皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/2/11 現在アーリーアクセス版 v0.2-53716

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

今回は

緊急用の回復アイテム

についてお話していきます。

 

スタバレだと、

エネルギーバー↑

と同じポジションの回復アイテムとなります。

 

序盤、キッチンなどが、まだない状態、

まとまった回復アイテムがない時、

出先で、もう体力がない!って気づいた時に、

使える回復アイテム3種類について。

 

 

まずは、

「キャンディ―ツリーの種」

 

まさに、エネルギーバー↑と同じポジションの回復アイテムです。

 

体力70

HP20

回復します。

 

コチラのレシピは、

採集スキルレベル1で解放されます。

 

 

そして、私が一番ビックリしたのが、

樹液(1)

木の種(3)

 

でクラフト出来るのですが、

 

木の種って

3種類1個ずつでしかクラフト出来ないと思っていたら、

1種類(例:メープルの種3でもOK)を3個でもクラフト出来ました。

 

勝手な思い込みで、

スタバレの時は、3種類の木の種を1つずつじゃないとクラフト出来なかったので、コチラもそうなんだろうと思っていたんですよね。

 

で、ここで

「あれ?木の種はどれでもいいって事は、意図しない木の種を勝手にクラフトで使用されちゃうんじゃないの?」

という疑問から、コチラ↓の検証をしました。

クラフトで使用される、木の種の優先順位は?

 

結構重要な事(私にとっては)なので、

見ていない方は、ぜひ一度目を通しておくのをオススメ致します。

 

 

 

次に、

「スライムボール」

 

体力70

HP50

回復します。

 

今回紹介する回復アイテムの中で、一番HP回復量が多いアイテムとなります。

 

 

コチラのレシピは、

戦闘スキルレベル1で解放されます。

 

 

 

こちらは、

スライム(3)

 

だけでクラフト出来ます。

 

 

が、

このスライムというアイテム。

 

最序盤から出現する敵スライムですが、

スタバレの時の様に大量入手出来る訳ではなく、

ドロップ率が悪いのか、

たまに、しかドロップしないんですよね。

 

今後調整されるかは分かりませんが、

ドロップ率、かなり低いと思います。

 

というか、他の敵も全てのドロップアイテムの確立が低い様にも感じるんですがね。

 

なので、

クラフトに3個必要と、

「最初は少なっ、楽勝じゃん♪」

 

と思ったら、中々スライムが集まらず、クラフト出来ないって状況がありました。

 

ちなみに、例↓として、

 

最初の鉱山35F付近を潜ってこのくらい↓のドロップ率。

石は、いっぱい。

なんか、

他が乏しいのよね。

そう、感じません?

 

 

スライムボールが欲しい時は、

 

鉱山内にたまに自生しているキノコや、他のアイテム含め1つも回復アイテムが無い!

無くなった!

という時には、

もしも、という意味で、鉱山内でクラフト出来る回復アイテムなんだと思います。

 

 

次に、

「スキューバスナック」

 

体力70

HP40

回復します。

 

回復量で言えば、

 

スライムボール>スキューバスナック>キャンディーツリーの種

 

という、2番目に高い回復アイテムになります。

(あくまでこの3種類の中で、というお話です。ハッキリ言えば他のアイテムでもっと高い回復アイテムはいっぱいありますので)

 

コチラのレシピは、

ダイビングスキルレベル1で解放されます。

 

 

で、

クラフトするには、

海藻(10)

 

が必要になります。

 

 

ん、

海藻って何?

コチラ↑なんですが、

クラフトするのに、少し問題があるんですよね。

 

 

初めてダイビングをした日は、

どこにも海藻が生えてません

 

なので、

ソーラーオーブを見つけて

 

サンゴ礁を回復させて、

 

次の日以降にダイビングに来て

ようやく海藻が生える様になります。

 

まぁ、普通に考えたら当たり前なんですが、

 

ソーラーオーブ見つける

サンゴ礁回復させる

次の日以降、回復させたエリアのみ海藻が生える

 

という流れになります。

 

まだ回復させてないエリアはゴミだらけで、海藻は生えてませんのでご注意を。

 

ざっくりとですが、約半日ダイビング↓して、

 

入手した海藻45

 

めっちゃ意識して海藻だけを集めていないから何とも言えないけど、

クラフトするのに、海藻10個、も、必要なのがネックなのかな。

 

まぁ、一度サンゴ礁を回復させれば、そこら中に生えてるから、集めようと思えば大量に集まるんだけど、

 

海藻だけを集める為に、ダイビングをするのも旨味が薄いんですよね。

 

で、

少し考えたのが、

海藻10使って、スキューバスナックをクラフトして、

売値がそこそこな値段なら、ある意味美味しいんじゃない?

 

 

と、思ったけど、

海藻1で2g

海藻10使ってクラフトしたスキューバスナックが15g

 

あれ、これ損するじゃん。

海藻10売った方が20gだし、

 

流石に、そんな旨い錬金話はなかったようですね(笑)

 

 

と、いう事で、

コチラも、もしも、という意味で、ダイビング中クラフト出来る回復アイテムなんだと思います。

 

 

寧ろ、

本当にヤバい時は、

海藻そのまま食べた方がいいんじゃない?

ってオチですわ(笑)

 

 

 

おまけ

「すぐに分かるクラフト画像」

ご自由にお使いくださいませ

 

 

 

 

 

最後に、

今回のこの3回復アイテムは、

最初に話したように、

 

序盤、キッチンなどが、まだない状態、

まとまった回復アイテムがない時、

出先で、もう体力がない!って気づいた時に、

使える回復アイテムであって、

 

何らかの形で、大量に入手できる回復アイテムが常時ある状態なら、この3アイテムもお祓い箱になる運命なんですよね。

 

あくまで、緊急用

そういう事なんですわ。

 

あぁ~、スタバレのメープルバーみたいな回復アイテム欲しいなぁ~。

見た目も可愛くて大量に入手出来るのが欲しい、今日この頃♡
 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki