皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/2/11 現在アーリーアクセス版 v0.2-53716

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

 

 

【追記2023/3/17】v0.3-58922

調査中ですが、仕様変更されたかもしれませんのでご注意くださいませ。

 

 

 

今回は

クラフトで使用される、木の種の優先順位は?

という検証についてお話していきます。

 

 

まず、

「キャンディーツリーの種」

をクラフトするのに、

 

樹液(1)

木の種(3)

 

を使うのですが、

 

木の種は、

3種類1個ずつでしかクラフト出来ないと思っていたら、

1種類(例:メープルの種3でもOK)を3個でもクラフト出来るんですよね。

 

途中まで気づかなかったのですが、

関連する記事を書いていて、ふと疑問に思ったんですよ。

 

「あれ?木の種はどれでもいいって事は、意図しない木の種を勝手にクラフトで使用されちゃうんじゃないの?」

 

うわっ、それはヤバいわ。

植林大スキーの私にとってメープルの種を勝手に使われたら泣いちゃうもの。

 

 

で、そういう事故を防ぐためにも、

このコーラルアイランドのクラフト時のアイテムの優先順位?を検証してみよう、という事になりました。

 

 

まずは、

メープルの種3をチェストに入れます。

他の種は、インベントリ内。

 

で、

クラフトすると、

 

チェストに入っていたメープルの種が使われました。

 

うわっ、マジで。

メープルの種消えたよ(泣笑)

 

 

お次は、

オークの種88をチェストに入れます。

他の種は、インベントリ内。

 

で、

チェストに入っていたオークの種が使われました。

 

 

ん、もしかして、

木の種の「種類(アイテム個々)」に優先順位があるのではなくて、

「チェストに入ってるアイテムが先に使われる」仕様なのかな???

 

では、

どんどんいってみましょう。

松ぼっくり113をチェストに入れます。

他の種は、インベントリ内。

 

で、

チェストに入っていた松ぼっくりが使われました。

 

予想通りって感じね。

 

 

それなら、

チェストに「2つ」アイテムを入れたらどちらが先に使われるのか?

松ぼっくり98、オークの種73の順番でチェストに入れます。

メープルの種は、インベントリ内。

 

結果は、

チェストの左上にあった松ぼっくりだけが使われました。

 

 

なるほど、

では、

順番を「逆」にしたらどうなる?

オークの種73、松ぼっくり83の順番でチェストに入れます。

メープルの種は、インベントリ内。

 

チェストの左上にあったオークの種だけが使われました。

 

 

ちなみに、

木の種3種類ともインベントリ内にある場合、

左上から順に使用されました。

動画、画像としては残してないけど、まぁいいよね。

 

 

以上の結果を踏まえまして、

クラフトで使用される、木の種の優先順位は?

検証結果

クラフトで使用されるアイテムには、

優先順位があり、

チェストの左上から順に使用されます。

 

【追記2023/3/17】v0.3-58922

インベントリ>チェスト左上の順で使用された事例を発見。

要確認中の為、ご注意下さいませ。

 

 

そして、

次に使用されるのが、

インベントリの左上から順に使用されます。

 

という結果になりました。

 

 

これで、意図しないアイテムをクラフトで使用しなくて済みそうですね^^

 

同じようなタイプのクラフトでも、

今回の優先順位が適用される可能性が高いと思うので、

この記事を見た方は、十分に注意してクラフトする様にしましょう。

 

なお、

細かい仕様については、分かりませんが、

今の所、コーラルアイランドではこの様な仕様だ、という事を頭の片隅に入れておくのがいいかと思います。

 

 

 

最後に、

あーヤバい。

ブログ書く→「あれ、これどうなってんの?」という疑問に行き着く→検証→動画作る→ブログ書く→ループ

 

あれ?一番最初に書こうとした記事が一向にUP出来ないんだけど(笑)

 

次々と沸き起こる疑問が、私を足止めするの。

その疑問を解決しないと、気になって眠れなくなる魔法を掛けられちゃうの(笑)

 

(関係なく寝れるんだけどね)

 

 

というか、もう3月。

アプデ来ちゃうんじゃない?

水着だよ!次のアプデ!!

レアさんの水着♡

あぅ、楽しみですわ~♪

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki