皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

 

さて、今回はスタバレの誰もが通る最初の関門

「釣り」

について私なりの攻略記事を書いていこうと思います。

 

スタバレ過去記事はコチラをクリック↓

スターデューバレー 攻略情報まとめページ

 

 

まず最初に、私はPC版をマウス+コントローラー併用プレイと、

Switch携帯モードで基本的に遊んでいます。

 

※スマホ、他のハードでは遊んだ事がないので、説明をする時にどのボタンを押すとか技術的な説明が出来ない時があるのでご了承ください^^

 

 

 

さて、本題です。

今回は、「釣り」と言っても

皆さまにお伝えできる情報がかなりあるので;;

ストーリー序盤、釣り初心者の方向け 釣りLv0〜3 の情報を載せていきます。

上級者の方には、「そんなの知ってるよ」と当たり前の事かも知れませんが、

もしかするとタメになる?情報があるかもなので、最後まで見て頂けると嬉しい限りです♪

 

 

 

私も実際そうでしたが、スタバレ初心者には必ず来る

「釣り問題」

というか魚が釣れない、難しすぎる、と。

私には釣れない、と諦めているそこのあなた!

ぜひ、これから↓の情報を元にスタバレ中の魚を釣り上げて釣りマスターになってくれる事を願っています^^

 

 

まずは、釣りをする上で知っておきたいポイントからです。

 

1、魚がよく釣れるポイント

 

◯岸からより遠くに竿を振る事

なるべく水の色が濃いポイントを狙う

竿ゲージをMAXにする

岸から浅い水の所ほど、藻、海藻、ゴミが釣れやすく、魚が釣れたとしても金、銀、無印ランクとより低いランクの魚が釣れやすい傾向にあります。

しかし、海は海藻、ゴミが釣れにくい。=魚が釣れる

 

なぜかって?

海は釣りLvが低くても桟橋のこの位置(※他の水の色が濃ければ何処でもOK)からならば1段階水の色が濃いポイントに竿を振れるからです。

 

 

※注意したいのが、釣りLvが4以上ないと一番濃いポイントまで竿が届かないのですが、Lvが低くても海のこのポイントで釣るだけで1段階濃いポイントに竿が届くのでココで釣る意味があります。

 

 

魚がHITした後、捕獲バーが表示されるのですが、
釣りレベルが上がると、この緑色の捕獲バーが長くなるのでより簡単に魚を釣り上げる事が出来る様になります。
 
釣りが難しい理由の一つがこの最初だけ異様に短い捕獲バーだから難しいと感じてしまうんですね;;
 
そう、一番の近道は、何でも良いので釣りに挑戦する事です。
海藻、ゴミを釣ってもいいんです。
釣りLvを上げるための釣り経験値を得られればどんな方法でもいいんです。
 
 
では、どんな方法だと釣り経験値が貰えるのか。
 
例)イワシ1匹 無印ランクで 経験値 13
コイ 8
海藻、藻、ゴミは一律で 3
カニかごは貝だろうがゴミだろうが、取り出した時に一律で 5
 
ちなみに、釣る魚が難しいほど、より多くの経験値が貰えます。
 
 

◯パーフェクトで釣ると?

経験値2.4倍になり、

 

 

◯宝箱を入手して釣りあげると?

2.2倍の経験値が貰えます。
 
釣りLv0から1に必要な経験値が 100
無印ランクのイワシなら8匹釣ればLvが1上がる計算になります。
 
 
お分かりになりましたでしょうか?
ただ、竿を振ればいいと思っていた、そこのあなた!
ダメですよ?より遠くに、竿を振る時はMAXを心掛けましょう♪
 
余談ですが、竿ゲージがMAXだと魚の品質が高くなりやすくなります。
魚の品質は、
・より水の色が濃いポイントで釣る
・釣りLvが高いとより品質が高い魚が釣れる
・パーフェクトで釣る
が影響してきます。
品質が高ければ、より高く売れるのでぜひ狙っていきたいですね♪
 
 
最初は大変かも知れません。
慣れてきたら、常にパーフェクトを狙いながら釣るとより早く釣りLvが上がりますよ♪
 
余裕が出てきたら?
ぜひ、宝箱GETを狙っていきましょう♪
序盤大助かりなお宝が入っているかもしれませんよ^^
(※釣り宝箱の利点について後ほど詳しい記事を載せていく予定です)
(※竿ゲージMAXじゃないと入手できないアイテムもあります)
 
パーフェクトで釣る、宝箱をGETする
この2つは両立ができない時もあります。
上手く魚が動いてくれると両立できるんですがね^^;
 
 
 
そして今回は、もう一つ伝えておきたいポイントがあります。
 
◯町全体を見て大抵の魚が釣れるポイントが↓の4つです。
スタバレの釣り、ココさえ押さえておけば大丈夫!(笑)
 
先程↑もお伝えしたポイントですね。
ちあき一番のオススメです。
海の岩がある付近の水の色が濃いポイントです。
よく見ると水の色が段階的に濃くなっているのが分かるかと思います。
 
 
次にオススメなポイントです。
鉱山入り口の下に位置する小島のこのポイント。
 
 
ココも押さえておきたいポイントの一つです。
町の魚を釣る時に、釣りLvが比較的低い段階からでも、
水の色が濃いポイントに届きやすいからです。
 
 
牧場下のマップ、結構下の方になりますが、ココも押さえておきたいですね♪
このポイントを見て、
「あっ」と思うそこのあなた!
既に釣りマスターな方でしょう(笑)
(※後日記事に載せていきます)
 
ココも他とは釣れる魚の種類が変わります。
 
 
 
海、鉱山入り口すぐ下、サムの家下、牧場下のマップ
さぁ覚えましたか?
季節、天気が変わると釣れる魚が変わります。
でも大丈夫!
この4つのポイントさえ覚えておけば、基本的に魚のバンドル攻略も解決です!
(※魚のバンドル攻略は後ほど載せていきます)
(※例外の魚もいるのでそれも後ほど。)
 
 
 
ココでいきなり
ちあきのQ&Aコーナーです♪
Twitterで多かった釣り問題。
皆さんのお悩みにお答えしたのを載せていきます。
 
 
Q、魚が釣れません。苦手です。釣りLvも低いです。そして今の季節は「冬」です。
 
A、なるほど、冬だと↑の4つのどのポイントでも比較的に難しい魚ばかりなので、「春」になるまで待ちましょう。
春は↑の4つのポイント、何処でも比較的楽に釣れる魚ばかりです。
春の魚で釣りLvを上げていくのがいいかと思います。
 
そして、釣るポイントは海」か、「鉱山入り口すぐ下」がオススメです。
 
ただし、雨の時は注意してください。
サムの家下は要注意!
雨限定で出現する初心者殺しのナマズがいます。
 
季節的な難しさは、
簡単→春、秋、夏、冬→難しい の順番です。
(※あくまで個人的な主観です)
雨だと難しい魚が出現する場合もあるのでお気をつけ下さい。
 
 
Q、根本的に釣りのミニゲーム?が難しすぎます。
海のイワシも苦手です。
 
A、いい方法をお教えしますね^^
春か秋 鉱山入り口すぐ下のポイントで釣れる「コイ」を狙って下さい。
コイは全魚中1位の「ほぼゲージが動かない」魚なので、かなりオススメです。
 
もし、他の動きすぎる魚がヒットしたらあえて無視し、楽なコイだけを狙うのがいいと思います。
 
 
Q、釣り、・・・苦手。私、やりたくない(誰w)
 
A、嫌になりますよね?
でも逃げてはいけません。
↑でもお伝えした様に、春は一番簡単な魚が釣れやすい季節です。
 
夏になると、どの釣り場も難しい魚が出てくるので、いかに1年目の春のうちに釣りLvを上げれるかがポイントになります。
 
1年目の釣りLvが低い時は、晴れの日の海がオススメです。
(体感的に海で釣ってる方が宝箱が出やすかったからです※個人差あり)
序盤では入手不可能なアイテムをGETできるチャンスでもあります♪
 
一番の理想は、1年目夏になる前に、釣りLv6あると凄く楽になります。
(※理由は後日記事にします)
 
 
 
 
◯ここからは、釣りLvが上がるとどんな利点があるのか?についてです
 
・クワや斧の様に、一度竿を振ると、8エナジー減るのですが、釣りLv10にしても消費エナジーは7とたった1しか減りません(笑)
気にしなくていいですねw
 
・捕獲バーの長さが長くなる。(上記で説明済み)
・釣れる魚のサイズが大きくなり、品質が高くなりやすい。(上記で説明済み)
・魚のヒットするまでの時間が短くなる(すぐに釣りエサを使う様になるのであまり実感がないです)
 
 
・釣りLv1、4、8
でキャスティング距離(竿をより遠くに振れる)が一マスずつ伸びる。(コレ重要です、色が濃いポイントまで届きますからね)
ちなみに釣りLv1〜3 だと、海のポイントはここまでしか届きません。
 
サムの家下 釣りLv4になるとやっとこの水の色が濃いポイントに届くようになります。
 
 
・釣りLv2
ウィリーの釣具店にファイバーグラスの釣竿が1800gで販売されます。
(コレも重要です。この釣り竿は釣りエサが付けれる様になります。釣りエサを付けると、魚の食いつきがよくなり、1日に釣れる魚の数がかなり増えます。
魚が釣れる=釣りLvが速く上がる、収入が増える
良い事尽くめですね♪
 

釣りエサ が5gで販売されます。

↑でも書きましたが、結構釣りエサの重要性を認識していない方が多かったりします。
序盤は、一つ5g まとめて買うとそれなりの値段になりますが、
ぜひ、釣りLv2になったら、ファイバーグラスの釣竿と釣りエサ20〜50個(数は適当で)は購入して欲しいです。
すぐに元が取れる筈です♪
 
釣りLv2で釣りエサのレシピが解放されます。
 
 
ちなみに釣りエサ確保に使える私なりの方法は、こちら↓で紹介してます♪
 
 

 

※たまに質問があるのが、

 

Q、新しい釣竿を買ったけど、どうやって釣りエサを付けるの?

A、こういう↓感じです。

 

・PC版マウスの場合

右クリックで一つずつ(左クリックで一括選択)釣りエサを選択して、釣りエサを釣竿に合わせて右クリックで付けます。

 

・PC版コントローラー(私はPS4コントローラー HORI製)の場合

⬜︎ボタンで一つずつ(✖️ボタンで一括選択)釣りエサを選択して、釣りエサを釣竿に合わせて⬜︎ボタンで付けます。

 

・Switch(携帯モード)の場合

Yボタンで一つずつ(Aボタンで一括選択)釣りエサを選択して、釣りエサを釣竿に合わせてYボタンで付けます。

 

(※スマホ、他のハードでは遊んだ事がないので説明出来ませんが、多少操作が変わる程度だと思います。ご了承ください。)

 

 

 

・釣りLv3

カニかごがウィリーの店で販売されます。

カニかご のレシピが解放されます。

料理 おさかな定食 のレシピが解放されます。

 

 

私も最初は考えました。

そう、釣りが難しいから、カニかごで経験値入手出来るなら魚を釣らなくて、カニかごでいいじゃん?!と。

 

確かにそれもいいのかもしれません。

一つの選択肢としては、間違っていませんので。

 

ゆくゆくはカニかご系のスキルを取って、

釣りエサなしで〜とか、ゴミは入手しなくなるスキルを取って〜とか画策していた私が、過去にはいました。

 

 

もう一度言います。

間違ってはいません。

ただ、私は気づきました。

 

それじゃあ、つまらんとね。

 

一つ言うと、

釣りLv3になったばかりの頃は、基本的にお金に余裕がありません。

すぐに収入に繋がる物なら投資をしてもいいですが、

「カニかご」

に全財産を掛けて購入するのは、いささか考えものではあります。

 

だって、一つ1500gですもの。

 

 

今すぐ必要か?と聞かれたら、

いいえと私なら答えます。

 

 

クラフトするにもコストが重いです。

 

木材 40 鉄ののべ棒 3

木材は簡単ですが、鉄ののべ棒は重いです。

要するに、鉄鉱石15個 必要ですよね?

 

まぁ、鉱山41F〜以降に楽々行けるなら話は別ですが、

私的には、カニかごに大事な鉄を使おうとは思いません。

 

いいや、私は釣りスキル5で取得する「漁師」カニかごのコストが軽くなるスキルを使うわ!

 

と言う、そこのあなた。

私から言わせたらそれも勿体ない!
 
 
 
確かにカニかご一つのコストが、
木材 25 銅ののべ棒 2 になるのは嬉しい限りです。
 
 
何度も言いますよ(笑)
序盤にはもっと別の優先順位があります。
(※私は、私。と好きにしていいんですがね^^;)
 
 
私なら、カニかごは魚のバンドル「カニかごバンドル」報酬で3つ入手します。
 
カニかごが無くても、入手出来るアイテム5個を収めればいいのです。
 
・砂浜で採集
ザルガイ
ムールガイ
カキ
アサリ
 
この4つは砂浜を歩いていればすぐに4つ集まります。
楽勝ですね♪
 
では、最後の一つは?どうするのかって?
 
鉱山1〜29Fに出現するモンスター
「岩ガニ」討伐です。
15%の確率で「カニ」をドロップします。
 

↑こちらは岩ガニ。

 

 

↑こちらは溶岩ガニ。

(※おまけ 80〜119Fに出現する 溶岩ガニからは 25%でドロップします)
 
岩ガニならただHPが高いだけなので、楽勝ですね♪
岩に籠っていたら、ツルハシで叩き起こしてあげるとイイかと思います^^
気づいたら「カニ」をドロップしているはずです。
 
 
さぁ、これで「カニかごバンドル」5つ揃いましたね!
大した苦労もせずに「カニかご」3つを入手出来たはずです♪
 
 
序盤はこの3つを使っていけば十分に事足りるはずです。
中盤以降、お金が余ってきたら、カニかご1500gを大量買いして、大量に設置しちゃえばいいと思いますよ^^
 
こんな感じに(笑)
 
 
 
 
 
さてさて、だいぶ長くなってしまいましたね;;
今回の「釣り初心者の方向け 釣りLv0〜3」はこの辺で一度締めたいと思います。
 
 
次回のスタバレ記事は「釣り中級者の方向け 釣りLv4〜7」
の前に、
「別のお話をしておきたいスタバレちあき雑学」
に関してバッチリ情報を載せていくので乞うご期待下さいませ♪
 
 
 

 

 

 

皆さんの牧場生活がより楽しく、何かの参考になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「スターデューバレー StardewValley」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki