皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※2022年以降に、更新した、主な記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

現在(2023年7月23日)

2023年8月18日(金)に開発、販売を終了する

3DCGエロゲーメーカー「イリュージョン」の記事を書く為の資料を集めていたら、

 

ふと、おかしな事を発見しました。

 

以前コチラ↓の記事で、

【恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus(PC版)】女装で女学院に潜入、護衛任務開始

 

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

略称「恋楯(こいたて)」

を書いたのですが、

 

なぜか、いくつかのリンク先が消えていて

「?????」

「あれ、どういう事だ?」

 

と、

なり、「イリュージョン」の資料集めを一時中断して、調査してみました。

 

以前、↑の記事でも紹介した様に、

私は「FANZA」

 

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

 

「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜

 

の2タイトルを購入していたのですが、

 

ダウンロード画面↓で、

 

「あれ?ダウンロード出来るけど、

なぜか、Re:boot Plusのページに飛べなくなってる???

 

と気づき、

 

(なんでだろう???)

とPCと睨めっこしていたら、ふと気づきました。

 

「そういえば、この2タイトル、

というか、恋楯って販売会社がコロコロ変わって(※詳細はコチラの記事↓で説明しています【恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus(PC版)】女装で女学院に潜入、護衛任務開始)」

以前調べた時も難航したんだよね」

 

となり、

記事を見返しつつ、ある結論に達しました。

 

販売会社「戯画」と「AXL」

 

そう、「戯画」という会社!

 

案の定、

「戯画」のソフトページが完全に消滅していました。

 

「????ぇ、マジで???」

 

そんなの知らなかったけど、どういう事???

 

と、なり、より調べてみると、

 

 

「戯画」2023年3月31日開発、販売、サポート終了とのTwitterに残っていました。

「戯画」Twitter

(↑のページもいつまで残っているかは分かりません。)

 

 

「wiki」にはこう記述↓がありました。

「戯画」wiki

 

「???ぅわ、本当に解散したんだ・・・^^;」

 

しかも、

「29年!」

 

「あれ、どっかで見た様な・・・。」

 

「イリュージョン、30年の歴史に幕」

 

ぶっ、うわ~、イリュージョンも戯画も相当長生きしたけど、ここに来て、古参の会社が消えていく世の中になったのね。

 

イリュージョンだけじゃないんだ・・・。

 

うわぁ、本当にこんな事が起きるのか、

そりゃあそうだよね、

誰がエロゲー会社はいつまでも残ってると錯覚していた?

 

と安心しきっていたけど、

人が作る会社だもの。

飲食店だって、数多の企業だって、倒産していく世の中ですし。

エロゲー業界も、古参だからって消えていく世の中なんですよね。

 

凄いショックでした。

 

あれ、なんだろう。

よくある「芸能人、俳優死去」

っていう新聞や、TVのニュース並の喪失感を味わってるんですけど(笑)

 

 

同列に考えるのは違う様な気もするけど、

 

でも、私にとっては、

いや、世のエロゲーマーの方達にも言える事ですよね、これって。

 

それだけ、エロゲーにお世話になったんです。

抜きまくったんです(笑)

 

いや、まさに、嫁が亡くなった。

という言葉が適切ではないだろうか。

 

世の中の悲報の中でも、これだけ悲しい事ってないよね。

 

 

 

そうそう、

「戯画」の公式HPもお亡くなりになってました。

 

 

この時に思ったんだけど、

戯画でこうなるという事は、

イリュージョンも

Xデー 2023年8月18日(金)に開発、販売を終了した後は、

 

こうなるんじゃないの???ってね。

 

 

「戯画」に関して見れば、

 

やはり危惧した通り、

公式HP消滅、

各リンク先消滅、

今までのソフトページが消えて、見る事が出来なくなる。

 

「FANZA」で購入した場合、

ダウンロードは出来るけど(※2023年7月23日時点で確認済み)

これから新規で購入する事、というか、

購入ページすら消失しているのだから無理。

 

 

 

 

まとめると、

(※2023年7月23日時点で確認済みの情報↓)

〇「恋する乙女と守護の楯 The code name is “SHIELD‐9”」

「PC版」「AXL」2007年6月29日

 

「AXL」という会社は生きてるが、

このソフトは基本消滅。

 

製品HP(実際は、初期HPは消え、リニューアル版のページです)

は、今の所生きている、が、いつ消えるか分かりません。

 

特に

「小冊子1、2、3」

をクリック(→)すると見られる発売当時の資料画像

は見れるうちに見ておくように!

 

 

〇「恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS」

「PS2版」「アルケミスト」2008年11月20日

 

「アルケミスト」も消滅、HPは生きているが、まともに表示されない=ほぼ死んでいる。

公式HP

 

「恋する乙女と守護の楯 Portable」

「PSP版」「アルケミスト」2010年7月29日

↑のPS2版と同じ。

PS2版とPSP版は中古店で購入する以外に方法はない。

 

 

〇「恋する乙女と守護の楯 The code name is “SHIELD‐9”」

「PC リニューアルパッケージ版」「AXL」2013年3月29日

製品HP(実際は、初期HPは消え、リニューアル版のページです)

 

〇「恋する乙女と守護の楯 Re:boot The "SHIELD-9"」

PC版 リメイク版」「戯画」2020年3月27日

 

公式HP、「戯画」全ソフト消滅(DL版含め新規購入は不可能)

 

グラフィックがフルHDされ、4:3から16:9画面比率に対応し、

2人のキャラをメインヒロイン?に昇格、新シナリオ追加

 

されたゲームが消えました。

 

 

〇「恋する乙女と守護の楯 Re:boot The "SHIELD-9"」

「PS4 Switch版」エンターグラム」2020年11月26日 

 

「CERO15歳以上対象」

「コンシューマーの為、エロシーンなし版」

生きています。買えます。

公式HP

 

 

〇「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

「PC版」「戯画 Team AIGIS」2021年2月5日

 

5人のヒロイン全員にアフターHシーン

が追加されたPC版

「戯画」の為、完全消滅しました。

 

 

まとめると、

PS4、Switch版エロなしVerは生きている。

 

エロありPCパッケージ版を中古店等で見つければ購入出来るけど、

エロありのPC DL版は、基本完全消滅。

 

うひゃあ~、去年(2022年)買っておいて良かったわ~^^;

 

 

 

 


そうそう、

恋楯の続編にあたる

〇「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜

「PC版」「AXL」2016年2月26日

公式HP

恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜 DL版 (FANZA HP)

生きています。買えます。

 

PC版、エロありです♡

 

 

〇「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜

「PS4 PSVita Switch版」「エンターグラム」2019年12月19日

公式HP

「CERO15歳以上対象」

「コンシューマーの為、エロシーンなし版」

生きています。買えます。

 

〜薔薇の聖母〜はエロあり、なし、

どちらも【今の所】は買える様です。

 

 

 

最後になります。

いかがだったでしょうか?

イリュージョン消滅

(Xデー 2023年8月18日(金)に開発、販売を終了予定)からの、

「戯画」=「恋楯」エロ版消滅という今年最大のショッキングニュースでした。

 

 

いやはや、私も女装人だから、

より親近感?(この恋楯自体には、他の女装ゲー程、ずっと女装している訳ではないのですが)を感じていたから、余計に悲しいニュースでした。

 

 

ちなみに、

「PSP版」「恋する乙女と守護の楯 Portable」

 

買いました♡

 

新宿に住んでいて、コロナ渦に巻き込まれ、前彼女と悶着あり、実家近くに帰ってきて、それからあまり出歩かなかったのですが、

たまたま地元の駅を歩いていたら、

高校の時に、よく、というかほぼ毎日、

買わないのに、掘り出し物のゲームないかな~と探していた中古ゲーム店が、いまだ健在でした。
 

いつの間にかにお店が無くなっていて、

閉店したのかと思っていたら、少し離れた場所に移転していました。

 

店員の方に聞いたら、

「移転したのは、もう十年は経つとの事」

 

(笑)

 

もう、本当に、久しぶりに帰ってきたのね、地元に。

と、感慨深いものでしたが、

 

この時に、

掘り出し物である

「恋する乙女と守護の楯 Portable」を発見してしまいました♪

 

PS2とPSP版だけの追加キャラ

「綾小路 若菜」(CV 田村ゆかり)

 

「中西 りお」(CV 矢作紗友里)

 

そう、田村ゆかりさんのキャラに会えるんですーーーー♡

 

ひゃーああああああぁああ♡

 

未だに、PC版全然進んでいない、積みゲー化してるから、

全体のストーリーを把握出来てないんだけど、

PSP版は特別だものね。

 

絵柄は、多少時代を感じるけど、

それより田村ゆかりさんのキャラに会えるだけで幸せですわ♡

 

最高です♡

 

 

それと、前回の記事↓でも書いたけど、

【恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus(PC版)】女装で女学院に潜入、護衛任務開始

主人公、山田 妙子のCV

釘宮理恵さんのお声を聞けるようになったんですーーー♡

 

最高かっ

感無量でございます。

 

アニメ、ゲーム、数多の作品でお世話になった釘宮理恵さんのお声ですよ!
 

PSP版マジで買えて良かった♡

 

 

最後と言いつつ、中々終わりませんね(笑)

書きたい事が出てくる出てくるw

 

これで、

本当に最後です!

 

最後のおまけ♡

今では、購入すら出来なくなったエロあり

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

「PC版」「戯画 Team AIGIS」

 

山田 妙子嬢

この画像はPSP版だと、どんな感じになるんだろう?

これくらい↑なら、問題ないのかな?

 

春日崎 雪乃様

う~ん、いや、これはさすがに修正されてるでしょ(笑)

雪乃様、お美しいですわ♡

 

新城 鞠奈様

「ここは服を着たまま入る場所じゃないのよ。バカじゃないの?」

 

「はぃぃぃい、申し訳ございません豚ですぅうう。あ、豚じゃなくて、バカでしたね。(笑)いえ、鞠奈様の下僕です!」

 

そして、

穂村 有里嬢

 

「なにやってんのよスケベ!」

 

と、罵られてご満悦なちあきでした♡

 

 

そして、

真田 設子嬢椿原 蓮嬢

桜庭 優ちゃん

のお美しいお姿。

 

最高ですわ♡

 

 

ありがとう、恋楯。

 

ありがとう、エロ版。

 

ありがとう、

5人のヒロイン全員にアフターHシーン追加Ver。

 

今後、

何時遊べなくなるか分からないソフト達。

遊べる時に遊ばないと、ね♪

 

さてさて、

雪乃様達に罵られに行きますか(笑)

雪乃様「アホ~~っ」

 

ではでは、またね~。

 

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki