疫病について

今回はタウンズメン4大災害「雪崩、疫病、火事、盗賊」

の1つ、疫病について私なりの情報を載せていきます。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

タウンズメン 攻略情報まとめページ

 

 

・疫病対策の関連建築物(診療所、農場、ハーブ畑)

 

・診療所

要求建築物 「市場」

要求ターレル「640」(リサーチ:建設費−20%取得状態)

名声建築「14」

 

まずは診療所を建築する為の条件「市場」を建築しておく事。

商人が来て売買が出来る様になり、序盤のいらないアイテムを運営資金源に変える為にも早急に市場を建築する必要があります。

 

 

 

・診療所の建設候補地は、

診療所のタウニーがハーブを回収しに行く建築物が、城、倉庫、取引ギルド、農場(※1:ハーブ備蓄状態の時のみ)なので、その付近に診療所を建設するのが望ましいです。

疫病発生中、備蓄分が無くなって回収しに行く場所が遠いと、それだけ疫病の治療に時間がかかり、その間に疫病が感染し、仕事が出来ないタウニーが増えると、町全体の生産の流れが悪くなり悪循環が生まれてしまうので早急な対処が求められます。

 

※1:農場タウニーがハーブを収穫して農場に備蓄した状態の事。城、倉庫のタウニーが運び出す前であれば、診療所のタウニーは農場の備蓄分のハーブを運び出す事ができる。

 

 

 

・診療所の小技?として、

アップグレード前はハーブを最大10個備蓄できます。

ハーブを10個備蓄した状態にして、一度タウニーを解雇する。(タウニーに余裕があれば解雇する必要はありません。)

疫病が発生したらタウニーを再配置すれば備蓄分があるので、すぐに治療を始められます。

 

 

・私の一例として、

町の家族数が63人、初期感染数が5人で消費ハーブ数が7個

町の家族数が150人、初期感染数が20人で消費ハーブ数が83個

 

まだまだ検証数が少ないですが、

町づくりを初めてすぐは疫病の危険性はないと思われますが、全家族数約60人を超えた辺りから疫病が発生する?様なので、疫病が発生してからではなく、早めの関連建築物である診療所、農場、ハーブ畑の建設をしておく必要があります。

 

町の家族数が約100人以上の場合、初期感染数が10人を超す場合がある様なので初期対応が遅れると一気に疫病が感染してしまう傾向があります。

 

各々の判断にもよりますが、私の感覚として、

50人くらいでは、診療所1棟、100人を超す辺りからは診療所2、3棟建設する、名声が余っている(貯めていた)場合はアップグレード(アップグレード後の修繕費用とも相談)してハーブ備蓄要員と、診療要員という感じで2人以上で診療所を切り盛りしないと治療が追いつかない場合があります。

 

(記録しておかなかったのですが、以前診療所1棟のみで治療が遅れて大感染して、町の住民の半数が疫病になりかなり焦った事があります^^;

「あ、これは治療が追いつかない;;」

と思った私は、貯めておいた名声で診療所を追加建設して、さらにアップグレードして診療所タウニーを増やして疫病完治をする事が出来ました。)

 

備えあれば何とやら(苦笑)

足りないで困るより、余った生産品をターレルに変えるくらいの余裕が欲しいですね♪

 

 

・農場

名声建築「9」

 

ハーブを収穫するタウニーを、配置する為の必須建築物。

 

大抵、どのシナリオでも最初から農場は一つはあるが、将来小麦、羊毛、ハーブを生産していくのであれば、町づくり開始からすぐに農場2つは欲しいところ。

 

中盤くらいには、農場3棟、人員2人ずつ、

小麦、小麦

小麦、ハーブ

小麦、羊毛

↑こんな感じでタウニーを配置。

 

冬の間は、

羊毛、他に回す

羊毛、他に回す

羊毛、他に回す

 

↑こんな感じでとりあえず羊毛を集めておいて、商人が来た時に売って序盤の資金源にする。

 

マップによりますが、私個人の感覚では、

序盤の食料は魚、肉で賄い、パン(小麦、小麦粉)は後回しで良いと感じております。

 

理由はパンを流通させるより、魚(釣り小屋が建築できるマップでは)、肉(初期配置の森が多く動物が多いマップ)、もしくは商人から魚(一番購入費が安い)を買えば食料問題は対処出来るからです。

 

 

上記の理由により、

序盤の農場運営目的は、小麦、羊毛は商人に売って序盤の運営資金源を得る事。

なので、ハーブをおよそ100個備蓄出来れば十分に疫病予防が出来たと言えます。(100個もいらないかもですが^^;)

 

 

・ハーブ畑

名声建築「3」

 

一度建築してしまえば修繕の必要がない建築物なのがポイントです^^

 

農場3棟、その内ハーブ収穫にタウニーを1人だけ配置した場合、年間を通してハーブ畑1つでは、収穫しきってしまいハーブ不足になるので、

↑の画像の様に、ハーブ畑3つほどあれば十分に供給できるバランスだと思います。



※注意:診療所のタウニーはハーブ畑から直接収穫する事はしません。忘れがちですが、農場のタウニーをハーブ収穫要員に割り当てるのを忘れずに!冬に配置変えをしたら春に元に戻すのも同様に気を付けましょう!

それともう一つ、診療所のタウニーは市場前回の記事で書いた「貯蔵容量持ち建築物だが市場はNG」からハーブを運んで来る事はしないのでご注意を!

 

↑の画像の様に配置すると、

診療所のタウニーがすぐ隣の倉庫(貯蔵容量持ち建築物(市場はNG))からハーブを運んでくるので、ハーブ不足になってもすぐに補給する事が出来ます。

 

 

 

※タウニー謎行動

稀に、かなり遠くの貯蔵容量持ち建築物からハーブを運んで来たりする時があります。(タウニーを観察していると、目の前の森ではなく、わざわざ遠くの森から木を伐採している時などの不明な行動が見受けられます。)

「稀」ならいいですが、「よくある」行動なら、改善する必要があるので、たまにタウニーの行動に注目してみるのも面白いかと思います^^

 

 

 

 

 

結論:疫病対策には、

「リサーチ:建設費−20%取得状態」

・市場(要求ターレル600)

・診療所(要求ターレル640)

・農場(序盤の理想は2棟)

・ハーブ畑(序盤の理想は1〜2建設)

倉庫(ハーブ供給スピードを早める為)もしくは城付近に診療所を建設する。

 

 

事前準備を怠ると大災害に発展するが、早めの対策をしておけば、他の問題(火事、盗賊、食料など)に専念出来る。

 

 

 

今回の疫病についてはこのくらいで終わります。

疫病についてまだ検証途中でもあるので、情報が分かり次第追記していく予定なのでよろしくお願いします^^

ちなみにタウンズメン4大災害の1つ、「雪崩」についてはまだチュートリアル4章「雪に埋もれて」しか体験していないので、情報を載せるとしたらまだ先の話になると思うのでご了承いただけましたら幸いです。

 

2019/03/30 更新

 

 

 

 

 

皆さんの町づくりがより楽しく、何かの参考になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「タウンズメン」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki