

「春は、秋は?」

 

他には、

「昼」「夕方」「夜」

と、それぞれ違った環境光の設定複雑に絡み合った至極のSSの方法があるので、

それらもオススメです。

 

このゲームは、光の項目がかなり多くあるので、

どうやったら、夕焼けシーンになるのか?

昼間の太陽が照り付ける様なシーンは?

夜の暗がり、と本当に様々な光の組み合わせがあるので、

先人の方達が作製したシーンを教科書にする事をオススメします。

 

特に、月や、太陽を使ったシーンは必須です。

 

ライブ系もいいですね。

キャラ差し替えで、自分のお気に入りのキャラを躍らせて、好きなBGMを流して、PCを眺めているだけで、最高に楽しい気分になれます♪

 

もちろんエロ系も必須ですよね♡

 

ビビッと来たら、すぐにダウンロード!

 

自分の性癖センサーを信じなさい。

とにかく抜きまくる為にも、エロ、エロ、エロ(笑)

 

 

 

「キャラ」については、言わずもがな。

お好きな様にダウンロードしてくださいませ。

 

 

 

さてさて、

「【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅」

はココまでになります。

かなり長くなってしまったので、

5つのページに分けてあります。

 

 

次回の記事↓コチラになります。

⑤(終)【エロ世界大戦勃発】イリュージョン全ソフト、アプデ共に消滅