皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※最近(2022年)、更新した系の記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

☆今回は、

PCゲー(エロゲー)である

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

略称「恋楯(こいたて)」

をご紹介していきます。

 

簡単に紹介すると、

とある警備会社所属の主人公 如月修史 が、

お嬢様学校に通う女生徒2人に正体を知られずに警護する為に、女装をして潜入、護衛任務を任されたというストーリーになります。

 

 

ブログを書くに辺り、少し調べてみたら、

発売してる会社が、違ってたり、

リメイク版やら、続編やら、

大人の事情がある様なので、少し纏めてみました。

(wiki参照)

 

元々は、

「恋する乙女と守護の楯 The code name is “SHIELD‐9”」

2007年6月29日

AXL(アクセル)という会社から発売された様です。

公式HP

 

で、↓がPC版のページ。

(後述するが、後にリメイクした為、初期のHPは上書きされて、リメイク版のHPしか見つかりませんでした。)

製品HP

 

その後、

2008年11月20日

PS2版 全年齢版として、

「恋する乙女と守護の楯 The shield of AIGIS」

という名称でアルケミストから発売されました。

公式HP

 

が、アルケミストは

2017年に法人格消滅していた様で、破産していました。

HP上もちゃんと?表示されなくなっていて(私だけかな?)製品ページも見つかりませんでした。

 

が、

電撃オンラインさんの当時の記事があったのでリンク先↓を載せておきます。

HP

 

追加キャラクターで、

CV 田村ゆかりさんが担当しているキャラがいるなんて!?!

そんな情報知らなかったわ;;

 

PS2版追加キャラの2人は、

2010年7月29日発売のPSP版

「恋する乙女と守護の楯 Portable」

にも登場しますが、

(発売ハードが違ったり、リメイクだったりで、ソフト表記がそれぞれ微妙に違うから、「どういう事???」ってなる原因の一つなのよね。まーじで分かりづらいわ(笑))

 

 

要するに、全年齢版しか、田村ゆかりさんのキャラに会えない、という事ですわ。

 

ギャルゲー→田村ゆかりさん演じるキャラは絶対に√進めたくなる私なので、

今回購入したPC版に出てこないのはショック過ぎます。

 

それと、

追加キャラで出演されたお二人のコメントが載っている

GameWatchさんの記事

HP

声優好きには堪らんコメントですわ~

より全年齢版を遊びたくなる。
 

 

それと、

全年齢 PS2 PSP版だけの特徴として、

主人公 如月 修史 / 山田 妙子 のフルボイス

(※PC版は全てにおいて、主人公ボイスなし)

私は、主人公の声はありの方が楽しめるんだけどな~。

より作品にのめり込めるという感じなのよね。

人によるんだろうけどさ。

 

で、

担当声優さんが、

釘宮理恵さん!!!

くぅ~、全年齢版が羨ましいですわ。

あのツンデレ声で有名な方の声が聞けるなんて。
 

それと、

これも全年齢 PS2 PSP版だけの

追加OP曲 奥井雅美さんの「LOVE SHIELD

めっちゃカッコ良すぎでしょ(笑)

 

今更、PS2版を買うしかないか??

機会があれば購入してみたい、と思ってます。

 

 

奥井雅美さんって、

これも後述するけど、

左下の〇

PSPソフト 「Routes(ルーツ)」

の主題歌も担当されていたんですよね。

(2007年当時の私の↑PSPソフト 懐かしすぎるw)

 

奥井雅美さん「Remote Viewing」

カッコ良すぎですわ♡

 

 

 

ちなみに、

私が女装抜き

で、好きなギャルゲー、

一番ハマったソフトは、PSPソフト 「Routes(ルーツ)」

なんですわ。

 

日常のんびり、たまにハラハラドキドキの純粋ラブコメギャルゲーも良いんですが、

途中で飽き、というかダレて来ちゃうんですよね;;

 

たまたま、買った「Routes(ルーツ)」

は、主人公は(勿論)女装はしませんが、

とある組織のエージェントとして学校に通い、ヒロイン達とラブコメ展開かと思いきや、急に戦闘ありのシリアス展開になるゲームで、こういうタイプのギャルゲーって気が抜けないと言うか、より物語に没入出来るんですよね。

公式HP

 

 

 

 

ちょっと脱線してしまいましたね;

時系列順のお話に戻しましょうか^^

 

その後、

2013年3月29日に、

「恋する乙女と守護の楯 The code name is “SHIELD‐9”」

PC リニューアルパッケージ版

HP

当時発売していた会社 AXL(アクセル)

の製品ページ↑の中に、最初に発売されたパッケージとリニューアルされたパッケージが表示されています。

ページの中には、既に死んでいるページもあったりで、細かく何が、変わったのかがよく分かりませんが、

 

リニューアル版だから?、値段が安くなったのと、

絵のタッチが変わった???のでしょうか。

 

個人的に面白いのが、

AXL 公式HP

「小冊子1、2、3」

をクリック(→)すると見られる発売当時の資料画像です。

 

恋楯ファンなら必見かと思います♡

 

 

で、その後、

2016年2月26日に、

続編となる

「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜

が、AXL(アクセル)からPC版が発売される。

公式HP

恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜 DL版 (FANZA HP)

 

 

 

 

で、

ここから↓が大人の事情があったであろう出来事

 

wikiから抜粋によると、

 

2019年4月5日に『恋する乙女と守護の楯』『恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜』の権利について、元スタッフGOUと譲渡契約が結ばれた

 

となっている。

 

AXLのTwitterにも、

こんな内容がありました。

 

なんか、色々、あったんでしょうね;;

 

で、それ以降、

AXLの公式HPとTwitterの更新がほぼ止まっていて、

新作ソフトも出ていない様ですし、細かい情報などは軽く調べた感じではよく分かりませんでした。

 

 

で、

2019年12月19日

PS4 PSVita Switch版

CERO C 15才以上 対象(エロ描写はない)として

初期ではなく、続編

「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜

が、エンターグラムから発売される。

公式HP

 

 

で、

この時期なんですよね、私が恋楯をプレイしたのは。

上述の「Routes(ルーツ)」以来、

普通のギャルゲーだと、何か物足りなくなってしまい、

以前から

女装モノ

として、知ってはいたけど、購入するまでには至らなかった

「恋楯(こいたて)」。

 

当時、SwitchでモンハンXXだったり、スタバレだったりSwitchを遊び倒していた時期で、ニンテンドーストアでソフトを探していた時に見つけた、

「恋する乙女と守護の楯〜薔薇の聖母〜」。

 

PC版を買う気持ちには至らず、

ベッドで寝転がりながら遊べるSwitchで遊びたかったのと、

この時はまだ初代はSwitchで発売されていなくて、初代のストーリー知らないけど、続編から遊んでも大丈夫そうなコメントを見たので購入しました。

 

実際、

続編からで十分に楽しめましたし、

正直、こういうゲームには、

エロ(セックスシーン)は求めていないので、

オナニーネタに使うなら、他のエロゲーで十分に事足りるという考えでした。

(オカズになる、ならない、の話じゃなくて、純粋にストーリーを楽しみたい。女装をした主人公が可愛い女の子と楽しく甘いストーリーを楽しみたい、そういう思考回路です。)

 

で、

土屋 真愛

眞木 莉里

ソーニャ・カシチオール

富金原 麻衣

水無瀬 希望

 

という順番で遊んで、

シナリオ、キャラ全部含めて、一番良かったのが、

土屋 真愛(つちや まな)ちゃん。

(ちなみに↑の画像はPC版のです。PCとコンシューマー版では声優表記が違うのであしからず。)

 

一番可愛かった。

女装主人公との絡みが見ていて(エンディング含めて)、一番ドキドキしました♡

薔薇のお話と3人のお話がとてもキュンキュンしちゃいました♪

 

次点で、

富金原 麻衣(とがねはら まい)ちゃん。

見た目と性格がかなりツボだったんだけど、

 

シナリオ後半から、エンディングまで、

女装をしている私から見ると、

女装×純女のカップリングで、そういう描写する???

っていう感じのがあって、

 

個人的には少し納得がいかないというか、

残念だなーという気持ちがあったのよね。

 

コスプレ要素だったり、着せ替えだったり、魅力的なポイントがあるのに、もっと山田妙子とイチャラブして欲しかったというのが私の気持ちでした。

 

 

敵?キャラの一部が超ド変態で、私的に凄くツボだったのを記憶しています(笑)

眼鏡、あれ最高でしたw

 

 

で、

シナリオを一通りクリアして、

画像回収をしていたら発生した事件

 

Switch版のチャート画面で、

スティックを倒して、画面を横にずらしている時に、

なぜか毎回フリーズして、エラー落ちというバグに遭遇。

 

その時、公式HPに詳細は書かれていないけど、

何かしらの不具合があるからアプデしてくれみたいな表記があったから、本体、コントローラー、ソフト、最新にして、何度繰り返してもチャート画面でフリーズ。

 

サポートに連絡して何回かやり取りしたけど、解決に至らず、だんだんとやり取りがめんどくさくなって、

恋楯 薔薇の聖母を遊びたくて仕方がない病にかかったけど、

画像回収をチャート画面を使わないで、毎回一から回収するのが辛すぎて、その内諦めて遊ばなくなってしまいました。

 

 

 

で、時は流れていき、

話も戻しつつ、

 

恋楯の販売している会社、ブランドだったり、

ちょいちょい複数の会社名が出てきて、非常にややこしいと思う今日この頃。

 

もう少し掘り下げてみました。

(wikiから抜粋)

TGL(ティージーエル)

株式会社テイジイエル企画

(現: 株式会社エンターグラム)が展開していた

一般向けゲームソフトウェアのブランド名

だそうな。

 

社名が変わったみたいですね。

2022年7月18日 現在エンターグラム。

公式HP

 

で、

ちょいちょい聞いたことがあるであろう名前。

戯画(ぎが)

公式HP

 

株式会社エンターグラムの

アダルトゲームブランド名が「戯画」だそうです。

 

 

 

で、

戯画の制作ラインFeat.Brand(←ココがよく分かってないんだけどね;;)

Team AIGIS

から、2020年3月27日PC版 リメイク版として発売された

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot The "SHIELD-9"」

公式HP

 

Windows10に変わり、システム面が改良されたようで、

800×600だったグラフィックがフルHDされ、

4:3から16:9の画面比率に対応する為、

グラフィックが全て新規作成されたそうです。

 

それと、

要望があったと思われる、2人のキャラをメインヒロイン?に昇格?したのでしょうか?

私はRe:boot Plusが初プレイなので、違いが分かりませんが、2人とも可愛いし、人気があったのでしょうね。

 

新参プレーヤーにとっても、シナリオが増えているのは、とても楽しみで、この2人の√に進むのが待ち遠しいです。

 

 

その後、

2020年11月26日 

PS4 Switch版として、エンターグラムから

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot The "SHIELD-9"

が発売されます。

公式HP

 

 

更にその後、

2021年2月5日

5人のヒロイン全員にアフターHシーン

が追加された

「恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus」

が、戯画 Team AIGISから発売される。

公式HP 追加要素の紹介ページ

恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus DL版 (FANZA HP)

 

 

 

 

で、

そんな時でしょうか(笑)

 

たまたまFANZAさんを覗いていたら、

サマーセール第1弾として、

ダウンロード価格8,800円→50%OFFの4,400円

になっていて、

しかも第1弾の期限が2022年7月18日23:59

で(サイトを見たのが17日)、

こんなの買うしかないじゃん!(笑)

ってなり、遂に買ってしまいました。

恋する乙女と守護の楯 Re:boot Plus DL版(FANZA HP)

 

そして、

2022年7月18日 現在に至るという感じですわ。

 

 

 

 

なんか、思ったより長くなっちゃったから一度切りましょうか(笑)

 

YouTubeで、

各OP見つけたので、

こんなゲームだよという紹介も含めて

リンク貼っておきます。

初代 OP「shield nine」Rita

 

戯画 Team AIGISから発売された、

リメイク版 Re:boot のOP

「shield nine energy flow ver.」solfa feat.Rita

 

※PS2 PSP版 の追加OPは↑に載せてあります。

 

戯画 Team AIGISから発売された、

リメイク版 Re:boot 2nd OP

「Re:boot」solfa feat.Rita

 

続編の~薔薇の聖母~ OP

「shining brave」solfa feat.Rita

 

とにかく、どのOPもカッコ良すぎますよね♪

私は続編から遊んだ人なので、どちらから遊んでも楽しめるのではないかな?と思います。

 

ちなみに、

FANZAさんのサマーセール

~薔薇の聖母~はなぜか

ダウンロード価格6,380円→92%OFFの500円

という驚愕の値段になっていて、

しかもこちらの期限は2022年8月16日16:59

までという。

 

ていうか、500円とか安すぎでしょ(笑)

 

なので、謎のフリーズから遊べないSwitch版は切り捨てて、

PC版の~薔薇の聖母~も買っちゃいました♡

 

Re:boot Plus版を遊び終えたら、

再度、PC版で~薔薇の聖母~を遊び直そうと思っています^^

 

 

 

そんな経緯から始まります、ちあきの恋楯(笑)

次回、

お姉さまに会いに行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえ、苛められに行く

 

 

 

・・・が、次回最悪の結末に(笑)

 

 

 

 

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki